ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「アスタブリード」感想

f:id:futamori_tf:20200723214650p:plain

store.steampowered.com

  • ロボアニメ主人公体感STG
  • プレイ時間はNormal初見クリアに1.5時間くらい。その後は6時間くらい遊んだ。ハードはしんどそうだったのでひとまず諦め。
  • 特徴としてはやたらと熱いアニメチックな演出圧倒的な自機性能とか。
  • カメラワーク、プレイ中のキャラの掛け合い、ステージ間のムービーシーン等々、演出周りがなんかもうSTGっていうかそのままロボットもののオリジナルアニメって感じ。
  • あわせて自機の性能が圧倒的。狙う必要のないマルチロックオン攻撃、限定的とはいえ弾消し性能まで持つ通常ショット、全方位弾消しと高火力なブレード、時間回復制のシールド、すぐ貯まるボム。割とお手軽に無双感味わえるんじゃ。
  • そんな感じなので「STGにあまりなれてない人でも、40分のロボOVAを見る感じでかっこよくプレイ出来る」みたいな感じ。
  • ただアレンジモードでプレイしたのだけど、操作系は結構複雑な印象。ダッシュやボムも慣れれば強力&爽快で楽しいんだけど、なれないとなかなかとっさに出せなかった。ルーキスのロック状態でボム性能が変わるので時々意図した挙動にならず、その辺も難しかった。
  • 前~中盤はわりと自機性能でゴリ推して「パターン?なにそれ?」でも行けるけど、流石に5,6面あたりはSTG的な攻撃も増えてくるのでパターン組むと良さ気。
  • クロスブリードかっこよす。アスタブリードもいいけど、こう、2文明分の技術が混ざった感じのデザインが良き。いかにも鹵獲して改修しました感があるというか。
  • 双子ちゃんかわわ。
  • でも一番好きなキャラは多分提督。「ふむ、理解した」「器が大きいと…言ってもらおうかーっ!」の件好き。
  • ディアグラ攻略の所とEDの姉妹の話、「個性を与える(得る)」でかかってるのに最後の最後で気づいた。なんかもっとシナリオ的に気づくべき所ありそう。