- ロボアニメ主人公体感STG。
- プレイ時間はNormal初見クリアに1.5時間くらい。その後は6時間くらい遊んだ。ハードはしんどそうだったのでひとまず諦め。
- 特徴としてはやたらと熱いアニメチックな演出と圧倒的な自機性能とか。
- カメラワーク、プレイ中のキャラの掛け合い、ステージ間のムービーシーン等々、演出周りがなんかもうSTGっていうかそのままロボットもののオリジナルアニメって感じ。
- あわせて自機の性能が圧倒的。狙う必要のないマルチロックオン攻撃、限定的とはいえ弾消し性能まで持つ通常ショット、全方位弾消しと高火力なブレード、時間回復制のシールド、すぐ貯まるボム。割とお手軽に無双感味わえるんじゃ。
- そんな感じなので「STGにあまりなれてない人でも、40分のロボOVAを見る感じでかっこよくプレイ出来る」みたいな感じ。
- ただアレンジモードでプレイしたのだけど、操作系は結構複雑な印象。ダッシュやボムも慣れれば強力&爽快で楽しいんだけど、なれないとなかなかとっさに出せなかった。ルーキスのロック状態でボム性能が変わるので時々意図した挙動にならず、その辺も難しかった。
- 前~中盤はわりと自機性能でゴリ推して「パターン?なにそれ?」でも行けるけど、流石に5,6面あたりはSTG的な攻撃も増えてくるのでパターン組むと良さ気。
- クロスブリードかっこよす。アスタブリードもいいけど、こう、2文明分の技術が混ざった感じのデザインが良き。いかにも鹵獲して改修しました感があるというか。
- 双子ちゃんかわわ。
- でも一番好きなキャラは多分提督。「ふむ、理解した」「器が大きいと…言ってもらおうかーっ!」の件好き。
- ディアグラ攻略の所とEDの姉妹の話、「個性を与える(得る)」でかかってるのに最後の最後で気づいた。なんかもっとシナリオ的に気づくべき所ありそう。
アスタブリードプレイ。実家にパッケあった気がするけど、何故かSteamライブラリにもある。演出とカメラワークかっこよす。画面賑やか過ぎて雰囲気でプレイしてたけど。シナリオと展開熱いのでスパッとノーコンでクリアできれば良かったけど、まあ後半グダグダ。操作割と複雑なので慣れが必要そう。 pic.twitter.com/BsDtSzK27y
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年7月13日
アスタブリード、Easy流し。やっぱ操作が慣れないというか難しいと言うか…。ついブレード振りっぱなしになってしまうし、ダッシュの使い所でとっさに出せない。なまじダラダラなプレイでもクリアできてしまうからあんまりパターン構築って感じにならないしなあ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年7月15日
アスタブリード、イージーノーコンクリア。ボタン設定散々いじってたけど、ようやく落ち着いてきて操作にも慣れてきた。ダッシュの理解が深まってきた。ていうかダッシュ慣れると画面全体に倍率表示が並んでめっちゃ気持ちいいな。だんだん楽しくなってきた。次はもっとボムを乱用していきたい。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年7月16日
アスタブリード、練習がてらノーダメトロフィー取りに行ったら思いの外苦戦した。画面賑やかだし、そもそも回復シールド制のゲームだし、そういうゲームじゃねーから感。ある意味一番STGっぽかったけど。パターン構築的な意味で。それにしても、ハードはむずかしそうですね(早々にノーダメ諦め)。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年7月16日
アスタブリード、ノーマルノーコンテ失敗。やっぱラスボスはうろ覚えだと死ねるな。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年7月21日
アスタブリード、ノーマルノーコンテクリア。一区切りかな。操作に慣れて改めて通しでプレイすると掛け合いの台詞や演出楽しむ余裕があって楽しめて良かった。しかし改めて見て気づいたけど、最後のディアグラ攻略の所とEDの姉妹の話、「個性を与える(得る)」でかかってたんだな。面白い。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年7月23日