ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「虚構推理」感想

【Amazon.co.jp限定】虚構推理 第1巻(Blu-ray)(A4クリアファイル付き)虚構推理 第2巻(Blu-ray)

  • きっと愛されて丁寧に作られたアニメ。
  • 原作(といっても漫画版だが)既読で、アニメ化情報出てテンション上がって、鋼人七瀬メインでやると聞いて少し不安になったが、見事に悪い予想を裏切ってくれた。
  • というのも鋼人七瀬編、所謂解決編というか、探偵が推理を披露する場面が話のメインになってて、とにかくそこが長い。ダラダラ推理の説明するだけで何話も使ってしまい、ダレてしまうのではないかというのが心配だった。
  • 実際に蓋を開けてみればその心配は杞憂に終わり、各推理を丁寧にしっかりとやってくれて、とても満足の行く出来に。
  • 作画や描写、話のピックや並べ替えとかもかなり注意深く作られたんじゃないかと感じる。とにかく出来が良い。
  • つい原作既読だと、比較してアニメ化した上での感想になりがちにだけど、話の内容もめっちゃ良いです。
  • 一応ミステリー?だけど目的は真実を明らかにすることではなく、皆が納得して丸く収まる回答をこじつけること、という変化球。
  • キャラも大変良い。メインの暴走気味にお熱だけど絞める所はきっちり絞める琴子と塩対応半人外九郎のコンビに、個性的で魅力的なゲスト妖怪ゲスト人間がガッチリ脇を固める。
  • 凸凹コンビモノ、伝記モノ、推理モノ?、この辺刺さる人には素直におすすめできるんじゃないかなって。
  • 原作も良いぞ。ストックあるしまたアニメ化して欲しい。