- かわいいイレイナちゃんの国(話)ガチャ。
- 魔女のイレイナが旅する先でなんやかんやある話。
- 基本1話完結で、スタイル的にもどうしてもキノの旅を意識してしまうのは仕方ない所。
- 特筆すべきは行く先の国、つまり回によって話の方向性や雰囲気が大幅に変わる点。コメディ、可哀相自慢、ちょっといい話、ドシリアス、バトル、百合、Kawaii、なんでもござれ。
- 大幅に芸風が変わりすぎいて、その様はまるでジェットコースター。8,9,10話の浮き沈みとか本当にヤバイ。短髪イレイナチャンカワイイヤッター!、からのクソ重たい鬱系誰も幸せにならないストーリー、からの師匠ズのほのぼの?過去回。連続して見てたら感情が迷子になりそう。
- 「こういう雰囲気の話が見たい」という安定感より「次は何が出てくるんだ…」というドキドキ感?を楽しむものとして理解した。闇鍋というか、ガチャというか。そうやって見れば結構面白かったと思う。
- もちろん中には微妙な話もあったけど、その辺は人の好みの問題もあるだろうし、闇鍋として楽しむならそれもまた一興。
- 第一印象でも思ったけどこの世界における魔女の立ち位置が謎。魔法は汎用性お化けだし、やたら戦闘能力求められるし。実際クッソ強いし。最後まで見たけどここは結局よくわからなかった。だが途中からどうでも良くなった部分でもある。
- 割と頻繁にある戦闘シーンも良かった。魔法のバリエーションが豊富で見てて楽しいし、作画的にもクオリティ高めだったかと。物語には絡まなくても画が見てて楽しいのは嬉しい。
- あとはイレイナちゃん可愛い。キャラデが良さ気なのでその辺好みなら。
- 個人的な話ランク付け。序盤があんまりだったのは作品への理解度の問題もあるかもしれない。
- 好き:4話、7話(特にAパート)、8話、9話、11話
- 普通:1話、5話、6話、10話、12話
- あんまり:2話、3話
魔女の旅々1話見た。ほんわかした内容かと思ったら突然ガチバトル始まって吃驚したわ。この世界の魔女がどういう位置づけなのかが気になる。個人が自由にできる暴力の規模としては大きすぎでは。あとはまだ導入なのでこっから先の旅がどんな内容かに期待か。あ、キャラデ可愛いくて良いですね。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年10月18日
魔女の旅々2話見た。サヤの話はともかく、せっかく訪れた魔法使いの国って舞台があんまり活かされてないのが勿体ない印象。差別や選民意識とかもっと厄介な話するものかと。キノの旅っぽいかと思ったけどそうでもない感じか。あと試験内容的に魔女に求められてるものが完全に暴力。こわわ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年10月18日
魔女の旅々3話見た。キノの旅っぽさ出てきた。でも今回の話はただ普通の不幸ショーって感じで個人的にはあんまりだったかな。イレイナが関わってどうこうなってるわけでも無いし…。幸せの瓶詰めの方は雰囲気がアレだったのでもっと碌でもない結末かと思ったけどそうでもなかった。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年10月20日
魔女の旅々、ふと思ったのだけど時間逆転の魔法は使えるけど物探しの魔法は使えないんだなって…。魔法の基準がなんとも。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年10月20日
魔女の旅々4話見た。今回面白かった。やっぱ戦闘見応えある。魔法のバリエーション豊富だし。王女で魔女でパンが焼けるとか設定過多だったので、身分違いの恋の子供で意識乗っ取り系と読んだがハズレ。どうしようもない被害者がいなくて良かったですね(父親から目をそらしつつ)。まあ基本碌でもなし。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年12月11日
魔女の旅々5話みた。4話とのギャップよ。何かひっくり返す転の件があるかと身構えてたけど、特に何もなかった。普通にいい話。Cパートのフラン先生悶絶予告は面白かったけど。まあ、あんまり方向性定めず色々やってく作品ってことなんだろうな、と今更理解したり。3,4話が大分アレだったので…。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年12月12日
魔女の旅々6話見た。正直者の国と言って、まさかそのまま強制的な力技でくるとは思わなかった…。話的にも特にどんでん返しもなく、そのまま終わった感じ。話によって内容の差が激しい。あと旅先で会う人はゲストっぽい感じかと思ってたけど、割と再登場あるのな。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年12月12日
魔女の旅々7話見た。正直壁の話はかなり好き。重くないしオチも割と秀逸では。葡萄はそこそこ。しかしこう、いよいよ毎回どんな話やるのかが読めないな…。何が出てくるか分からんので毎回身構えて見てる。重いシリアスが来るのか、イレイナチャンカワイイヤッターがくるのか、ギャップが激しい。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年12月14日
魔女の旅々、もしかしてスペースダンディ的なサムシングなのでは?
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年12月14日
魔女の旅々8話見た。ショートイレイナチャンカワイイヤッター。描写が露骨だったので事件の内容からサナの件まで全部予想が立って、その通りに話が進んでくので、ある意味優しい問題をスラスラ解いていくような感じ。これはこれで。あ、犯人のキャラクターだけは予想できなかったし、斜め上だったわ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年12月15日
魔女の旅々9話見た。シリアスと非シリアスの落差が激しすぎる…ジェットコースターかよ…。いや、今回の話面白かったけども。過去に戻るとか言い出した時点で碌な事にならないのは予想できたし。ちなみに自分の予想はエステルが事故って親友殺しちゃうだった。ある意味あってたけど、斜め上だった。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年12月15日
魔女の旅々10,11話見た。まさかの前後編。突然の追い百合。話的には適度にくだらなくて面白かったが、例によって9話との落差っ。ニケについてはまあ散々あったので、知ってた。あと師匠ズの過去編、足の引っ張りあいとか言ってたけど、実質的にシーラ側が引っ張ってただけでは…?
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年12月15日
魔女の旅々12話見た。イレイナ祭り。ハイの魔女と深い闇を抱えた私3連打が不意打ち気味で強かったなと。最終話らしく全体を振り返りつつ締める感じの内容。話によって合う合わないの差が激しかったけど、振り返ってみると結構良かったな。闇鍋感というか、何がでてくるか分からんクジ引きみたいな。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年12月21日