ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「魔女の旅々」感想

【Amazon.co.jp限定】魔女の旅々 Blu-ray BOX 下巻( 全巻購入特典:原作描き下ろしイラスト使用B2布ポスター引き換えシリアルコード )

  • かわいいイレイナちゃんの国(話)ガチャ。
  • 魔女のイレイナが旅する先でなんやかんやある話。
  • 基本1話完結で、スタイル的にもどうしてもキノの旅を意識してしまうのは仕方ない所。
  • 特筆すべきは行く先の国、つまり回によって話の方向性や雰囲気が大幅に変わる点。コメディ、可哀相自慢、ちょっといい話、ドシリアス、バトル、百合、Kawaii、なんでもござれ。
  • 大幅に芸風が変わりすぎいて、その様はまるでジェットコースター。8,9,10話の浮き沈みとか本当にヤバイ。短髪イレイナチャンカワイイヤッター!、からのクソ重たい鬱系誰も幸せにならないストーリー、からの師匠ズのほのぼの?過去回。連続して見てたら感情が迷子になりそう。
  • 「こういう雰囲気の話が見たい」という安定感より「次は何が出てくるんだ…」というドキドキ感?を楽しむものとして理解した。闇鍋というか、ガチャというか。そうやって見れば結構面白かったと思う。
  • もちろん中には微妙な話もあったけど、その辺は人の好みの問題もあるだろうし、闇鍋として楽しむならそれもまた一興。
  • 第一印象でも思ったけどこの世界における魔女の立ち位置が謎。魔法は汎用性お化けだし、やたら戦闘能力求められるし。実際クッソ強いし。最後まで見たけどここは結局よくわからなかった。だが途中からどうでも良くなった部分でもある。
  • 割と頻繁にある戦闘シーンも良かった。魔法のバリエーションが豊富で見てて楽しいし、作画的にもクオリティ高めだったかと。物語には絡まなくても画が見てて楽しいのは嬉しい。
  • あとはイレイナちゃん可愛い。キャラデが良さ気なのでその辺好みなら。
  • 個人的な話ランク付け。序盤があんまりだったのは作品への理解度の問題もあるかもしれない。
    • 好き:4話、7話(特にAパート)、8話、9話、11話
    • 普通:1話、5話、6話、10話、12話
    • あんまり:2話、3話