ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ブルーアーカイブ (リリース直後あたり)」感想

f:id:futamori_tf:20210306214408j:plain

bluearchive.jp

 

 

ふしぎ世界ミリタリー美少女学園モノ

よくわからん。

リリース~メインシナリオ1章、任務ステージ7、総力戦βあたりまでの話。

プロローグからしっかり鷲掴みにしてくれた世界観や演出

  • ちょろいのでプロローグの匂わせぶりな入りで開幕ノックアウトだった。
  • 全体的な世界観や設定が好み。こう、若干のディストピアかもしれない雰囲気を漂わせつつ、明かされない大量の謎を仄めかせて、それでいて全体的には明るい感じ。近未来SF?なのかファンタジー?なのかよくわからない。これはこれで。
  • とりあえず謎の光輪、銃で撃たれても無事(学生だけ?)、天に描かれる光の図形?、「大人」の特別な扱われ方、etc…。設定周りで気になる部分が多すぎるし、スルーの仕方も上手い。先が見たくなってしまう。
  • あとは背景好き。とりあえず廃墟とか空とか。
  • BGMも大変良いので。
  • あとはアロナの指紋認証の件とか、合成音声で名前読んでくれる所とか、おおっと思わせてくれる演出も多かった。
  • 導入フルボイスで高まったけど、メインシナリオはフルボイス出なかったのでちょっと残念だったり。

既視感と攻略時のゲーム感と周回時のゲー無感

  • 導入終わると強い既視感を覚えるゲームシステム周りが出てきてガックリしてしまった…。これ続けられるだろうかと。
  • ただ例のゲームと比べるとコンテンツ量が少ないので結構触れそうな感じ。あっちはイベント、アリーナ、ダンジョン、ハード、VH、マナとEXP、etc...とやることの種類が多いのが結構負荷になってた印象なので。都度発生するショップも個人的に面倒だったし…。まあこっちも将来的には同じような感じになってしまうかも知れないけども。
  • ゲーム部分も基本はオート進行で必殺技的なスキルだけ操作、という感じでこれも既視感ある感じだったけど、3Dの見下ろし型のおかげで結構ゲームしてる感が結構ある。ただスキル発動ボタンを押すだけでなく、タイミング測ったり、場所の指定もあるし。
  • 常にどのスキルを使えるわけでもなくローテーションの3択なのもゲームしてる感に繋がっているかも。回転率や回す順番、共有コストの管理とか、適度に考えて判断することが増えてそう。
  • 地形適正と装甲・弾種の強い相性ゲーなのも編成考える楽しさに繋がってる感じ。幅広くキャラを育てて使うモチベにもなるし。逆に言えば「幅広く育てなければならない」なので人によっては面倒だったりしそう。
  • 逆に周回は完全に割り切ってて、もはやチケットすら不要の完全スキップ制。なので非攻略時は完全にゲー無。
  • この割り切りは自分としては好印象で、攻略してないときはマジで一瞬でデイリーが終わるので大変助かる。現代人は忙しい上にコンテンツあふれるこの時代、負荷が低いのはとてもありがたい。

シナリオ進めたいというゲームモチベ

  • これ最近の自分が触ってるソシャゲだと結構珍しいんだけど、「シナリオを読み進めたい」がモチベになってる。
  • 前述のように設定や世界観の謎が気になったり、この先の登場人物達の行き先が気になったり。果たしてアル社長とアビドスの運命は如何に!?
  • 他のソシャゲだと、キャラやゲーム部分は良いけどシナリオはあんまりだったり、逆にシナリオが面白いんだけど読むのがしんどかったり、と言った具合。
  • 面白い、読みやすい、先が気になる、という感じで大変良い感じ。
  • まあ、この辺は個人の好みとかが多分にあると思うけど…。

一章面白かったね

  • というわけでシナリオ好きです。一章も面白かったです。
  • 最初の依頼としてアビドス借金問題を扱いつつ、対策委員会と便利屋68を主役に世界観や設定を演出・解説。良いですね。
  • 対策委員会の姦しい賑やかな感じも、便利屋68の憎めないへっぽこ具合も良い感じ。というかアル社長のキャラが良すぎる。
  • 全体的にノリはコミカルで気楽に読める。
  • 文章も難しい言い回しとかなくて読みやすい。
  • ADV、紙芝居パートでありがちなんだけど、台詞が状況説明っぽくなりすぎてないのも良い感じ。代わりにエフェクトやSEで魅せてる感じかな?
  • あとは最初っから皆さん先生に対して好意MAXですね。気にしたら負け。

かわいいは正義

  • いつもの。
  • アル社長最高ですね。表情豊か&ポンコツかわいい。リセマラでお迎えしてたので安心感。1章では大変なことになってるので、是非なんやかんやあった後にアビドスの皆と仲直りしてまたラーメン食べに行けたら良いね。
  • ユウカにはお世話されたい。
  • シロコの犯罪スキーは鉄板ネタにしつつもアピールが積極的で良き。
  • ホシノは美少女ロリで中身オッサンとかいうある意味で男にとって最高に都合が良い存在では。昼行灯キャラで実力者っぽいのもヨシ。かわわ。
  • セリカは対策委員会の皆にいじられてる所とか好き。皆のわかってる感とマスコット感。
  • 書き始めたけどこれ全キャラやるの頭悪いからこの辺で投げ。
  • キャラ周りは一つ欠点があって、キャラの名前がなかなかに名覚えられない…。使ってれば顔とスキルはだいたいわかるんだけど。意図的に「ありそう」な名前が使われてるからなあ。
  • あ、メモリアルロビーの演出大変良いですね。

以下エイミの宣伝

  • ある意味では最高にYostarっぽい気もするのだけど、一人だけ別のゲームから来ちゃったんじゃ感あるドスケベ外見でホイホイリセマラお迎えでした。
  • なんかちょくちょく評価微妙っぽい意見聞くけど、個人的には使ってて楽しいよって話。
  • EXが自己回復だけどHPが減ってるほど回復量が増えるので、タイミングが重要になるやつ。HPギリギリで使ってモリモリ回復していくのは見てて楽しい。要介護とか言われるけど、プレイヤーに重要な判断が要求されるのは悪いことじゃない。むしろ介護させてくだしあ。
  • この辺は別に回復手段を用意しなくても良く、自己完結な所も魅力的。他のサポートの選択肢が広く取りやすい。
  • 通常スキルの範囲攻撃が回転率が良く結構火力も出る。スキル使ってなくても他の火力キャラと同じくらい出たりする。楽しい。
  • 要するに、「HP管理がシビアだけど火力が出るタンク」という具合。ただこれってタンクとして維持ができなくなったら生存性に特化したタンクと違って役割を果たせなくなってコンセプト崩壊してしまうのが辛い所。HP管理についても他のタンクと比べて必要以上にリスクを抱えてしまっているし…。
  • まあタンク性能で言えばきっとユウカツバキのがきっと強いよ…。でも使ってて楽しいよ…。
  • あとおっぱい…。いや、それはツバキも負けてないけど…。
  • でもメモリアルロビーで下着(未着用)見せてくれるのは流石に彼女だけでしょ。え?その下、ブラつけてんの!?