うさぎを愛せよ。
Kawaiiメトロイドヴァニア弾幕アクション
- ハンマーを振り回すウサ耳娘エリナと妖精リボンのコンビが事件を巡ってラビラビ島を冒険する探索アクション。かわいい。
- ストーリーのみ、SPボスは途中でフラグ管理がわからなくなって諦め。
- それでプレイ時間は35時間くらい。
- 所謂メトロイドヴァニアとか呼ばれるタイプの探索アクションに弾幕要素がガッツリ入った感じ。
- 「弾幕」とつくと高難易度に感じがちだけど、HP制で割とゴリ押しも出来るので、かなりとっつきやすい部類だと思う。死に過ぎると「大丈夫?難易度下げる?」って聞いてくれるし。流石にそれは断ったが。多少のプライドはある…。
- どうでもいいけど東の方から来た人なら既視感のある弾幕もあったりなかったり。
- 探索部分もアイテムが徐々に増えていき、行けるところが広がっていくのはやはり楽しい。とりあえず怪しい壁や床には全部爆弾試す。基本。メトロイドで習った。
- ただ探索部分はやや不親切にも感じる所も。重要アイテム取り逃すと、どこで取り逃したかがわからず永遠さまよう羽目になってた。
- あと探索周りは良くも悪くも自由度が高い。良い意味ではプレイヤースキル次第で自由な攻略順や縛りプレイを楽しめるが、悪い意味では攻略順事故って育つ前に強ボスと戦うことになったりする。
- うっかり戻れない所でセーブすると辛いことになったことも。おかげで最初のココアと3時間たっぷりイチャつくことになったし…。楽しかったけどっ。
動かしてて楽しい操作性と多彩なアクション
- 操作感はかなり良い。動かしてるだけでも楽しくなる。
- 初めはそこまでアクション数が多くないけど、探索を進めるうちに徐々にアクションの種類が増えてくる。
- 最終的にはかなりの数のアクションになるけど、順番に開放されていくので特に混乱せず使っていけた。
- 多彩なアクションで、飛んだり跳ねたりハンマー振り回したりショット撃ったり空飛んだり転がったりと、縦横無尽に動き回れるのは大変楽しい。
- あとはアクションが増えて行ける所が増える時のワクワク感も良い。地形が露骨なので「ここはハイジャンプブーツ取ってこい」とか「ここは丸まり(スライディング)が必要ですよ」と訴えてくるので、手に入ったら「よっしゃ!これであそこ通れる!」となる。
- この辺はメトロイド系ならではって感じ。サムスにハンマーは無いが。
その気になれば無限に遊べそうなボリュームと攻略要素
- 自分は普通に一周したくらいで満足してしまったけど、やりこみ要素の量は多分半端ない。
- マップとアイテムのフルコンプに複数周回、SPボス、MAXランクフィニッシュ、ノーミス攻略、ボスラッシュ、スピードラン、低アイテム獲得率クリア、etc...。
- トロコンしようものなら数百時間は遊べそう。
要所で光る演出や良質なキャラやBGM
- キャラはわかりやすく美少女美少女してて、多分好きな人は好き。私は好き。苦手な人もいそうだけど。基本かわいい。
- 普通にエリナ・リボンが好き。あとわかりやすくエッチなお姉さんなのでリリスさんも好き。キャラ設定的にはパンドラやシーナ辺りが好き。シシニは立ち位置がある意味主人公だったり。サヤは不憫かわいい。etc...。
- BGMも全体的に明るく軽快で楽しくなる雰囲気が良い。単体で聞くとゲーム内のSEがなくて物足りなく感じたりするけど…。
- 要所々々、というか盛り上がるべき場所では戦闘やステージ演出がわかりやすく盛り上がってくれる。
- 記憶回廊、忘れられた洞窟、異界、研究所、図書館、ノア戦、ルミ戦、ミル戦、イリス戦、このあたりはいかにも「ここからの戦いは特別だぞ!」とアピールして盛り上げてくれる。だいたい道中はセットで鬼畜だったりする。
- そんな中でもやはりそれぞれの区切りとなってる、メインゲームのミル戦~ノア戦、ポストゲームのイリス戦、EXのエリナ戦はどれもBGM、戦闘演出、難易度からくる緊張感と、盛り上がりが半端ない。軽く鳥肌立つ。スタート地点に帰ってくる演出は王道。
Rabi-Rabiプレイ開始。プロローグまで。メトロイドヴァニアって奴か。たまに見た動画でどっちかというとロックマン系かと思ってた。ボス戦のイメージとか。操作感が良くて動かしてるだけで楽しい。話も帰るのが目的かと思いきや、そこから壮大なシナリオが始まりそうで楽しみ。実際プロローグだし。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年9月27日
Rabi-Rabi、露骨な地形が多いので、とりあえずハイジャンプブーツと丸まりはよ!ってなる。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年9月27日
Rabi-Rabi、左下のSDが可愛い。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年9月27日
Rabi-Rabi、ココアとシシニ撃破。うっかりHardに変更したおかげでめちゃ苦戦した。ていうかココアの撃破順これもっと後だった奴では?めちゃ強かったんだが。倒さないと街に戻れないし、気づいたらたっぷり3時間はココアとイチャついてた…。しんどかったけど、でもその分達成感ヤバいわ。たまらん。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年9月27日
Rabi-Rabi、ココア戦は回復アイテムもなく正直苦手なパターン引かないことを祈るゲームだった…。でも中央に位置取りすれば、ドローンなら中央から後ろ、手榴弾なら前、とどっちにも対応できることに気づいたら割と早かった。まあ、パターン多すぎてそもそも覚えるのに時間かかったけど…。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年9月27日
Rabi-Rabi、探索しつつリタとバニラ撃破して黄金の湖畔から逃げ帰るなど。イベント前に行ける所は行っておきたい派。そろそろ石碑かな。Hardにしてココアで血反吐吐くことになったので難易度下げたら今度は初見クリア出来てしまう事態に。そんで上げようとしても上げてくれない。何か条件あるのかな。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年9月28日
Rabi-RabiでなくてRabi-Ribiなことに今気がついた…。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年10月1日
Rabi-Ribi、最初の石碑起動?とシシニイベの研究所攻略とチョコレートとパンドラさん姫まで。やっぱ攻略順ひねくれてる感じ。あとは念願のスライディング入手でアイテム回収が捗る。今回の最大の難所は「そこ下ハンマーで壊せるんか…」かな。あとエリナは悪くないんや…。 pic.twitter.com/Qpnj2DSROs
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年10月1日
Rabi-Ribi、二回目の石碑起動とシャロ攻略。念願の二段ジャンプわーい。スライディングと合わせて大体の場所行けそうだけど、どこ行ってないかがわからんくなってきたので、そろそろ指示なりでいいかってなってきた。あとシャロかわ。ちょっと苦戦したけどお守りちゃんと切るようにしたらなんとか。 pic.twitter.com/bW1WsSQoSw
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年10月2日
Rabi-Ribi、3回目の石碑起動まで。今回は普通に苦戦した。いよいよお守りをパターンに組み込み始める。死に覚え楽しい。でも被ダメ軽減のバフを勧められたのは屈辱…。いや、親切なんだけど。しかしお守りの回復割と早いのな。結構ガンガン使っていけそう。 pic.twitter.com/xwdcdLU3Xf
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年10月5日
Rabi-Ribi、ニエベとケケバニー撃破まで。ケケバニーは強かった…道中も難易度高いし…。ネコは発狂読みだったけどまさかの蘇生。これやっぱ素直にDiaryの上から順に行くのが正道なんかね。あと念願の明るくするアイテムも入手。行ける所が増えるのは楽しい。しかし改めて見るとマップかなり広い。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年10月11日
Rabi-Ribi、ふとプレイ動画見直したらケケバニーHPゼロにしてないのに倒したことになってた。もしかしてタイムアップとかあるのか…?
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年10月11日
Rabi-Ribi、永夜の高原を目指すも道がわからずたどり着けず。代わりに水族館でシーナといちゃついてきた。水中戦はジャンプが独特で面白かった。急降下要求されるのも楽しい。あと縞パン可愛い。あとふと思ったんだけど、未だにショットが3色+虹しか無いなくて、これどっかで取り逃してるやつでは? pic.twitter.com/lwlj7U8UCw
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年10月15日
Rabi-Ribi、浮遊島でコトリとリリス攻略。リリスお姉さんの硬直暗転大ダメージ攻撃えっちすぎる…。会話も良い…。割と強いし…。あとは普通に横弾幕シュー始まるのは笑った。楽しい。コトリは初見だと厳しい攻撃多かったけど、わかると捌きやすい部類だったな。 pic.twitter.com/ivhb0slfbf
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年10月17日
Rabi-Ribi、白雪の山行こうとしたら永夜の高原に辿り着いた…。裏口から入った感。なぜ黄金の湖畔から行くルートに気づかなかったのか。てことでアシュリーとサヤ撃破。アシュリーの攻撃パターンとモチーフがめっちゃ既視感。極太ビームは無かったけど。しかしやっぱボリューム凄いな。マップが広い。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年10月17日
Rabi-Ribi、ニクシー戦とシーナライブ、水晶戦、最後の石碑まで。伏線もボスも残ってるから終わらんやろ、って突っ込んで、え?終わった?って思ったら終わってなかった。良かった。話何もわかってないので頼むぞ。しかしノア戦一連のクライマックス感熱い。初見でノーコンクリアできて良かった。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年10月22日
Rabi-Ribi、最序盤のココアで痛い目見たから途中からある程度Diaryの攻略順に従ってたけど、いざこうなると先に溶岩地帯行っとけば良かったって思ってしまうな…。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年10月22日
Rabi-Ribi、記憶回廊探索開始。ちょっと被ダメ量増え過ぎじゃないっすかね?めっちゃ痛い。スルーも出来たけどしたら負けかなと思って律儀にファントム全部倒してたのもあるけど。なんとかワープストーンたどり着くとこまで。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年10月23日
Rabi-Ribi、ミリアム戦から忘れられた洞窟ワープストーンまで。ボスラッシュ楽しい。でもデバフの不安定だけはストレスヤバすぎて辛いわ…。くらうと思い通りに動かせず、またくらっての負のループがしんどい…。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年10月28日
Rabi-Ribi、ルミ戦からシステムに突撃ー!と思ったら壁ジャンプ無くて進めなかった…。てことで探索したけど見つけられず、合計3時間ほど彷徨いギブアップ。攻略情報に頼る。なぜ気づけなかったのか…。うっかりスルーするとヒントがないのでマジ見つからんな。ついでに紫ビームやコトリイベも回収。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年10月30日
Rabi-Ribi、ポストゲームクリア。楽しかった。ここに塔を建てよう。イリス戦は激しい弾幕とハチャメチャなデバフで強敵感あって盛り上がった。ただ話は外の件もあっさり、イリスの件も急な印象でちょっと勿体無い印象。しかし図書館の道中ヤバイ。お守りとHP量でごり押したけど正解わかってないわ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年11月8日
Rabi-Ribi、ポストゲーム終わったのであとはまったりマップ埋めやアイテム回収かな~と思ったら、残念!ExtraとSPボスだよ!SPココアとExtraサヤまで。SPは無敵無効化はあかんやつでしょ…。Exサヤも普通に難しかったので、素直に「とても激しい」は諦め。このゲームほんとボリュームやばいのでは。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年11月10日
Rabi-Ribi、EXリリ&ピクシー戦まで。初見の「とても激しい」でクリアできて嬉しい。が、長い。殴る余裕も狙う余裕も無く、ひたすら緑魔法でペチペチしてたのも原因だけれども。正解わからん。あと脱出はメトロイドヴァニアお約束?で好きなんだけど、ことごとくルート制限してくるのはちょい辛い奴。 pic.twitter.com/czJ5MkzdVk
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年11月12日
サクナヒメやりたいけど、そもそも積んでるゲームが山のようにあるし、少なくともRabi-Ribi終わってからなんだよな…。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年11月12日
Rabi-Ribi、記憶回廊深部の道中まで。ここに来てお守り没収の上アスレチックは辛い。ごり押しが許されない世界。特に紫ルートのレーザーギミックは最初解き方がわからず被弾無敵時間で突破してた…。各ルートのボスは攻撃の選択肢にスーパーキャロットが入ったおかげもあって割とあっさり。対空強い。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年11月14日
Rabi-Ribi、EX終わり。エリナ戦超楽しかったし、BGM盛り上がるし、最終攻撃やEDの演出も面白かった。なんとか「とても激しい」でクリア出来たのも嬉しい。シナリオも補完されてスッキリ。ということで概ね最高だった。形態間でオートセーブ入るけど、初見だとアイテム配分わからんのは厳しい所。 pic.twitter.com/k6stoLle83
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年11月14日
Rabi-Ribi、"Erina the forgotten maiden"の名前好き。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年11月14日
Rabi-Ribi、残ってたハロウィンDLCステージ終わり。弾幕が賑やかで楽しかった。雑にゴリ推してしまったけど…。SPボスとか強くてニューゲームとかボスラッシュとか、色々やろうと思えば無限にやれることあるだろうけど、とりあえず一段落かな。 pic.twitter.com/a0jF7nS4pq
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年2月23日