ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ブルーアーカイブ 革命のイワン・クパーラ」感想

f:id:futamori_tf:20210509220521j:plain

bluearchive.jp

なぁにこれぇ…。

 

いつものワイガヤドンパチだけどちょっともの足りず。

  • 新規学園と新規メンバーで、シナリオはいつものワイガヤドンパチ。気楽に読めた。
  • ただ逆に本当にそれだけで、話としては他になかったのが寂しかったなって。レトロチックロマンの居場所を守るための戦いとか、イズナイベの出会いと成長の物語とか。いや、ある意味居場所を守ってたけど、重さが全然違うしね…。
  • キャラ的にもメインのチェリノがちょっと苦手だったのもある。理不尽粛清ネタもギャグなんだろうけど、個人的にはあまり。
  • しっぺ返しあって反省して成長するみたいな感じがあれば好みだったかも。まあレッドウィンターのモチーフ的にも仕方ない所か。
  • あとはまた先生が空気だったのも残念な所。そろそろ先生不在で話やってもいいのでは?

選択式バフデバフとパズル

  • ゲームパートのバフ・デバフ選択は個人的に良かった。まあ基本的には報酬が欲しいのでデバフ全盛りでいくけど、影響のないデバフひいてやったぜ、ってなるプレイ感は好き。
  • 個人的には全部バフ、全部デバフで高難易度ステージとかあると楽しそうだなって思う。自分の優位なバフや影響の少ないデバフを選んだり、効果を多く得るためにあえて編成寄せたりみたいなプレイングできると面白そう。
  • ステージのパズルは個人的には微妙。自分はブルアカにはサクッと軽く遊べるプレイ感を求めているので、あんまり難しいのは勘弁してもらえると…。攻略時の作業感は減って考える部分は出るので、人によってはきっと楽しんでたりもしそう。
  • チャレンジは1はともかく、2,3は楽しかった。やっぱパズルより強敵相手に編成やスキル回しを試行錯誤する方が好き。