ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「Downwell」感想

f:id:futamori_tf:20210606170646p:plain

store.steampowered.com

竪穴落下STG

  • やろうやろうと思ってて随分時間が経ってしまってた。
  • ノーマルクリアに3時間、ハードまでだと12時間程度。
  • 井戸を下へ下へと落ちていく2Dアクションシューティング?
  • ショットは下にしか出ない。ステージクリア時や道中で拾えるガンモジュール、お店での買い物とかで徐々にパワーアップしてく。
  • 最初は操作しててもピンと来なかったけど、操作に慣れてくるとめっちゃ楽しくなってくるやつ。
  • 連続踏みつけや、残弾を気にしつつの火力での制圧、コンボの維持、回避やルート選択、色々と一瞬の判断が要求されるが、その分綺麗に決まると大変気持ちが良い。
  • 装備が整って足場が減り始める3面以降は特に楽しい。テンポよく暴れながらどんどん落ちていける。
  • 逆に1面、2面は3面以降より難易度が高い印象。足場が多くてストップがかかるし、装備が整っておらず敵を制圧するのも難しい。敵を倒して稼ぐより、ささっと下に落ちてって抜けてしまうが吉かなと。
  • ラスボス戦めっちゃ好き。ボスはラスボスしかいないんだけど、正直もっといろんなボス戦やってみたかったなって思う。各エリアごとにもボスいても良かったんじゃって。
  • 一周が短いのも良いよね。サクッと遊べる。そしてリトライしすぎて逆に時間喰ってるやつ。