竪穴落下STG。
- やろうやろうと思ってて随分時間が経ってしまってた。
- ノーマルクリアに3時間、ハードまでだと12時間程度。
- 井戸を下へ下へと落ちていく2Dアクションシューティング?
- ショットは下にしか出ない。ステージクリア時や道中で拾えるガンモジュール、お店での買い物とかで徐々にパワーアップしてく。
- 最初は操作しててもピンと来なかったけど、操作に慣れてくるとめっちゃ楽しくなってくるやつ。
- 連続踏みつけや、残弾を気にしつつの火力での制圧、コンボの維持、回避やルート選択、色々と一瞬の判断が要求されるが、その分綺麗に決まると大変気持ちが良い。
- 装備が整って足場が減り始める3面以降は特に楽しい。テンポよく暴れながらどんどん落ちていける。
- 逆に1面、2面は3面以降より難易度が高い印象。足場が多くてストップがかかるし、装備が整っておらず敵を制圧するのも難しい。敵を倒して稼ぐより、ささっと下に落ちてって抜けてしまうが吉かなと。
- ラスボス戦めっちゃ好き。ボスはラスボスしかいないんだけど、正直もっといろんなボス戦やってみたかったなって思う。各エリアごとにもボスいても良かったんじゃって。
- 一周が短いのも良いよね。サクッと遊べる。そしてリトライしすぎて逆に時間喰ってるやつ。
Downwell着手。エリア3到達まで。これはプレイヤースキルが試されるやつ。踏んで倒せるのと赤色の意味に気づくのに地味に時間かかったり。慣れてくるとどんどん楽しくなってきそう。当面はプレイヤー経験値稼ぎかな。ワンプレイ短めそうなのも良さげ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年5月30日
Downwellクリア。3面以降~ラスボスがめっちゃ楽しかった。ED後の演出、というかストーリーも好き。ちょうどよいサイズ感。伸びてもワンプレイ15分くらいで収まるので細かくリトライできて良い。さて、次はハードかね。 pic.twitter.com/vpC3RWWZ1c
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年6月1日
Downwell、3面以降は楽しい上に比較的あっさり攻略できたんだけど、逆に1,2面は死にまくってる上にそこまで楽しさを感じなかった。これなんだろうな。低難易度要素っぽい地形が逆に邪魔でストップがかかるのと、敵の種類の情報量が多くて疲れるのとかかなあ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年6月1日
Downwell、ハード4面に到達したけど別物になってて笑う。これはめっちゃ難しいやつ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年6月2日
Downwellハード、あと一歩でクリアならず。ボス戦でライフにつられてガンモジュール変えなければ…。ショットガンって単発系で威力あるから良いかと思ったけど、射程短いのがボス戦だと課題だったわ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年6月6日
Downwellハードクリア。楽しかったー。慣れてくると1,2面も囲まれないようにする立ち回りとか出来て楽しかった気がする。あとやっぱSTGとかと一緒で緊張感が心地よい奴。パワーアップのツモ運はそれなりに大きいけど、それでもなんだかんだ結構後半は安定してた気がする。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年6月6日