ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「アークナイツ 孤島激震」感想

f:id:futamori_tf:20210704104354j:plain

www.arknights.jp

ゲームもシナリオも綺麗にまとまってた良イベ。

過不足ないシナリオと魅力的な登場人物
  • 「うおお!素晴らしい!」みたいにテンション上がって盛り上がる感じではないのだけど、全体的に綺麗にまとまっていて大変良いシナリオだった。どちらかというと淡々とした感じ。
  • 言い回しや表現も難しすぎないし、登場人物も最小限で謎の伏線仄めかすだけのキャラとかいないし、脱獄からサリア無双を経てミュルジス相手のアンソニー登場と盛り上がるシーンがしっかりあるし、話も最後までちゃんと完結してるし。あともちろん登場人物も良いし。
  • ライン生命はこれまであんまりスポット当たって無かったので嬉しい。サイレンスやサリアのキャラ掘り下げられたのも良かった。
  • ミュルジス主任は強キャラ感と中間管理職っぽい苦労人感が同居していて結構好き。
  • アンソニーはイケメン。紳士。
  • ロビンは不憫可愛い。頑張れ。
  • カフカもちっこい可愛い。まだ迎えてないのでどっかのタイミングで適当に来て。あと結局直接的なサイレンスとのやり取りもなかったので、どんなコミュニケーション取るのか見てみたい。期待。
  • ドゥーマちゃんかなり好みなんだけど、君オペレーターにならない?ならないか…。
  • でも個人的に一番良かったキャラは適役のジュッセルトンさん。立ち回りといい動機といい、名悪役だった。器が小ささ指摘されてサリアにボコられてしっかりやられてるのも実にナイス小悪党。
割と適当にゴリ押してしまったけど楽しかったゲームパート
  • いい加減キャラも育ってきているので、特に縛りでもしなければ普通にゴリ押せてしまって、せっかくのギミックである禁固装置をあんまり活かせなかったり。
  • でもEX後半は多少利用してて、禁固装置を守ったり発動タイミング考えるのは楽しかった。
  • でも攻略に全く関係ないところに禁固装置配置して、特に必要ないけどあれも守れよって勲章でしてくるのはどうなんだろうなーって思ったり。