ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ブルーアーカイブ 夏空のウィッシュリスト」感想

f:id:futamori_tf:20210714143215j:plain

bluearchive.jp

 

新キャラ良し、シナリオ良し、攻略良し、周回良し。良イベ。

 

キャラとシナリオ良し

  • ソシャゲの鉄板、夏イベントに限定水着キャラ。良いですね。
  • 限定キャラもみんな可愛い。アズサとヒフミンが特に好き。ヒフミンはガチャ更新待機。楽しみ。
  • ツルギは個人的にはちょっと難易度高すぎるなって…。通常版持ってないので把握出来てないってのもあるけど。親愛度イベとか読んで理解が深まればまた変わってくるかもしれないけど。
  • イズミは立ち絵だけでなく、まさかの敵キャラで3Dモデル付き。個人的に結構好きなキャラなのでプレイアブル実装してください。
  • シナリオは気楽なドンパチワイガヤで、ただただ仲良く遊ぶお話。良いですね。
  • 強い起承転結とか盛り上がりがあるわけではないけど、日常系っぽくまったり楽しめた。良いですね。
  • アズサを中心に、アズヒフで補修部仲良し絡みと、アズマシで真面目系ミリタリー絡みと、どっちも良かった。
  • ただ例によってツルギが扱いづらそうだった印象…。
  • モブチンピラズも憎めない感じで良かった。後日談も好き。学園生活のハミ出しものな彼女らだが、やはりそれなりに大変だし、一旗揚げたいみたいな思いはある模様。良いですね。
  • チンピラBはローライズえっちすぎます。良いですね。
  • 何気に導入と締めでハスミンの出番多かったのも嬉しい。ハスミン好き。
  • あとはイベントスチル一杯だし、シナリオも後日談含めてボリューミーだし、安定のBGMもかっこよかったし。良いですね。

周回ドロップとチャレンジ攻略良し

  • 周回は安定のスキップで一瞬で終わる。負荷にならなくて助かる。良いですね。
  • オーパーツドロップがひたすら美味しい。良いですね。
  • 交換報酬も無理なく全部回収出来る量。良いですね。
  • チャレンジはちょうど良い感じの難易度。編成やスキル回しを試行錯誤するのが楽しかった。
  • ミッションのXX秒でクリア系も良い感じ。
  • ところでチャレンジ2面、なんで「命中を上げる」という当たり前の発想に思い至らなかったんだろうな?試行回数で上振れお祈りしてた。まあクリアできたのでヨシ。
  • チャレンジ3面のマップパズルはぱっと見面倒そうでうげっと思ったけど、やってみたら割とシンプルで3回で星3、ミッションクリア出来た。
  • 高難易度マップパズルは1イベンド中1回くらいなら丁度いいかも。たくさんやらされるとちょっとうんざりするので…。