ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「巨神と誓女」サービス終了してたので感想メモ

f:id:futamori_tf:20210831223450j:plain

 

気づいたらサ終してた…。公式twitterフォローしてたど気づかなかった…。

 離れてたけど、しばらくしたら巨神の詩だけ回収してシナリオ追おうと思ってたので残念。

良いゲームだったか?と言われると首を傾げてしまうが、尖った魅力のあるゲームで、結構好きだったので記憶が薄れる前に個人的な感想を書き残しておく。

ポジティブに感じた点

スキルの確率と試行回数で殴るオート戦闘

  • 基本運ゲーって結構好きなので。TRPGボドゲでサイコロ振るの楽しいし、ガチャとかも嫌いじゃないし。
  • 確率発動のスキル沢山並べて発動したりしなかったりするのが楽しい。
  • スキル発動の演出も好き。ズラッとスキルが一覧で並ぶの。
  • いっぱい発動して超火力とか超デバフとか出て効果が実感できると快感。
  • 巨神のサイズ感に対してキャラがワチャワチャ動き回るのも割と見てて好き。
  • 高難易度は上振れお祈り。

伏線回収が楽しい独立したシナリオ

  • 過去作とかスピンオフとか関連作品とかで会った話が伏線になってて、話を超えて回収されるのって良いよねって。それを同一作品内でひたすら繰り返してるイメージ。
  • もちろんそれぞれの話は一応それで独立して完結しててそこそこ面白かったし。
  • 話がつながって全体像が見えてくるのが楽しい。もちろん情報不足でその全体像が間違ってたりもするんだけど。

世界観と雰囲気

  • 基本なるほどわからん、て感じだけど、色々と意味を深読みさせるような感じが良かった。
  • プレイヤー側に性格な情報を与えず仄めかして想像を掻き立てさせる感じ?
  • ミステリアス?

ネガティブに感じた点

無制限のスタミナ

  • ゲームやってると少なからず効率化とか最適化みたいなの考えると思うんだけど、スタミナ無制限だと無限にプレイし続けるのが最適なんだよねって。
  • 普通のゲームみたいに終わりがあるならいいけど、終わりがないソシャゲブラゲに無尽蔵のリソースは相性が悪いのではと思った。

戦闘の完全オート化

  • 途中のアプデで入ったこれと無制限のスタミナが合わさってただブラウザつけておくだけになってしまった。
  • 完全放置ゲーにするなら、そもそもそういう前提で作られてるブラウザ閉じててもサーバサイドで動く形ならなって。まほたんとかみたいに。
  • この無限放置で結局どんな難易度の敵もお願いプロジェクト7って祈りながら放置すれば、いつかは勝てるだろってなってしまった。
  • このあたりでゲーム自分の中でプレイするモチベ落ち込んで、結局広告にあるプレイしない自由を選ぶことに。

レア素材集め

  • 無限にオートで周回できるからって限度があるなって。
  • 確率で発生するWH巨神に確率で実施できる部位破壊をして確率でドロップする。流石にしんどかった。

色々なことをやらせるミッション

  • 周回したい巨神でない巨神倒させたり、ミニゲームやらせたりと、個人的に結構面倒だったなって。
  • やらなくても、と言いたい所だけどガチャリソースに直結してるので遊ぶならやるべきだったしなって。例によって効率考えてしまうのは性。
  • 放置させたいのか操作させたいのかどっちだったんだろうとか。

庭園とかミニゲームとか直接あんまりゲームに関係ない部分

  • 個人的にはいらなかったんじゃって思えてしまう。でもミッションで触らざるを得ないという…。
  • 庭園は家具っぽい要素とかあれば良かったかもなって。誓女のモーション色々変えたりとか。
  • ミニゲームは…。

 キャラの魅せ方とか

  • 具体的に語らないスタイルなので、なかなか誓女のキャラの掘り下げが難しいというか。
  • あと戦闘はシーン割と好きなんだけど、キャラモーションはコンパチばかりなのがイマイチに感じた。バスケモーションの納得のいかなさとか…。