ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「アークナイツ オペレーション オリジニウムダスト」感想

f:id:futamori_tf:20210901201739j:plain

www.arknights.jp

 

たとえコラボでも容赦はしない厳しい世界。

ゲストも試される過酷なテラの大地と王道なシナリオ

  • 正直ソシャゲのコラボに対してあまり良い印象がなくて、そんなに期待してなかった。コラボ先も名前くらいしか知らないし。でもいざ来てみたら大変良かった。
  • コラボお約束の異世界転移もそんな得手じゃないんだけど、転移者として「世界の外からテラの世界を評価する視点」でアークナイツの世界が描かれたのが特に個人的に良かった点。
  • 価値観や思想はもちろん、アーツ関係の技術面とか、言語が地球のどれと似てるなんて話も面白かったし。
  • シナリオもわかりやすい悪人をぶっ飛ばす話で面白かった。王道的。
  • 内容はシリアスでお硬めなのでアークナイツ側のメンバーも比較的真面目な面子。皆出来るオペレーター感たっぷりでカッコ良き。コラボ先のレインボー小隊の面々もそもそも優秀なメンバーなんだろうし、それに合わせた感じなんだろうな。
  • こう、コラボする際に互いの能力や技術の高さと違いを評価する流れ良いよね。互いの戦略評価する所とか好き。あとアーツの仕様に一喜一憂する所とか。
  • ラストのASHとシュヴァルツの件も良かった。ASHパンチ好き。
  • あとはコラボのゲストメンバーにも容赦無い扱いなのが大変良かった。世界は過酷で生きる人々は必死だし、現地の恩人は容赦なく殺すし、わかりやすいクズみたいな悪党は出てくるし。
  • R6Sの世界は知らないけど、どれくらいハードなんだろうな。
  • それとコラボ抜きにしても新しい面が色々明かされた所も面白かった。感染者の最期とか、ロドスのセーフハウス事情とか。
  • 一個気になったのは最後にStormEyeさんが全部解決してった所かな…。レンジャーの説明で伏線はあったけど、唐突過ぎてでデウスエクスマキナされた感じ。

難易度高めで楽しい新ギミック

  • ゲーム側も適度な歯ごたえと目新しさがあって楽しかった。
  • 砂嵐、砂嵐による地形変化、ダミーを残す浸透尖兵、ボスの無限湧き、と新ギミックは総じて手強く、良い意味で初見殺しな印象。
  • まあ大分編成が育ってきてるので流石にそこまでは苦戦しなかったけど、「これどうやってクリアするんだ?」と最初に思わされてそこから試行錯誤するのはやはり良いもの。
  • 個人的に好きだったのはボンバーマンやるOR-EX4。最初はマジでどうするかわからなかったけど、爆弾を使った陣地の確保やルート制御が楽しかった。あとは高台ユニットと近接ユニットが自由に配置出来るステージは自由度が高いのも楽しい。
  • 砂嵐と土壁はどのラインを残すかの選択を迫られるのが良かった。手持ちの編成と相談して人によって変わってきそうだし、プレイヤーによって攻略方法が変わるギミックは他の人の攻略方法見るのも楽しくなるので良い要素。
  • 浸透尖兵はかなりやらしい。ブロック不可で土壁すらスルーしてきたのは、いやその発想はなかったわ
  • まあ、どのギミックや要素も手強いので、今後の高難易度や危機等級が楽しみですね…。お手柔らかに。
  • あと雑魚敵がワラワラ湧く都合上、個人的に好きなエステルが活躍出来る場面が多くて良かった。縛りとかではなく、本攻略で真面目に採用してあげれて嬉しい。