ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ブルーアーカイブ メインストーリーエデン条約編1章」感想

f:id:futamori_tf:20211028210642j:plain

bluearchive.jp

圧倒的可愛さと人狼的面白さ

 

  • 続きが二章だったので先に一章感想まとめ。つっても一章前半と後半で間空きすぎなんだよな…。間に3つ?4つ?くらいイベント挟まったし。
  • とりあえずトリニティの未実装で偉そうな皆様割と好き。冒頭のセイアとか、ミカナギサコンビとか。実装待ってる。
  • 前半はとりあえず補習授業部のみんな可愛いなって。
  • アズヒフは真夏のウィッシュリストも会ったし、良いよねって…。アズサは勉強の出来なさのポンコツ感セットで大変可愛い。強キャラだけど勉強は苦手、みたいなの王道だし。
  • ムッツリコハルとオープンドスケベハナコは揃ってるからこその魅力というか、掛け合いの強みがあるなって。
  • そして前半の締めでナギサに裏切り者の話をされて、ガラッと雰囲気が変わるのもメリハリが効いて楽しいポイント。
  • 後半は合宿が始まり、誰が裏切り者なのか人狼的に読めて面白かった。アズサの独り歩き、コハルの正義実現委員会との関わり、ハナコの実力隠し、とみんな露骨に怪しいムーブ醸し出してくるし。これ真相に繋がる部分とミスリード両方だけど、ただのミスリードでなく伏線として後半の展開にしっかり繋げてくるんだろうな。
  • 後半ラストでは真偽はともかく裏切り者が明かされて終了。引きが上手い。
  • そんな感じで進行自体はシリアス?だけど、まあ可愛さとコミカルさは忘れず、スク水、体操着、合宿のお泊りと見どころ満載。良いですね。
  • 特にモモフレンズでヒフミとアズサが仲良くなる件、おそらく時系列的に真夏のウィッシュリストがこの後なんだと思うけど、二人があれだけ仲良くなって「友達を海に連れて行ってあげたい!」というヒフミの行動に繋がってると思うと大変尊げがあるなって。
  • あ、あと先生が主人公ポジというか、真相を探す目線として活躍?してるのも空気になってなくて嬉しい。
  • そんな感じで2章も楽しみ。