良謎解き良アクション良アドベンチャー。
- アソビ大全とセットで買ってた奴。
- プレイ時間は29時間くらいで、やりこみは特にせず一周通してクリアしただけ。
- 総評的には「演出やBGM等の素材が素晴らしい。アクションも動いてて楽しいがやや単調」といった感想。
- とにかく素材周りはすごい良かったねって。和風なゲームってどちらかというと珍しいし。
- まずグラフィック、水墨画っぽい?和風テイストな3Dの雰囲気が大変良い。そこそこ古いタイトルだけどほとんどふるさは感じなかったし。
- BGM、ひたすらかっこよさげ。こちらも和ちっくな感じで良さげ。
- 演出周りも良かった。ラスボス含めて各章のクライマックスではきっちり盛り上げるし。あと個人的にタタリ場開放する演出とかすごい好き。ブワーって花が広がって、いい感じのBGM流れる奴。自然が復活する感じの。
- シナリオもコミカルさとシリアスさの絶妙な配分が良かった。ただアクションや謎解きで詰まってプレイ時間が伸びるとクライマックスとかの盛り上がりが薄れてしまうのは難しい所か。盛り上がってからは一気に進めるのがいいんだろうけど。
- 探索や謎解きも徐々に筆しらべで出来ることが増えて、少しずつ行ける範囲が広がっていくのも作りがすごい丁寧な感じで楽しめた。
- 特に探索周りは最序盤はチュートリアルでテンポ悪い感じとやらされてる感があったけど、ある程度進められると個別のクエストが独立していて自由に進められる所とか良かった。自分の意思で冒険してる感が出て一本道感が薄れる。
- 難易度は「わかれば低い、わからないと詰まりがち」って印象。ボス攻略然り謎解き然り。ヒントくれる所もあるけど、無いところは永遠詰まったり。とはいえ異袋は結局一度も使わなかったし、基本的には優しかったなと。高難易度求めるものではないので。
- アクションは基本的にはかなり良かったんだけど、長さの割に単調だったのは残念だったなと。基本的に移動→イベント→戦闘の繰り返しなんだけど、先頭部分が筆しらべ使うことは会っても基本はペチペチ殴るだけだし。一応武器も3種あるけど、そこまで差は無いし。個人的にこのゲームの数少ない欠点部分に感じた。
- おかげで途中でだれて間あいてしまったり。
- 途中で空きて評価下がり気味だったんだけど、ラストバトルの展開のイッスンの絵の件が王道的に良すぎたので手のひらグルングルンして高評価に。終わりよければすべてよし。
- 一部の硬い岩?の壊し方がわからなくて、結局そのままクリアしてしまったんだけど、調べたら一閃が強化できるってマジ?
- …強化イベントスルーしてもクリアできる自由度の高い良いゲームですね!
大神プレイ開始。雰囲気はとても良いけど、まだチュートリアルだからかやたら会話が挟まってテンポ悪い感じ…。カメラスピードが変えれないのも気になる。あと全体的に遊ばされてる感。岩が一閃じゃ切れなかったのに、結局イベで一閃で切ってるし。とりあえずここから面白くなってくことを期待。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年6月26日
大神、神州平原走り回れるようになった辺りから面白くなってきた。自由に探索できるとやらされてる感もなくなってくるし、墨しらべも戦闘の選択肢として増えてくと面白い。雑に爆弾置いたりとか。アクションやカメラも慣れてきたら楽しいし、コミカルな雰囲気も良い。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年6月27日
大神、ツタ巻遺跡までクリア。戦闘やフィールドの筆しらべギミックが楽しくなってきた。女郎蜘蛛戦もなかなか上手く線が描けなくて苦戦したけど面白かった。あと浄化後の演出良いですね。花がブワって咲いて良い感じのBGM流れるの。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年6月27日
大神、クエストの進め方が自由度高くてええな。それでいて個々のクエストが色々関係してたりもしてて面白い。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年6月29日
大神、十六夜の祠まで。もう終わりか短くねと思ったけどそんなことなかった。良かった。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年7月6日
大神、両島原のBGM好き。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年7月7日
大神、難破船楽しかった。それはそれとしてこのゲーム、基本的に迷ったりしないようにめちゃくちゃ丁寧に作られてるけど、丁寧過ぎて偶に「いや、そこまでせんでも⋯」ってなるな。打出の小槌ガイドとか。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年7月11日
大神、西安京、というか宝帝編?クリア。楽しかったけど最後物語的に重要な部分が語りで済まされてしまったのは個人的にちょっと寂しい。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年7月13日
大神、全体的にはコミカルな雰囲気だったのに、クライマックス近づいてきたらシリアスというか、重たくなってきた⋯。ちょっと死んだりしすぎでは⋯。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年8月3日
大神、拷問迷路失敗してると露骨に難易度が下がってくの、屈辱。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年8月4日
大神、鬼ヶ島クライマックスかと思ったら全然そんなことなかった。先は長いか。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年8月9日
大神、結構長いけど全体的に変化に乏しいので若干飽きてきたな⋯。まあここまで来たら最後まで行きたいし、チビチビ進める。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年8月15日
大神クリア。途中で間開けたりちょっと飽きたりしたけど、ラストは期待通りな感じで終わりよければすべてよしといった感情。ちょろいのでクライマックスできっちり盛り上がるとそれだけで評価手のひらグルグルなので。長さの割にちょい単調だけど良いゲームだった。ビジュアルやBGM面は特に。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年10月27日