ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「大神 絶景版」感想

大神 絶景版 - Switch

 

良謎解き良アクション良アドベンチャー

  • アソビ大全とセットで買ってた奴。
  • プレイ時間は29時間くらいで、やりこみは特にせず一周通してクリアしただけ。
  • 総評的には「演出やBGM等の素材が素晴らしい。アクションも動いてて楽しいがやや単調」といった感想。
  • とにかく素材周りはすごい良かったねって。和風なゲームってどちらかというと珍しいし。
  • まずグラフィック、水墨画っぽい?和風テイストな3Dの雰囲気が大変良い。そこそこ古いタイトルだけどほとんどふるさは感じなかったし。
  • BGM、ひたすらかっこよさげ。こちらも和ちっくな感じで良さげ。
  • 演出周りも良かった。ラスボス含めて各章のクライマックスではきっちり盛り上げるし。あと個人的にタタリ場開放する演出とかすごい好き。ブワーって花が広がって、いい感じのBGM流れる奴。自然が復活する感じの。
  • シナリオもコミカルさとシリアスさの絶妙な配分が良かった。ただアクションや謎解きで詰まってプレイ時間が伸びるとクライマックスとかの盛り上がりが薄れてしまうのは難しい所か。盛り上がってからは一気に進めるのがいいんだろうけど。
  • 探索や謎解きも徐々に筆しらべで出来ることが増えて、少しずつ行ける範囲が広がっていくのも作りがすごい丁寧な感じで楽しめた。
  • 特に探索周りは最序盤はチュートリアルでテンポ悪い感じとやらされてる感があったけど、ある程度進められると個別のクエストが独立していて自由に進められる所とか良かった。自分の意思で冒険してる感が出て一本道感が薄れる。
  • 難易度は「わかれば低い、わからないと詰まりがち」って印象。ボス攻略然り謎解き然り。ヒントくれる所もあるけど、無いところは永遠詰まったり。とはいえ異袋は結局一度も使わなかったし、基本的には優しかったなと。高難易度求めるものではないので。
  • アクションは基本的にはかなり良かったんだけど、長さの割に単調だったのは残念だったなと。基本的に移動→イベント→戦闘の繰り返しなんだけど、先頭部分が筆しらべ使うことは会っても基本はペチペチ殴るだけだし。一応武器も3種あるけど、そこまで差は無いし。個人的にこのゲームの数少ない欠点部分に感じた。
  • おかげで途中でだれて間あいてしまったり。
  • 途中で空きて評価下がり気味だったんだけど、ラストバトルの展開のイッスンの絵の件が王道的に良すぎたので手のひらグルングルンして高評価に。終わりよければすべてよし。
  • 一部の硬い岩?の壊し方がわからなくて、結局そのままクリアしてしまったんだけど、調べたら一閃が強化できるってマジ?
  • …強化イベントスルーしてもクリアできる自由度の高い良いゲームですね!