ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ブルーアーカイブ メインストーリーエデン条約編2章 第1~9話」感想

f:id:futamori_tf:20211102205827j:plain

bluearchive.jp

なんかもう、見所しか無い

 

  • シリアスな本筋とコミカルな横道のバランスが秀逸。次の展開がどうなるかをハラハラ期待させつつ、細かいイベントの可愛い&コメディで惹きつけてくる。良いですね。
  • てことで良い所が多すぎたので章完結前に更新分だけでまとめ。
  • 1話。ミカ様の優しいお気持ち表明。ミカ様がお優しくて好き度アップ。裏切られたらそれはそれ、という先生への信頼もたまらん。そしてこれまでの話の大前提であった「裏切り者」の前提を崩してくるのが上手いなって。これまで「誰が裏切り者なんだろう」という視点で話を見させておいて、ここに来て「そもそも裏切り者と何か?何を持って裏切り者とするのか」と再定義。良く出来てる。色々と疑念渦巻くんだけど、セイアのヘイロー破壊も疑わしい所だよな。1章冒頭だとヘイローあったし。まあ時間軸は謎だけど。あとヒフミが疑われてる理由がアビドス編の話と繋がってるのがええなって。別の学園の話ともリンクしてるのは嬉しい。
  • 2話。謝れるあずにゃんえらい。マリーは結局ここだけの登場なのでなんとも。ガチャ?初音ミクコラボ待機なので回してないです。てことで次回以降のハナコとの絡み期待。予想通りな深夜の密会の勘違いは鉄板。
  • 3話。深夜の密会本編。ハナコの魅力たっぷり。普段はおちゃらけたドスケベモンスターの裏がまともな実力者なのが大変良いですね。本性や実力を隠した昼行灯キャラ好き。予想通りな深夜の密会の勘違いは鉄板(2回目)。
  • 4話。水着パーティーの時間だオラァ!みんな楽しそうで何より。特にあずにゃん
  • 5,6話。ダイエッターハスミン回。メインキャラでもないのにハスミンの見せ場でハスミン株急上昇。もともと好きなのでストップ高。話の流れでパフェ食べてるところに遭遇するのは期待通り。ついでにパンデモの面々も顔見せ。このゲーム顔見せだけ済ませていつ実装になるかわからんキャラが多すぎる…。アコちゃん実装まだ?そして美食研はほんっっっっとにいつも楽しそうで何より。
  • 7話。ゲヘナ視点解説。セナヒナかわわ。トリニティ側と考えてることが全然違うってのがわかって良かったなって。実質トリニティ側が一人で騒いでる感じに。まあトリニティ編だしな。
  • 8話。模擬試験合格おめでと回。モモフレで喜ぶあずにゃんがぐうかわ。たまらん。
  • 9話。ナギサ様のお気持ち表明。概ねミカ様視点が正しかったって印象。つまりナギサ様デレさせるのがゴールなのでは。
  • てな感じで前編魅力満載で大変良かった。続きが気になる。
  • まあこのまま順調にテストが終わるとも思えないので、ナギサ様が全員退学にするつもりで問題すり替えてクソ難しくしてくる展開かな、と予想。次回が二次試験だし、三次試験まで用意されてるってことはそこまでやるだろうと。