ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「アークナイツ 潮汐の下」感想

f:id:futamori_tf:20211104113113j:plain

www.arknights.jp

 

良地獄シナリオ。

 

シナリオの話

  • 舞台のサルヴィエントが個人的にアークナイツ史上トップクラスに地獄だった。良いですね。
  • ウルサスとかウェルモンドは「今まさに破滅に面しての地獄」だったけど、今回のサルヴィエントは「既に破滅の後、滅びそこねた地獄」という感じ。破滅の後なので、もはや状況を覆すは能わず、ただただ最悪に近い状況が続くのみ、という。蜘蛛の糸が垂れてこない地獄。
  • よくあるけど、「生きているというのは、死んでいないということではない」みたいな。死んでないけど、生きてない状態。丁度今季やってる最果てのパラディンでも似たような話してたな。
  • ただそんな地獄であっても司教の陰謀で生が続いたりとか、こうしてスカジ達や審問官がやってきたりと、外部からの介入で状況は変化するわけで、やっぱり死ななければ挽回できる可能性は残されていると考えると、やっぱり生きたもの勝ちなのかなあ、とも思ったり。
  • そう考えると司教の陰謀も結果的には良い面もあったのかなとか。今回のボス枠だけど。
  • あとは細かい話。
  • とりあえずアニタ生存おめ。このゲーム、アークナイツなので正直生存は望み薄だと思った。オリジニウムダストみたいに。
  • アイリーニちゃんは地味だったけど今回のMVPでしょって。アビサル達の騒動には直接関わってないので、よい外部の解決者ポジションだったというか、内容もセットで探索者的な。スカジ含めアビサル連中は神話生物みたいなもんだし。ビジュアルや剣とハンドカノンの装備とか合わせて結構好き。プレイアブルになっても良いのよ。
  • スカジ、色々イメージ変わった。なかなか大変そうですね。
  • サメ、正気に戻って?キャラ変わった~って盛り上がってたけど個人的にはなんかそこまでピンとこず。
  • グレイディーアさん、服がえっち。会話シーンで下半身だけ見せられると特にね。
  • ケルシー先生、マジで脈絡なくどこにでも出てくるなって。個人的に最後に出てきて全部持ってく展開はあんまり。

ゲームの話

  • 中級装置うまうま。
  • 正直神経ダメージはやべーギミック来たな…と覚悟してたけど蓋を開けてみたらかなり簡単だった。
  • カウンターで用意されてる応急治療施設の効果が十分に強いからかな。結果的に配置場所の制限くらいにしかなってない印象。
  • 逆に応急治療施設制限してくる勲章は難しそうだったなって。はい、勲章コンプは時間の都合でスルーでした。やってないです。
  • ここ最近の難易度の上がり方と複雑化の仕方が激しかったので、基本の難易度下げつつ勲章に高難易度要素を盛ってく方針なのかなって想像したり。もしそうだったら助かる。正直国土おじさんとかあんまりだったので…。
  • ボスの司教も見かけだけで2回位であっさり攻略。まさか第2形態も無敵も無いとは…。
  • 開幕でシージ置いとくとずっとグルグル回ってるので楽しい。コストもモリモリ。
  • でも初の大型固定ボスはビジュアル的に派手で良かったなって。今後にも期待したい。