- こうデッキ構築系の所謂ローグライクだかローグライトだかの大本って認識でずっとプレイしたいと思ってたのをようやくプレイ。まあ、本当に大本なのかどうかは知らないけど。そもそも大本の大本はドミニオンあたりにありそうだし、アプリならDeckDeDungeon辺りがってまあそういうのはどうでも良くて。
- とりあえず全キャラで心臓撃破したところまで。噂通りの面白さだった。やっぱりこれ系は楽しい。
- ゲーム進行に合わせてデッキを組んでいくの、MTGのドラフト的な楽しさがあるなって。上手くデッキが出来て、想像通りに回ると気持ちがいいし、逆にデッキ構築失敗してがっかりしたり。
- 配られたカードでやりくりするので悪い選択肢の中で色々もがくのも楽しいし、逆にピックが完璧できれいなデッキができてブンブンするのも快感だし。
- 途中で引いた強力な動機になるレアカードや強レリックにピックを振り回されるのもまた一興。
- 4キャラいたけど一番好きだったのはディフェクト。オーブとパワーでブンブンするのが楽しい。一番強いと感じたのはウォッチャーだけど、ダメージの掛け算足し算が面倒。アイアンクラッドはレリックの安定感、サイレントは手数の楽しさ、って印象。
- 気になったのは1プレイの時間と、ラスボスの心臓の存在と、キャラごとのカードプールかなって。
- 1プレイ1.5~2時間はシンプルに長い。途中で中断できるけど、中断するとデッキの内容忘れてミスりそうだし、まあそもそも途中で止められんし。あとクリアできないと悔しくてもう一度だってなってしまうのもな…。
- ラスボスの心臓は、これがいるせいでデッキの構築が「心臓に勝てるデッキ」が正解となってしまってるのがなんか勿体ないなと感じた。好きなカードや好きなコンボ、やりたいことがあっても、それが心臓に有効でないとそもそも選択肢から外すべきでは?ってなってしまう。
- キャラごとにカードプールが区切られてるのは、どこまでいってもデザイナーズコンボでしか無いのがなあ、って気持ちが。もっと自由に変なデッキとか組めるような混合カードプールでも遊んでみたいなというか。まあ、実際そんな事するとそもそもデッキにならないケースが増加したりとかでバランス調整が無茶なんだろうけど。
- この辺の気になるところはカードゲーム、というか互いに確定のダメージを与え合うゲームの仕組みの都合しょうがないかなとも思う。カード意外で覆せる要素がないからなあ。こう、例えばOneStepFromEdenならデッキが弱くてもアクションである程度カバーできるので、ファンデッキやロマンコンボを組んだり、デッキ構築に失敗しても押し通す余地があったりしたし。
SlayTheSpire、初見プレイでなんかポロッとクリア?出来た。まあこれ系は色々触ってるので勝手知ったるなんとやら。しかしこれ系の元祖?らしい認識なんだけど、流石に面白かった。やはりシナジー考えてカード集めてくのが楽しい。デッキは脳筋アタックデッキ。パーフェクトストライクが強かった。 pic.twitter.com/rwtxluUEQH
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年2月11日
SlayTheSpire、サイレントでクリア。コスト余らせがちでデッキ構築失敗したかと思ったけど、案外なんとかなった。毒とガードと手数で攻めるトリッキーな感じが楽しい。長期戦になりがちなので事故は怖かったけど。いい数字のガードとダメージが両方ついてるダッシュがお気に入りでした。 pic.twitter.com/aPtY603G8R
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年2月12日
SlayTheSpire、ディフェクトでクリア。ちなみに最初オーブのギミックが初見でわからずに一敗。分かると色々と派手に動けて面白かった。シナジー前提なので事故が怖いけど。好きなカードは核分裂。いっぱい引いてコストモリモリ楽しい。 pic.twitter.com/MCi1ZPyXIi
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年2月12日
SlayTheSpire、ウォッチャーでクリア。憤怒のスタンスのダメ2倍が雑に強すぎて笑った。平静から切り替えることでコストも増えて一気に畳み掛けられるのでデメリット気にせず押し切れる場面が多いし。2倍ダメのぶん殴りで攻防一体するのが楽しかった。ブロック99ま出たし。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年2月13日
SlayTheSpire、大変楽しいんだけど1ゲームが2時間と長いのが気になる所。中断できるのはわかってるんだけど、中断するとデッキ忘れそうというか、テンポ崩れそうで、できれば通してやりたいしなあ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年2月13日
SlayTheSpire、ディフェクトの使用感が一番楽しかったのでディフェクトで真エンド目指してるけど、なんだか全然安定しない。カードの引き方でかなり左右されそう。パワーやオーブブンブンするのは超楽しいんだけどなあ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年2月14日
SlayTheSpire、ディフェクトで全然勝てないのでアイアンクラッドに乗り換えて初の心臓クリア。デッキは苦痛の印で入った負傷をいっぱい引いて回して炎の吐息で焼く感じ。気づいたらガード系のカードが少なくて不安だったけど、レリックのおかげもあって案外なんとかなった。 pic.twitter.com/wIX0dx8hXR
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年2月16日
SlayTheSpire、これまでは初期カードの濃度を薄めるためにデッキ熱くするプレイングだったんだけど、間違いだったなって。店やイベント駆使すればかなり焼けることに気づいた。あとはレリックとカードを噛み合わせてデッキの純度上げてくのが正解っぽい。なるほどなー。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年2月16日
SlayTheSpire、アイアンクラッド以降心臓に全く勝てない…盾矛心臓が強い…。サイレントに至ってはたどり着けないことも多い。ブロック得るのが難しい気がする。ディフェクトは優秀なブロック多い感じで安定するかなと。まあ反響化サンダーストライクで勝ったなガハハからのセットアップで死んだけど。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年2月19日
SlayTheSpire、ディフェクトでネクロノミコンでアヘ顔ダブルメテオストライク撃つデッキが組めたのは楽しかった。レリックで無理やり5コス出す必要はあるけど、60ダメージぶっぱ後にそのままエネルギーガッツリ回収するので好き放題感がすごい。まあ、クリアできなかったけど。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年2月19日
SlayTheSpire、フロストモリモリで固くて良い感じのデッキが出来たけど、集中手段まったく引けなくてあと一歩突破力が足りなかった感じ。心臓さんの火力上昇についていけないかった。うーん、悔しい。 pic.twitter.com/P8rCT0eTao
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年2月19日
SlayTheSpire、1ゲーム1~2時間かかるくせにクリア出来なくて悔しくてついついリトライしてしまう。他の作業に手がつかないので明日からは一日一プレイまでにしよう…(戒め
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年2月19日
SlayTheSpire、ディフェクトで心臓クリア。デッキ的には失敗と思ってたんだけど、タングステンの棒と静電放電があったらそのまま倒せてしまった。嬉しいんだけど意図してない感じ勝ってしまって若干もやもやする。まあ心臓は固定なので、それに有効な物を持てばそれでいいのか。 pic.twitter.com/VHntBNcMve
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年2月20日
SlayTheSpire、サイレントで心臓クリア。今回は明らかに強いデッキだと確信を持ってプレイできた。6コスからのナイフと毒の欲張りグッドスタッフって感じ。初手呪いの鍵で焼き枠が足らずデッキが厚めなのが気がかりだったけど、ドローを多めに積んでケア。想定した形でデッキが回ると嬉しい。 pic.twitter.com/geXF80Lyqy
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年2月21日
SlayTheSpire、ウォッチャーで心臓クリア。やっぱスタンス強い。神聖初めて使ったけど3倍はヤバいって。冒涜で雑魚戦も瞬殺だったり。あとは神人化でコスト増やしてスネッコアイで引きまくって好き放題してた。特にデッキコンセプトとか考えて無く全体的に雑な構築。 pic.twitter.com/HId1HxZihD
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年2月22日
SlayTheSpire、一応全キャラで心臓攻略出来たけど、こっからどうするかな。例によってやりすぎ注意な所もあるし、意識的にペース落としてアセンションのレベル上げてくとかかな。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年2月22日