コロナ禍の健康はこいつによって守られた。
運動が続くゲームの作り
- コツコツ続けて1年半。ようやくエンディング到達。
- 割と真面目にコロナ禍の引きこもりライフにおける健康維持の最重要ファクターだった気がする。
- とにかく運動とゲームが上手く結び付けられていて、運動を楽しく継続できるように作られててすごかった。
- ゲーム部分はフィットスキルの攻撃範囲や威力、弱点属性等の技の選択や繰り出す順番、スキルツリーで習得するスキルの選択、等々いかにもな要素が盛りだくさん。効率の良い動きや戦略を考えたり判断する体験はまさしくゲーム的に楽しめる。
- 運動をそのゲーム部分の中心のフィットスキルとして当てはめることで、ゲーム的な楽しみとセットで運動できる。
- 属性とスキルの性能差で継続していくだけで様々な種類のフィットネスができるのも上手く出来てるなって。同じ種目だけになりにくくなるようになってる。まあ、多少限界はあるけども。
- あとは演出周り。フィットスキルの効果音とか、運動の種類に合わせて変わるBGMとか、リングに応援されたりとか、一人でただ筋トレする味気なさと比べると雲泥の差。気持ちよく運動できるようになってる。
- フィールドの景色、というかバイオームも多彩で楽しい。飛んだり船漕いだり走ったりといろいろある。と、当初思っていたがステージ数が多くて流石に後半は既視感あるステージが多かったので、まあこんなもんかな感じ。
リングフィットを継続できるかもしれないコツ
- まあ楽しいんだけど、ゆうても運動、ガッツリやればそれなりに苦しい。ゲーム的な視点で話せば他にもっと面白いゲームはいくらでもある中で、運動不足解消のためにあえてこのゲームをプレイすることを選択・継続せねばならない。てことで以下は個人的に感じたこのゲームを継続するコツっぽい話し。いちばん大事なのは「とにかく継続すること」。
- 「自分にあったプレイスタイルを見つける」
5分くらい1ステージクリア毎にこまめに何度かに分けてやるのが良いかとか、まとめて20分くらいガッツリやるほうが良いかとか、自分にあった遊び方を見つけるのが大事。特に自分は前者で、10分とか20分とかまとめてやるより1ステージ毎一日数回に分けて遊ぶほうが続けやすかった。ちなみに友人はまとめてやるほうがいいって言ってた。 - 「運動負荷は低めでも良い」
頑張れば負荷30でも行けるんだけど、無理して高めにするとフォームが崩れたり、休みを挟みながらのプレイになって運動の効率も悪くなりそうだし、何より疲れ過ぎる運動になるとやりたくなくなってしまう。個人的には無理なく続けるため、運動のハードルを下げるため、負荷はちょっと低めなくらいで良いと思う。低くて楽ならもう1ステージ追加したりミニゲーム追加したりすれば良いだけだし。 - 「運動負荷はこまめに調整する」
レベル帯で最適なフィットスキルが変わってくるのだけど、それが自分の得意種目かどうか疲労感やハードルがだいぶ変わってくる。今使っているフィットスキルと自分の肉体の相性に応じてこまめに運動負荷は上げ下げすると良さそうだった。 - 「勝つためのプレイングをする」
なんだかんだ負けると悔しいというか、ストレスになって起動ハードルが上がりやすくなると思っている。なので、全力で勝つためのプレイングをして、余裕で勝てるくらいの進行をするのが良いと思う。道中の腿上げや空気砲でレベルはし必要以上に上げ、どうせお金も余るのでスムージーもガバガバ飲み、装備もこまめに更新し、スキルツリーは集中して伸ばして強力なフィットスキルを早い段階で入手、といった具合。ゲーマー的には低レベルでクリアしたりとか、消費アイテムは使いたくなかったりする気持ちは出てくるが、それよりはゲームプレイのストレスを減らしたかった。 - 「ミッションは無理に100%にせず先に進む」
ゲームやってるとだいたい100%で漏れなく埋めて進みたくなるけど、ミニゲームが割と苦手分野だと沼りがち。特にノーミスとかパーフェクト系。これを達成してからでないと先に進めない、みたいなやり方だとこれまたストレス。苦手種目は諦めてささっと先にすすめるほうが精神的に楽。後々フラっと戻ってきて挑戦するくらいで丁度いいと思う。
先日なんやかんやで手に入れてしまったスイッチとリングフィット。噂の箱が強い。 pic.twitter.com/8uoCnKv1p7
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年12月5日
リングフィットアドベンチャー、今序盤なのだけど攻撃範囲の都合からサゲテプッシュ多用しがち。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年12月10日
リングフィットアドベンチャー、毎日10~15分くらいのペースで続いてる。これ結構画期的だなと。一人でやってるとなかなか追い込めないし、ついフォームとかも崩れてらくしてしまいがちだけど、ゲーム側が監視してくれるので逃げれない。あとは声かけて応援してくれるのが大変良い。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年12月10日
リングフィットアドベンチャーはじめてから、むしろ体組成計的には筋肉量落ちてるんだけど、これはアレか、噂に聞く食う量が足りてないってやつか。タンパク質足りてないってやつなのか。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年12月12日
リングフィットアドベンチャー、頻度下げたけど変わらず体重ゴリゴリ減ってくのヤバイ。そろそろ「なんとなく多めに食べる」程度でなく、「意識してガッツリ食べる」に移行しないと駄目な気がする。元が割とBMI適正値だし、減りすぎるのは良くない。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年12月18日
リングフィットアドベンチャー、4-8のスーパー腹筋ガードの所で一度死んだのだけど、あれ失敗するとごっそりHP持ってかれてそのまま死ぬので一瞬なんで死んだか分からんくなるな。「もっと腰を落とそう!」みたいな死因を説明してくれたら良かったかも。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年12月25日
リングフィットの間にやる用にFitBoxing試したら思いの外良い感じでそのまま購入してしまった。リングフィットばっかだったので負荷のかからない運動の気持ちよさヤバい。BeatSaberでも思ったけど音楽に合わせて体動かすのは基本楽しいからな。スタンプ欲しさに間だけでなく結局毎日やりそう。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年12月25日
あとFitBoxingやるとリングフィットの作りの丁寧さを実感する。いや、FitBoxingも十分快適で丁寧だと思うんだけど、リングフィットの丁寧さや細やかさがヤバすぎる。テキストの豊富さとか、アドベンチャーの存在そのものとか。如何に気持ちよく飽きずに運動させられるか、という執念を感じる。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年12月25日
毎朝リングフィットとFitBoxingやっててえらい。そしてリングフィットは今日で負荷が最大になった。えらい。
— ふたもり (@futamori_tf) 2020年12月30日
リングフィット、負荷あげると回数とキープ時間が増えてプレイ時間のびがちですね。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年1月1日
リングフィット、負荷最大まで上がってそれにもなれてきて、「なんだこんなもんかー」と思ってた所にワイドスクワットとかいう地獄みたいな技が追加されて「調子乗ってすいませんっしたっ!」ってなった。でも高威力範囲攻撃好き。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年1月9日
FitBoxing、完全にプレイ頻度でリングフィットを上回ってるんだけど、やはりリングフィットは遊ぶのにエネルギーいるから起動のハードル高い…。疲れるし…。いや、それだけ運動になってるってことなんだけども。あとやるならアドベンチャーなので、纏まった時間が欲しくなってしまうし。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年2月20日
なんかゴリゴリに肩が凝りだしたの、もしかしてリングフィットもFitBoxingも両方1週間ほどサボったからか…!?やはり運動無しで健康は保てないということか?
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年3月13日
RFA再開したので適度な筋肉痛。ていうか新技で出たトライセップスで腕の付け根がキツすぎる。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年10月30日
RFA、まとめて20分とか30分やるより5分10分と細切れにしてスキマ時間でやるほうが個人的に良さげ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年11月2日
RFAの反動で体がっ⋯!
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年11月2日
RFA、トライセップスを止まらずにできるようになって圧倒的成長を感じる。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年11月4日
RFA、継続のコツはやぱりジョイコンをリングコンにつけっぱなしにしておくことだな…。外すと途端に起動のハードル上がる…。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年11月4日
RFA、スキル取得で強い技一直線に取りに行くとレベル帯に対して以上に強いので、もう全部それでいいのではってなるな。自分の場合サゲテプッシュⅡが単体攻撃より強い3体攻撃で相対的にヤバい性能してる。なお多用して肩周りが死ぬ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年11月8日
RFAのクールダウン時にある筋肉クイズ、すごい良いコンテンツだと思うんだけどせっかくなら画像つきで解説あるともっと良かったなって。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年11月17日
ちびちび進めてたRFA、ついにクリア。プレイ日数127日だけど実プレイ期間は1年半くらい。起動ハードル下げるためにかなりゆるめの負荷でのプレイだったとはいえ、そこまで苦にならずに運動継続できる作りはやっぱ任天堂すげえなあって。楽しめたし、今後もなんとか継続したい。 pic.twitter.com/vReUfHF0UN
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年3月19日