ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「リングフィット アドベンチャー」感想

f:id:futamori_tf:20220326203245j:plain

 

コロナ禍の健康はこいつによって守られた。

運動が続くゲームの作り

  • コツコツ続けて1年半。ようやくエンディング到達。
  • 割と真面目にコロナ禍の引きこもりライフにおける健康維持の最重要ファクターだった気がする。
  • とにかく運動とゲームが上手く結び付けられていて、運動を楽しく継続できるように作られててすごかった。
  • ゲーム部分はフィットスキルの攻撃範囲や威力、弱点属性等の技の選択や繰り出す順番、スキルツリーで習得するスキルの選択、等々いかにもな要素が盛りだくさん。効率の良い動きや戦略を考えたり判断する体験はまさしくゲーム的に楽しめる。
  • 運動をそのゲーム部分の中心のフィットスキルとして当てはめることで、ゲーム的な楽しみとセットで運動できる。
  • 属性とスキルの性能差で継続していくだけで様々な種類のフィットネスができるのも上手く出来てるなって。同じ種目だけになりにくくなるようになってる。まあ、多少限界はあるけども。
  • あとは演出周り。フィットスキルの効果音とか、運動の種類に合わせて変わるBGMとか、リングに応援されたりとか、一人でただ筋トレする味気なさと比べると雲泥の差。気持ちよく運動できるようになってる。
  • フィールドの景色、というかバイオームも多彩で楽しい。飛んだり船漕いだり走ったりといろいろある。と、当初思っていたがステージ数が多くて流石に後半は既視感あるステージが多かったので、まあこんなもんかな感じ。

リングフィットを継続できるかもしれないコツ

  • まあ楽しいんだけど、ゆうても運動、ガッツリやればそれなりに苦しい。ゲーム的な視点で話せば他にもっと面白いゲームはいくらでもある中で、運動不足解消のためにあえてこのゲームをプレイすることを選択・継続せねばならない。てことで以下は個人的に感じたこのゲームを継続するコツっぽい話し。いちばん大事なのは「とにかく継続すること」。
  • 「自分にあったプレイスタイルを見つける」
    5分くらい1ステージクリア毎にこまめに何度かに分けてやるのが良いかとか、まとめて20分くらいガッツリやるほうが良いかとか、自分にあった遊び方を見つけるのが大事。特に自分は前者で、10分とか20分とかまとめてやるより1ステージ毎一日数回に分けて遊ぶほうが続けやすかった。ちなみに友人はまとめてやるほうがいいって言ってた。
  • 「運動負荷は低めでも良い」
    頑張れば負荷30でも行けるんだけど、無理して高めにするとフォームが崩れたり、休みを挟みながらのプレイになって運動の効率も悪くなりそうだし、何より疲れ過ぎる運動になるとやりたくなくなってしまう。個人的には無理なく続けるため、運動のハードルを下げるため、負荷はちょっと低めなくらいで良いと思う。低くて楽ならもう1ステージ追加したりミニゲーム追加したりすれば良いだけだし。
  • 「運動負荷はこまめに調整する
    レベル帯で最適なフィットスキルが変わってくるのだけど、それが自分の得意種目かどうか疲労感やハードルがだいぶ変わってくる。今使っているフィットスキルと自分の肉体の相性に応じてこまめに運動負荷は上げ下げすると良さそうだった。
  • 「勝つためのプレイングをする」
    なんだかんだ負けると悔しいというか、ストレスになって起動ハードルが上がりやすくなると思っている。なので、全力で勝つためのプレイングをして、余裕で勝てるくらいの進行をするのが良いと思う。道中の腿上げや空気砲でレベルはし必要以上に上げ、どうせお金も余るのでスムージーもガバガバ飲み、装備もこまめに更新し、スキルツリーは集中して伸ばして強力なフィットスキルを早い段階で入手、といった具合。ゲーマー的には低レベルでクリアしたりとか、消費アイテムは使いたくなかったりする気持ちは出てくるが、それよりはゲームプレイのストレスを減らしたかった。
  • 「ミッションは無理に100%にせず先に進む」
    ゲームやってるとだいたい100%で漏れなく埋めて進みたくなるけど、ミニゲームが割と苦手分野だと沼りがち。特にノーミスとかパーフェクト系。これを達成してからでないと先に進めない、みたいなやり方だとこれまたストレス。苦手種目は諦めてささっと先にすすめるほうが精神的に楽。後々フラっと戻ってきて挑戦するくらいで丁度いいと思う。