ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「スローループ」感想

【Amazon.co.jp限定】スローループ DVD全巻購入セット ( 早期予約特典:原作・うちのまいこ描き下ろしレジャーシート)(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用A5キャラファイングラフ付き)

 

 

釣りとご飯と友情と家族愛と

 

  • 良いきららだった。
  • 日常ものって感じではあるけど、それよりは家族愛・友情モノのホームドラマ?といった趣き。新しく家族になっていく小春とひより、それぞれの親、そして小春との出会いをきっかけに親友の恋ちゃんとの友情もより深まって、みたいな。
  • そんなホームドラマ感に加えて釣りというテーマ。放課後堤防日記とかでも思ったけど、釣りのためにあれこれする女の子は可愛い。というかまあ、別に釣りが好きじゃなくてもなにかに熱中して頑張ってればだいたい可愛いし、見てて楽しい。
  • 釣りモノにありがちな釣り→料理・ご飯という鉄板の流れがあるのも良い点。そこにイベントが絡むのが基本形。安心して見られると言うか、安定感がすごい。
  • 料理パートは普段そこまで魚食べないので割と飯テロアニメでもあった。鮎とか食べたい。ニジマスとか。
  • あとホームドラマなので日常モノでオミットされがちな親の存在感が強いのも個人的に良ポイント。小春パパは良いパパしてるし、恋ちゃんパパも良いはっちゃけっぷり。釣りやらキャンプやらの物語を動かすためのエンジンとしても機能してるしな。
  • それはそれとして、とりあえず恋ちゃんが超絶可愛い。最高に可愛い。今期アニメキャラでもトップクラス。まずビジュアルが好み。ちっこい、ジト目、ギザ歯、ゆるふわショートツインテ、と属性が強い。そして幼馴染かつ釣具屋ってことでこはひよを引っ張るポジション。さらにお澄ましでお姉さんっぽいムーブしてるけど、実はひよりとの友人関係に悩んでクヨクヨしてたりとのギャップとか。たまらんね。拙者こういうの好き。
  • あとは小春も表情豊かでコロコロしてて大変可愛い。見てて飽きないタイプ。まあ、だいたい他の皆も可愛い。友人枠なら藍子とかも好き。
  • それと休日?の釣りやアウトドアが活動のメインなのでだいたい私服なんだけど、服装のバリエーション多いのも個人的に好きな所。色々見えて楽しい。むしろ学園祭で久しぶりに制服見たな、ってなった気がする。
  • そんな感じでもっと見たかったなー、と思える良きららアニメでした。原作触ってないのでわからんけど、もしあるなら2期期待したいな。