冒険的なコンセプトと良シナリオとソシャゲ的な心配
- 久々に手を出した国産ソシャゲ。
- 「やり直せない決断」みたいなのがコンセプトにあって、その通りシナリオ内で決断を迫られる。その決断によってルート分岐して仲間に入るキャラが変わったり手に入るアイテムが変わったりする。ソシャゲでこういうのは珍しいっていうか、普通の買い切り・据え置きゲーの文脈に思える。周回の楽しみ的な意味で。
- ただソシャゲってことでデータがサーバに紐付いてるので、ほんとうの意味で「やり直せない」となってるのが強力。やりたきゃスマホもう一台用意しろってなる。一応アンインストールでもできるが、そもそもエンディングまで出来てないのでクリアしてもう一周という方法が実質的に無い。そういう形で作る「自分だけの物語」というのはなかなか挑戦的というか冒険的。
- 個人的に高評価なのが「やり直せない決断」をプレイヤーに迫るためのメインシナリオ。なかなかに悩ませてくる内容で面白い。「クロニクル」という運命の言葉で死を回避する、という設定で意識的にキーワードを明示するのも良く出来てるなって。話の概要が追いやすい。ゲーム部分はそこまで特徴的な部分は感じられなかったので、面白さの比率は今の所シナリオが占める割合が大きい。
- ただその反面、他部分に魅力を感じられてないのが難しい所。例えばガチャなんだけど、メインシナリオがシナリオ中で手に入るキャラのみで進行するため、そのキャラ意外をパーティーに入れたいと思えない。むしろ他のキャラが混じることでシナリオの没入感が損なわれるので他のキャラはいらない、とまで感じるほど。普通のソシャゲならシナリオ内でガチャキャラ出して魅力アピールしてガチャを引かせたくするのが鉄板だと思うけど、そういう嫌らしさがない。まあ、そういうガチャキャラのゴリ押しみたいのが無いシナリオだからこそ、メインキャラ達の魅力が十分に出せて面白いのだと思うわけで。どう考えてもガチャキャラ全員シナリオに出したらキャラ多すぎて大変なことになるだろうし。ただ、これ売上とかの面では大丈夫なのかなと心配になる。案外皆そこまで気にせずキャラ欲しがるのかな…。
- 最初の期間限定イベントは特に調べてないけど、ゲーム部分にそこまで惹かれてないのでわざわざ高難易度やりたいとも思えなかったり。
- 一応ハクスラ的な要素もあって、ガチャキャラにドロップ率特攻とかあるけど、そもそもメインシナリオがメインコンテンツに感じているとそこまで強い装備の必要性も感じなかったり。
- あ、あとSEがなんかすごく気持ちいい。
序層
- 実質プロローグとチュートリアル。チーム5人が仲間になっていく過程は王道チックで良き。初めはトゲトゲしておいて徐々に仲良くなってくのは鉄板。
- 選択はセラルート。というかこの段階だとまだクロエのキャラの理解が浅く、会ったこともないヴィオレッタにそこまで必死になるのがなんでかわからずついていけなかったり。具体的に何かがあるわけでなく絆を信じて呼びかけるだけってのも個人的にピンとこなかったので。
- ただクロエルート確認したらクロエの能力公開というか、覚醒イベントと言うか、めっちゃ大事なフラグが建ってる気がするんだけど、これ後々のシナリオの整合性大丈夫かなと不安になったり。瘴気の吸収・魔人化を戻すと、割と物語に影響を与えそうな無いようなのでそれを主人公が知ってるかどうかで話が変わってきそうなんだよなあ。まあ流石にその辺は上手くやるのかな。
一層
- ここから本番。シナリオも長いけどルート分岐の二人分の話をやるのでボリューム的にはいい感じ。
- この辺からキャラの理解が深まってくるんだけど、メインヒロインのセラとクロエの二人が「決断」のコンセプトの都合かなり両極端なんだよなと感じてくる。基本的にはセラの方が理性的で、クロエが直感的な感じなんだけど、どちらももうちょっと柔軟にと思えてしまう。
- そんなんなので、夜会話でクソカッコいい鳥瞰の魔眼とかいう魔具で厨二心をくすぐりつつ、比較的バランスの良い立ち回りに訳あり設定で魅了してくる上に、ホーム画面でデートに誘ってくるビスケが好感度トップになるのも仕方ないことで。ビスケたんかわいいよビスケたん。
- 選択はアンネルート。内容が明かされないにしても「作戦がある」と明言してくれるのは大変助かる。「信じる!」とか「絆が!」みたいな話だとついていけないけど、これなら行けるって感じ。というか逆にギュンター隊長が「最善」って言うけど、自己犠牲前提な上に倒せるかどうかわからないので全然「最善」って感じられなかったり。どう考えても倒すことだけの最善を考えるならセラの言う通りアンネ見捨てて引き返して情報持ち帰ることなんだよなって。あとはまあ、あの話の流れでアンネママの伏線を回収しないのはないなあ、って。逆にギュンター隊長にはそこまで強力な伏線無かったように感じるし。
気になってたシンクロニクルプレイ。序層まで。シナリオやキャラ、コンセプトはいい感じ。ただシナリオ演出多くてテンポが悪い気がするのと、まだ半分チュートリアルだからかもしれないけどプレイヤーの介在する余地が少なすぎてゲームしてる感が弱いのがなあ。シナリオ追う程度に軽めに流すかも。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年3月25日
シンクロニクル序層の選択、流れ的にも自分の感性的にもセラルート一択でそっち選んだけど物語的に見たいのはクロエルートで悩ましかった。まあヴィオさんの最後の言葉もあったし、今の隊員を守るべきだし。てかクロエとヴィオさん特に関わり無いのにクロエの反応がちょい違和感。優しい子ってことかな
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年3月25日
シンクロニクル、決断ってコンセプトでやりたいことは分かるし冒険的で良いと思うんだけど、選ばなかったルート見る手段が無いのはやっぱりちょっと厳しいなあ。まあ今日日動画なりなんなりアップされそうだしそっちで回収出来そうだけど。てかこれ複数周回前提買い切りゲーとかのが良かったのではって
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年3月25日
シンクロニクル、シナリオ進めるのは今度にするとして、スタミナ勿体無いし周回だけしよー、と思ったらクリア済みの序層のステージもう遊べんのな。なんというか、こう、微妙な遊び辛さ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年3月25日
シンクロニクル、物語の記録から別ルートシナリオ見えるのな。大変良き。内容的にはやっぱセラルートのがしっくりきて良かったんだけど、クロエルートでないとクロエの能力?含めた重要イベントがまるっと落ちるんだけどシナリオの整合性とか大丈夫なのかな。先の話にもガッツリ影響あるってことか。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年3月26日
シンクロニクル、引き直し可能一層10連ガチャチケは嬉しいけど、使うまで他のガチャ画面に行けないのはすごい微妙⋯。1層クリアして好きなキャラ引くのに使おうと思うので、ガチャ自体回すの当分先になりそう。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年3月26日
シンクロニクル、夜会話のビスケシナリオ進めたらビスケ株の上がりっぷりがヤバい。魔具の設定好きだし、打ち解けて色々話してくれて割と重そうなバックボーンの雰囲気とかも良き。あとは可愛いのと戦闘で真っ先に動いて活躍してくれるのもある。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年3月26日
シンクロニクル、効果音やエフェクト周りが大変良いなって。めっちゃ気持ちが良い。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年3月27日
シンクロニクル、1層引き直し可能ガチャは1層クリア後に使おうと思ってるので、他のガチャを回すことが出来ず、実質精霊なし縛りみたいになってるのではこれ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年3月27日
シンクロニクル、一層ガチャのキャラが一層のメインシナリオに出てくるわけじゃなのな。というかこのゲーム、メインシナリオの面白さの比重が大きすぎてガチャ欲全然湧いてこない…。メインシナリオの没入感が強くて、それを守るためにむしろ他のキャラいらない感まである気がする。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年3月27日
これが、あなたの物語。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年3月27日
フレンドID 1674175230#シンクロ第1章クリア#アンネEND#3月25日プレイ開始 pic.twitter.com/iF4Uggeq0v
これが、あなたの物語。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年3月27日
フレンドID 1674175230#シンクロ第1章クリア#アンネEND#3月25日プレイ開始 pic.twitter.com/JzcaSA6AJD
シンクロニクル一層クリア。余裕のアンネルート。最善って言うけど不確実ハイリスクだし、真に最善は時間稼ぎと報告に別れて情報持ち帰ることだと思うし、あとアンネママ回収しないのは流石になかった。しかしアンネルートでもこの内容だとギュンター隊長ルートも大変なことになってそう…。今度見よ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年3月27日
シンクロニクル、「選択」というコンセプトの都合メインヒロインのセラとクロエの二人が割と極端な思考でついていきにくくなりがちで、そんな中バランスが良く可愛い上に良設定、カッコイイ魔具まで持ってるビスケちゃんがいれば、そら二人より好感度上がってもおかしくないかなって。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年3月27日
シンクロニクル、各層の選択でどっちを選んだ人がどれくらいいたかとか、そんな漢字の統計情報とかいずれ出して欲しいな。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年3月27日
シンクロニクル、どっちルート選ぶ人が多いのかと思ってリアルタイム検索でツイート数見てみたら、ギュンター派がやや多いくらいで割と拮抗してそう。 pic.twitter.com/VrxcRh1XSK
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年3月27日
シンクロニクル、やはりガチャキャラがシナリオに出てこないのがソシャゲっぽくないのかなと思ったり。普通のソシャゲならシナリオにガチャキャラ出して魅力アピールして引きたくさせてくるのにそれがない。ただ物語の魅力的にはそれが正解だと思うし、そうなってたら多分こんなにやってないなって。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年3月27日