ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「シンクロニクル 序層・1層」感想

 

 

冒険的なコンセプトと良シナリオとソシャゲ的な心配

  • 久々に手を出した国産ソシャゲ。
  • 「やり直せない決断」みたいなのがコンセプトにあって、その通りシナリオ内で決断を迫られる。その決断によってルート分岐して仲間に入るキャラが変わったり手に入るアイテムが変わったりする。ソシャゲでこういうのは珍しいっていうか、普通の買い切り・据え置きゲーの文脈に思える。周回の楽しみ的な意味で。
  • ただソシャゲってことでデータがサーバに紐付いてるので、ほんとうの意味で「やり直せない」となってるのが強力。やりたきゃスマホもう一台用意しろってなる。一応アンインストールでもできるが、そもそもエンディングまで出来てないのでクリアしてもう一周という方法が実質的に無い。そういう形で作る「自分だけの物語」というのはなかなか挑戦的というか冒険的。
  • 個人的に高評価なのが「やり直せない決断」をプレイヤーに迫るためのメインシナリオ。なかなかに悩ませてくる内容で面白い。「クロニクル」という運命の言葉で死を回避する、という設定で意識的にキーワードを明示するのも良く出来てるなって。話の概要が追いやすい。ゲーム部分はそこまで特徴的な部分は感じられなかったので、面白さの比率は今の所シナリオが占める割合が大きい。
  • ただその反面、他部分に魅力を感じられてないのが難しい所。例えばガチャなんだけど、メインシナリオがシナリオ中で手に入るキャラのみで進行するため、そのキャラ意外をパーティーに入れたいと思えない。むしろ他のキャラが混じることでシナリオの没入感が損なわれるので他のキャラはいらない、とまで感じるほど。普通のソシャゲならシナリオ内でガチャキャラ出して魅力アピールしてガチャを引かせたくするのが鉄板だと思うけど、そういう嫌らしさがない。まあ、そういうガチャキャラのゴリ押しみたいのが無いシナリオだからこそ、メインキャラ達の魅力が十分に出せて面白いのだと思うわけで。どう考えてもガチャキャラ全員シナリオに出したらキャラ多すぎて大変なことになるだろうし。ただ、これ売上とかの面では大丈夫なのかなと心配になる。案外皆そこまで気にせずキャラ欲しがるのかな…。
  • 最初の期間限定イベントは特に調べてないけど、ゲーム部分にそこまで惹かれてないのでわざわざ高難易度やりたいとも思えなかったり。
  • 一応ハクスラ的な要素もあって、ガチャキャラにドロップ率特攻とかあるけど、そもそもメインシナリオがメインコンテンツに感じているとそこまで強い装備の必要性も感じなかったり。
  • あ、あとSEがなんかすごく気持ちいい。

序層

  • 実質プロローグとチュートリアル。チーム5人が仲間になっていく過程は王道チックで良き。初めはトゲトゲしておいて徐々に仲良くなってくのは鉄板。
  • 選択はセラルート。というかこの段階だとまだクロエのキャラの理解が浅く、会ったこともないヴィオレッタにそこまで必死になるのがなんでかわからずついていけなかったり。具体的に何かがあるわけでなく絆を信じて呼びかけるだけってのも個人的にピンとこなかったので。
  • ただクロエルート確認したらクロエの能力公開というか、覚醒イベントと言うか、めっちゃ大事なフラグが建ってる気がするんだけど、これ後々のシナリオの整合性大丈夫かなと不安になったり。瘴気の吸収・魔人化を戻すと、割と物語に影響を与えそうな無いようなのでそれを主人公が知ってるかどうかで話が変わってきそうなんだよなあ。まあ流石にその辺は上手くやるのかな。

一層

  • ここから本番。シナリオも長いけどルート分岐の二人分の話をやるのでボリューム的にはいい感じ。
  • この辺からキャラの理解が深まってくるんだけど、メインヒロインのセラとクロエの二人が「決断」のコンセプトの都合かなり両極端なんだよなと感じてくる。基本的にはセラの方が理性的で、クロエが直感的な感じなんだけど、どちらももうちょっと柔軟にと思えてしまう。
  • そんなんなので、夜会話でクソカッコいい鳥瞰の魔眼とかいう魔具で厨二心をくすぐりつつ、比較的バランスの良い立ち回りに訳あり設定で魅了してくる上に、ホーム画面でデートに誘ってくるビスケが好感度トップになるのも仕方ないことで。ビスケたんかわいいよビスケたん
  • 選択はアンネルート。内容が明かされないにしても「作戦がある」と明言してくれるのは大変助かる。「信じる!」とか「絆が!」みたいな話だとついていけないけど、これなら行けるって感じ。というか逆にギュンター隊長が「最善」って言うけど、自己犠牲前提な上に倒せるかどうかわからないので全然「最善」って感じられなかったり。どう考えても倒すことだけの最善を考えるならセラの言う通りアンネ見捨てて引き返して情報持ち帰ることなんだよなって。あとはまあ、あの話の流れでアンネママの伏線を回収しないのはないなあ、って。逆にギュンター隊長にはそこまで強力な伏線無かったように感じるし。