ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「その着せ替え人形は恋をする」感想

その着せ替え人形は恋をする 6(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

良質なイチャラブとサービスシーンを喰らえっ

 

  • 今期明日ちゃんのセーラー服と双璧をなす良アニメ。めっちゃ良かった。
  • 個人的に一番の魅力は表情豊かにコロコロと動き回るキャラクターたちの描写。たち、と言うけど当然主人公のマリンと五条君の二人が本当に魅力的。コスプレに打ち込んで全力で楽しそうにしているポジティブな面がほとんどで、見ているだけで楽しくなってくる。ラブコメなのでもちろん他にも照れたり泣いたりと様々な良い表情を見せてくれる。もちろんジュジュ様や心寿、おじいちゃんなんかも大変魅力的。とくにジュジュ様と心寿ちゃんの姉妹は大変可愛い。ジュジュ様すこ。
  • そして青春ラブコメとしても高品質。くっついては無いんだけど実質こんなもん相思相愛、カップルみたいなもんで、他に面倒なキャラが間に入ったりすることもなく高濃度のイチャラブっぷりを存分に摂取できた。制服海デートに始まり、ショッピング、お祭り、映画、とコスプレ以外にもイベント盛りだくさん。リア充は末永く爆発してくれ。
  • あとはサービスシーンの多さと品質。原作漫画だとそこまで強力な印象はなかったんだけど、アニメで色・声・動きがついて破壊力ヤバい。あーだめだめ、エッチ過ぎます。マリンのおおらかなキャラクターに、着替えや過激な衣装も多く絡むコスプレというテーマの都合を最大限に活かしてくる。おおらかでないジュジュ様にはラッキースケベをプレゼントだ。いいぞもっとやって。
  • メインテーマのコスプレも面白かったり興味深かったり。衣装の作り方や専門ショップの描写は知らない世界が見られる感じ。この辺は自分の関わりが薄い領域がテーマのアニメなら期待できる部分。あとはコスプレの都合、キャラとビジュアルが分離してるのも面白いなって。コスプレして外見が別人でも、振る舞いや掛け合いがマリンやジュジュ様自身なのが、見ていてなんとなく新鮮で楽しかった。
  • あと特筆すべき事項として、主人公の五条君の健全男子高校生っぷりをあげておきたい。こう、野郎の性事情とか興奮具合とかってわざわざやらないことが多い気がしていて、そんな中マリンの振る舞いにドキドキ興奮してしまう、みたいな描写をきっちりやってるのが良かったなって。良い意味で生々しい感じが強かった。
  • ラストの「またね」の通り2期をやってほしい。原作続いてるし、続きもコス仲間や学校友だちも増えて世界が広がる良い話が多いし。特に学園祭の話は1話で友達が誰もおらず、人形しかなかった五条君の成長っぷりとしてかなり最高なのでアニメで是非見たい。クラスメイトに囲まれて男の顔でメイクする所とかめっちゃ好き。コス仲間も男装あまねきゅんや、お姉さんのオタクムーブとかも見たいし。最新刊のジュジュ様再臨のとことか、続き楽しみだし。