ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ブルーアーカイブ 不忍ノ心」感想

bluearchive.jp

 

ブルアカシナリオ久々に読んだけどやっぱ、やっぱ面白い。

 

  • ここしばらくソシャゲモチベ下がり気味で触ってなかったので、久々のイベント着手。シナリオがやっぱ面白い。ゲーム部分はいつも通り。
  • 忍術研究部ってことで実質イズナイベの続きみたいな所あって、イズナイベ好きだったので嬉しい。
  • シナリオはわかりやすく、「和楽姫」というイベントを通して忍術研究部がみんなに認められる話。明確な関門が複数用意され、それぞれでキャラの見所を作る構造の安定感。そんな話を通して、部長のミチルが不安を解消したり、部員たちと絆を深めたり。
  • キャラ的にも大変美味しかった。流石はブルアカ。
  • ミチルは最初の印象だと普通に可愛いくらいだったけど、シナリオ読むとめっちゃいい子のがんばり屋さんだし、あとは声の微妙な舌足らず?っぽい感じがなんめっちゃ好き。シナリオフルボイスで聞きたい。
  • 陰陽部は新キャラが良い感じ。特にカホ様。ビジュアルがクリティカルでヤバい。ジト目気味、メカクレ、横乳、ケモミミ。やめろその属性は俺に効く。あとやっぱ副官キャラ好き。
  • ニアは良い黒幕ムーブしてるけど、露骨な黒幕ムーブは逆に味方サイドだからって。真の黒幕はミカ様みたいな動きするから。シナリオラストのお説教の件は秀逸。良き。
  • イロハはダウナー系ジト目ロリで外見やキャラは好みだけど、シナリオ的には添え物かな、と思ったらクライマックスの戦車突撃で持っていった。ガチャ引くか迷ったけど貯蓄に余裕ないのと恒常なので我慢してスルー。どうせ直に水着が来る。
  • お祭り運営委員会や修行部の面々も良い役で出てるの嬉しい。既存キャラの活躍は良いものだ。特にミモリんの読心の関門のくだりバカっぽくて好き。ミモリんおりゃんけど。
  • こんな感じで大変楽しめたので、やっぱブルアカはシナリオ追っていきたいなって。とりあえずスルーしてたメインシナリオ読まねば。
  • そういや今回はチャレンジも全部クリアできた。難易度低め?これくらいだと助かる。ミッションは流石に無理だったけど。
  • あとカードめくり、報酬回収するついでに手札揃える遊びができて好き。いつかUR複数枚抜きとかやってみたい。