ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ヤマふだ!にごうめ」感想

store.steampowered.com

 

サクッとデッキ構築やまのぼり。

 

  • 山登りテクスチャのデッキ構築ゲーム。
  • 1プレイ20~30分程度でサクッと遊べる軽さは魅力。
  • そんなコンパクトな中にデッキ構築できな面白さがギュッと詰め込まれた印象。カードとギア(いわゆるレリック的な)のシナジーを意識してデッキを構築し、それが意図通りに機能させる、というデッキ構築系ゲームの楽しみがしっかりある。
  • あとは世界観やビジュアル面も良かった。ほのぼのした感じが大変好み。メインキャラの二人も可愛いし(美少女的な意味で)、自動ギアたちも可愛い(ミニメカ的な意味で)。山の精霊も謎の存在だけど可愛い(アニマル的な意味で)。登山の雰囲気でテクテク歩いていくのも良い感じ。登ってステージが進むに連れて背景が変わっていくのも良い。
  • 山登りなので、攻撃が「のぼる」となっているフレーバーも可愛い。全体的にひらがなで固有のキーワードが多いので最初は取っ付きにくかったけど、やってればすぐに効果と紐づいて慣れた。
  • あとBGMもかなり好き。サントラないのかなあ…。
  • 通常ステージはそんなお気軽に遊べる感じだが、チャレンジモードに挑むと後半はかなりの難易度。より強いデッキの構築・最適解の模索が求められる。ギアやレアカードのピックがランダムの都合、運要素も大きく絡む。
  • ただ、それでも最高難易度に挑みたくなる程度には面白かった。というか、挑まないと若干のボリューム不足でクリアするだけではすぐ終わってしまう。この素敵なゲームをもっと遊んでいたい、という感情で攻略してた感じ。
  • プレイ時間はトロコンまでで41時間。よく遊んだ。
  • キャラ性能の話。こはるはメインなのでバランスと言うか、色々やれる感じ。ギアやカードのピックで方向性を都度考えると良さそう。スタッカートやストライドが青天井なのはロマン。
  • ひよりは電池管理が要求される分ハイスペックな印象。初期体力は低いけど何かを参照して数字が上がるときに防御も上がるので体力は低くても防御力で高耐久。高難易度では防御継承型が安定。ひよりののしのしはコモンにも関わらずデッキコンセプトになる強カード。あんてい2がヤバい。
  • 気が向いたら個別カードレビューみたいなことやるのもアリかも。
  • あと一個だけ。ひよりモードのふじ開始の特殊演出だけど、この一年でこはるちゃんに何があったの…。