サクッとデッキ構築やまのぼり。
- 山登りテクスチャのデッキ構築ゲーム。
- 1プレイ20~30分程度でサクッと遊べる軽さは魅力。
- そんなコンパクトな中にデッキ構築できな面白さがギュッと詰め込まれた印象。カードとギア(いわゆるレリック的な)のシナジーを意識してデッキを構築し、それが意図通りに機能させる、というデッキ構築系ゲームの楽しみがしっかりある。
- あとは世界観やビジュアル面も良かった。ほのぼのした感じが大変好み。メインキャラの二人も可愛いし(美少女的な意味で)、自動ギアたちも可愛い(ミニメカ的な意味で)。山の精霊も謎の存在だけど可愛い(アニマル的な意味で)。登山の雰囲気でテクテク歩いていくのも良い感じ。登ってステージが進むに連れて背景が変わっていくのも良い。
- 山登りなので、攻撃が「のぼる」となっているフレーバーも可愛い。全体的にひらがなで固有のキーワードが多いので最初は取っ付きにくかったけど、やってればすぐに効果と紐づいて慣れた。
- あとBGMもかなり好き。サントラないのかなあ…。
- 通常ステージはそんなお気軽に遊べる感じだが、チャレンジモードに挑むと後半はかなりの難易度。より強いデッキの構築・最適解の模索が求められる。ギアやレアカードのピックがランダムの都合、運要素も大きく絡む。
- ただ、それでも最高難易度に挑みたくなる程度には面白かった。というか、挑まないと若干のボリューム不足でクリアするだけではすぐ終わってしまう。この素敵なゲームをもっと遊んでいたい、という感情で攻略してた感じ。
- プレイ時間はトロコンまでで41時間。よく遊んだ。
- キャラ性能の話。こはるはメインなのでバランスと言うか、色々やれる感じ。ギアやカードのピックで方向性を都度考えると良さそう。スタッカートやストライドが青天井なのはロマン。
- ひよりは電池管理が要求される分ハイスペックな印象。初期体力は低いけど何かを参照して数字が上がるときに防御も上がるので体力は低くても防御力で高耐久。高難易度では防御継承型が安定。ひよりののしのしはコモンにも関わらずデッキコンセプトになる強カード。あんてい2がヤバい。
- 気が向いたら個別カードレビューみたいなことやるのもアリかも。
- あと一個だけ。ひよりモードのふじ開始の特殊演出だけど、この一年でこはるちゃんに何があったの…。
ヤマふだ!にごうめプレイ開始。ゆる~い感じの山登りデッキ構築ゲーなのだが雰囲気が大変良い。ほのぼのハイキング感と二人の可愛さと。ひらがなと固有キーワードで最初はちょっと取っ付きにくかったけど慣れればサクサク。軽いがデッキ構築ゲーのデッキが狙い通りに回る気持ちよさがしっかりある。 pic.twitter.com/bjdxqAMaDi
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月5日
ヤマふだ!にごうめ、初プレイのシゲンやま。しっかり「しんこきゅう」してまもりを固め、「スキップ」と「はなうた」で「わくわく」して後半に駆け上る感じのデッキ。切り札はやたら数値が伸びる「ストレッチ」。 pic.twitter.com/UDKhJ0ajLS
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月5日
ヤマふだ!にごうめ、ふたつめのイワオさん。解禁された「スタッカート」に「ヤッホー」のコンボを「ながめる」と「おしゃべり」のサーチでサポート。「ヤッホー」が使い切りなのでもう一枚くらい欲しかったなって。 pic.twitter.com/EeLRO66HM1
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月5日
ヤマふだ!にごうめ、みっつめのオロシとうげ。最初に引けた「ジャンプ」と「だんご」でげんきをもりもりに増やして「すず」「ハイドレーション」「たべる」でかいふく。「スタッカート」のコンボは「ヤッホー」に加え「あしぶみ」も搭載して63のぼるまで威力上昇。高火力楽しい。 pic.twitter.com/A1BGrhJG5N
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月5日
ヤマふだ!にごうめ、のぼるカードによってのぼるモーションが違うのが見てて楽しい。あと石拾いのバケツがかわいい。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月5日
ヤマふだ!にごうめ、今日のぼったやま4つ。だんだんグッドスタッフ的なプレイングになってきた。「じょうねつ」とかは雑に強いし、「ランウェイ」はそのままでも強いしドロー系のギアや「しゅうちゅう」や「とりだす」と噛み合うとなおさら。あと「あたりくじ」が開幕で噛み合うとやっぱめちゃつよ。 pic.twitter.com/44kqBGx3zf
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月6日
ヤマふだ!にごうめ、8つ目のコンゴウきょう。あんまり使ってなかった「はしる」「かけぬける」で守りを気にせず一気に登るデッキ。なかなか強かった。というかギアが「ていはんぱつ」「ねんしょう」「こうしんりょう」と「もういっぽ」シナジーが強力で、防御軽視の速攻戦略と噛み合って楽しかった。 pic.twitter.com/MEyAYKFtFg
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月6日
ヤマふだ!にごうめ、テングりょうせんとセッケイぎんれい登頂!金カードがやっぱ強いな。「むねをはる」と「コンタクト」の攻防一体コンボとか。セッケイは寒いので「じょうねつ」でアツアツにしようとしたら「かくにん」や「とうめいりぼん」で弾いてしまう事態に。とほほ。そしてラストはあの山…! pic.twitter.com/ksJqrlx7Cy
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月7日
ヤマふだ!にごうめ、「ふじ」とうちょう!導入の特別演出がとても良かった。特殊カードがもらえるのも熱い。BGMも良い。流石に難易度も高く特殊カードなければ途中で落ちてたし、後半はギア作る余裕も無かった。EDは「のぼりかた」を出してくれるの良いなって。そしてもうちょっとだけ続くんじゃよ。 pic.twitter.com/YO75wZltGA
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月7日
ヤマふだ!にごうめ、防寒装備かわゆい。(ギアを作る余裕もない図) pic.twitter.com/kUxI0bVyu4
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月7日
ヤマふだ!にごうめ、昨日の山登りはオラタンガとアルシェラ。舞台は世界へ。ふじで解禁された「ストライド」が強いし「あるく」にも強い意味が出てきて楽しい。山札確認や手札交換がより大事になってきた。一緒に解禁された「こうしん」強化系のギアも使いたい。 pic.twitter.com/6wB7HSEt6s
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月9日
ヤマふだ!にごうめ、ヴマカーシャとステラナーデとうちょう!ストライドが上手いことハマってこうしん系のギア無しだけど100のぼるも達成。一応オールクリアだけど、チャレンジもあるし、先輩も手つかずだし、実はこのゲーム結構ボリュームあるな?特にまだ登頂失敗ゼロなのでチャレンジは楽しみ。 pic.twitter.com/F5YA8R0kg9
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月10日
ヤマふだ!にごうめ、ひよりちゃんで攻略開始。これディフェクトっぽい奴か。じどうギア可愛い。ただ耐久面ではやや不安な気がする。個人的に電池使ってあれこれするより、でんきやぎとかで電池MAX維持する戦略のが好みかも。しかしギア達がいるとは言え、一人でのぼるのが寂しい…。こはるちゃん…。 pic.twitter.com/DrRtV1C4Ze
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月10日
ヤマふだ!にごうめ、ひよりちゃんでふじ登頂。最後まであまりじどうギアは使わず電池MAX戦術だったけど、ひよりストライドがじどうギア系なのでどっかでじどうギア構築もやりたい。そしてこの1年でいったい何があったというんだ…。こはるちゃん…。 pic.twitter.com/74BaOUtJWc
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月13日
ヤマふだ!にごうめ、BGMかなり好きなんだけどサントラとかないんかな…。分かれ道でBGM切り替わる演出とか好き。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月13日
ヤマふだ!にごうめ、ひよりんでアフターふじクリア。じどうギア戦略ようやくまともに試したけど強い。ただ「ストライド」と「さいてきか」や「パッキング」の出し入れ戦略で電池管理が異なるので2軸ありそうな感じ。さて、次はチャレンジだけどやるならこはるかなあ。やはりふたり一緒に登りたい。 pic.twitter.com/tfVbVjtuzE
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月15日
ヤマふだ!にごうめ、次のチャレンジの解放条件が全山制覇かと思ったけど、ふじ登頂だけでいいのは助かる。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月16日
ヤマふだ!にごうめ、チャレンジ4あたりからいよいよキツくなってきた。こはるストライドは高難易度だとイマイチかもしれない。ギアの支援が足りないと「あるく」を使っている余裕が無い感じ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月16日
ヤマふだ!にごうめ、こはるちゃんのチャレンジ8ようやくクリア。いよいよ運ゲーじみてきて、安定しなくなってきた。今回のクリアも最終ステージ初手スーパースタッカートで運良く突破できた感じ。まだ上があるんですか…。 pic.twitter.com/dLVzBoJxh7
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月25日
ヤマふだ!にごうめ、こはるちゃんチャレンジ10ふじ踏破。やっぱディフェンシブな構築が安定する印象。「じゅうそう」のルール見た時は正気か?って思ったけど案外なんとかなってしまった。カードのピックが弱くてこりゃ無理かなって思ったのにな。さて、次はひよりんだな…。 pic.twitter.com/nhmpolFwd2
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月26日
ヤマふだ!にごうめ、ひよりんでチャレンジ攻略初めたけど、こはるんで鍛えられてるので低レベル帯が割りと余裕綽々。ギアいっぱいもらえて楽しい。ひよりんはやはりストライド構成が強そう。 pic.twitter.com/iLzo7UiSc2
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月27日
ヤマふだ!にごうめ、ギアで電池供給体制を整えつつ、ピックを自動ギアとストライドだけの最低限にして高速でストライド循環させるひよりんデッキとか組んでみたい。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月27日
ヤマふだ!にごうめ、ひよりんc4で初手ギアが選べなくなったのであまり使ってなかった「のしのし」と「スキップ」取ってみたらかなり強かった。「のしのし」は10まもるも強いし、あんてい2がストライドやめっきゃくに繋がるし。「スキップ」もわくわく4がこはるんの「じょうねつ」並で流石に強い。 pic.twitter.com/aNxdOf7GI9
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月27日
ヤマふだ!にごうめ、こはるんの「のしのし」と「スキップ」が個人的に評価がイマイチだったのでひよりんでも敬遠してたけど、やっぱ使ってみないとわからんもんだなって。チャレンジの制限の中で新しい気付きが得られたのは良い体験。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月27日
ヤマふだ!にごうめ、ひよりんチャレンジこれまでストライド頼りだったけど、ストライド引けなくてもなんとかなった。なんか使えば使うほどひよりん強いってなる。 pic.twitter.com/pgI2E7Ibkn
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月28日
ヤマふだ!にごうめ、ひよりんc10クリア。ギアはともかくカードのピックが弱く金札0で、こりゃ無理かなと思ったら最後にストライドが駆けつけてくれでデッキが完成した。さて、残りの実績数的にあとは全cフルコンプか全cステラナーデか…。後者ならともかく、前者なら流石にきっつい。 pic.twitter.com/RIHdoILk2W
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年4月29日
ヤマふだ!にごうめ、おもいで20万到達記念。 pic.twitter.com/sT0UKqG5vm
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月2日
ヤマふだ!にごうめ、チャレンジ7のステラナーデで流石に詰まり始めた。この辺りからはギアとカードのツモに恵まれないと厳しいか。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月4日
ヤマふだ!にごうめ、詰まり気味だったこはるんチャレンジ7ステラナーデ登頂。初手スタッカートからあしぶみ*2に防御系ギアもりもり、そして強力なもういっぽシナジーのこうしんりょう、とめっちゃ上振れしてかなり余裕だった。出来不出来の差が激しい。 pic.twitter.com/DyGJ9UiapS
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月5日
ヤマふだ!にごうめ、ひよりんチャレンジ7ステラナーデ登頂。初手ストライドから豊富な電池バックアップが強かった。やっぱひよりんは「のしのし」や「しんこきゅう」辺りの防御持ち越しに、防御も上がる「ストライド」や「ランウェイ」が絡むとかなり固い印象。あとはワクワクしてればなんとかなる。 pic.twitter.com/dFMhitZrqd
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月7日
ヤマふだ!にごうめ、こはるんc8ステラナーデ登頂。まさかの金札無し。その分ギアが「おまもり」「はんようせい」「つきのかがみ」「コンパス」とガチガチの防御構成に加えて「しんこきゅう」「のしのし」5枚の防御継承デッキ。耐久しながら「ハイドレーション」「すず」「はなうた」の長期戦。強い。 pic.twitter.com/bt53c5zPBn
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月7日
ヤマふだ!にごうめ、2人でc9ステラナーデ登頂。ひよりんはいつもの防御循環ストライド。こはるんは「かくにん」2枚体制が超絶強いことに気付かされた。ヘルメットと合わせて高頻度「ヨシ!」で最後のステージもらくせき0で突破。落石無いとこんなに楽なんだな…。次はc10だけど、行ける気がしない。 pic.twitter.com/xfPPS0wUFh
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月8日
ヤマふだ!にごうめ、c10挑戦しはじめたけどマージでやばいな。まあ気長にやるっぺ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月9日
ヤマふだ!にごうめ、ひよりんc10ステラナーデ登頂!結局最終解答としてはデッキを最大まで薄くして「のしのし」を循環させる形に。防御稼ぎは打点と一緒に「ストライド」で。というかデッキに残るカードが「のしのし」「ストライド」「かくにん」の3枚だけだし。やっぱ落石ふせげる「かくにん」は神。 pic.twitter.com/KJtszAs9HC
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月11日
ヤマふだ!にごうめ、こはるんc10ステラナーデ、今回は行けたんじゃないか?と思った所にさむい8とか積まれて帰宅。こう、ギアとカードの運だけでなく山の環境も重要ですねって。 pic.twitter.com/bbSOOc3Hfz
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月12日
ヤマふだ!にごうめ、これは「かくにん」3枚も取れてマイナス効果をかなり強力に拒否できたけど単純に防御力が足りずc10ステラナーデ登頂目前で帰宅することになったこはるんの図。おしい。 pic.twitter.com/JxHUiwNjFT
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月14日
ヤマふだ!にごうめ、こはるんc10ステラ登頂!手強かった。ひよりんと違って安定する戦略がイマイチわからず毎回手探りだった印象。今回はわくわく+素防御でスタッカート無し。ギアは防御循環こそ無いものの強い所取れた。おもいで36万はなかなか遊んだ感じなのでは。てか久々にゲームトロコンした。 pic.twitter.com/hsLL34ZbZa
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月15日
ヤマふだ!にごうめ、こはるんストライドはついぞ最後まであんまり使わなかったけど、ちゃんと使えば強いのかな…。ロマンは感じるけど、前提のあるくを使うこと自体が弱い気がするからなあ。こうしん系ギアが揃えば?(揃わない)あとひよりんストライドみたいに防御も上がってほしい所。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月15日