ステータスをモリモリに盛るペコ!
- モン娘を育てて戦わせるデッキ構築型育成ゲーム。
- とりあえずモン娘が可愛い。SDっぽいコロコロしたビジュアルが好きなら当たり。
- デッキ構築要素が育成パートなのが他にあんまりなさそうな所。
- バトルはAPとクールダウンのリアルタイムコマンドバトル?みたいな感じ。
- 面白さというか気持ちよさ的な部分の中心は育成パートの「デッキ構築」+「すごろく」部分かなと思う。カードのコスト分日数が進む=すごろくのコマがすすむ、ので、デッキからの育成カードのツモとすごろくのマス目が噛み合う、噛み合わせる所が肝だと感じた。お店やアーティファクト獲得等の止まりたいマス目との距離と、手札のカードのコストと、その使うカードとのシナジーがあるカードがいかに手札に来るか、来るようにデッキを調整するか。
- 手札から強力なカードを使いつつ、狙ったマスに泊まれるのは気持ちがいいし、強制停止マスの直前でコスト5の育成カードが引けたりするとやったぜってなる。
- そういう意味では他のデッキ構築系のゲームと違って、「手札でシナジーを揃える」という要素は薄い感じ。コスト0以外のカードは組み合わせられないので、せいぜい栄養食やダブルキャストのようなブースト系に模擬戦やトリプルヘッドのような強力な育成カードを組み合わせる程度。それよりは「すごろくのマス目と手札を噛み合わせる」というゲームな印象。
- もう一個、個人的に好きなポイントは上限無しで伸びるステータス。アーティファクトの効果で雑に育成効率が1.3倍とか、2倍とかになるので、かみ合わせがうまくいくとバカみたいに伸びる。数字が増えるのは楽しいんだ。
- バトルは割りとシンプルだけど、モン娘毎にバトルスタイルに個性があるのが良い感じ。脳筋、耐久、バステ、敵のAPのコントロール、小回り、大ぶり、etc...。
- 難易度的には難しいところで、最高難易度の試練6は攻略のための戦略をきっちり組まないと倒せないレベルで遊びがなく、逆に試練5は慣れて来れば手なりで適当に育てても、ほぼ負けない。こう、試練5.5くらいが欲しかったかなとも思う。
- 気になったのはプレイの幅の狭さかな…。育成カードが固定でモン娘と紐づいているわけではないのと、やることがどのモン娘を選んでもステータスを伸ばすだけなので、何度かプレイしてても結局いつもやってることは同じだなあ、という感じになってしまう。モン娘固有の要素が初期アーティファクトだけでなく、育成カードにもあっても良かったんじゃないかな、なんて思ったり。
- そんな感じでちょっとだけ気になる所はあったけど、大変面白かったので良いゲーム。お値段も手頃だし。
- 以下好きモン娘。
- ドラゴニュート
かわいい。体力と力をモルペコ。脳筋は強い。 - オーストリッチ
かわいい。ビジュアルトップクラスに好き。鳥下半身良き。相手が高APのところを狙って攻める戦略コンセプトも好き。 - ビッグブルー
かわいい。ぽっこりお腹と笑顔がチャームポイント。体力をめっちゃ盛れるのも良いし、研究やトリプルヘッドといった強力な知力トレーニングを力に転換できるのも面白い。 - ラミア
かわいい。おっぱい。SDのしっぽがムニムニ動いてる感じ、すごない? 魅了で動きを止めてアピールでAP増やしつつバステ入れて殴る動き好き。 - キロネクス
かわいい。ぱんつ。技がバステ基準で威力がないとは言え、その分取り回しが利いて強い印象。継承でスライムコア持っとけば攻防一体。つよい。技モーションが長いのと、常にワチャワチャ動いてて画面がうるさいのが玉に瑕。
ドラゴニュートと共にランク3の闘技場を制覇した!難易度:ノーマル https://t.co/o62pm71sJB #モン娘ぐらでぃえーた
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月5日
セールの内にポチろうとモン娘ぐらでぃえーた体験版触ったけど、これ面白いやつ。戦闘でなく育成側がデッキになってるのが斬新な印象。あとモン娘かわいい。 pic.twitter.com/2tvRmgC9oz
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月5日
モン娘ぐらでぃえーたプレイ開始。シバイヌ、ラミアで試練1,2。3回目でだいぶ攻略のコツが掴めた気がする。日数調整と0コスカードの使い方、強制停止マスあたりがポイントかなって。しかしラミアはスキル楽しかった。敵のAPを制御するのが戦ってて面白い。 pic.twitter.com/ijVFjZrdRl
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月17日
モン娘ぐらでぃえーた、初めたばかりなのでなんともだけど、要素解放がゲーム内ガチャなので、プレイ時間結構要求されそうなのが気になる…。高難易度の試練行けばもっと稼げたりするのかな。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月17日
モン娘ぐらでぃえーた、スライムで試練3。初めての知力育成。毒とドレインで耐久するの楽しかった。試練4をモビーディックで挑戦したけど途中で敗退。そろそろ雑に勝負挑めなくなってきた。素直にガチャで色々開放してからになりそう。 pic.twitter.com/IEmMTp7YF1
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月18日
モン娘ぐらでぃえーた、ビッグブルーちゃんで試練4突破。我がビッグブルーちゃんの圧倒的耐久力の前ではいかなる敵も無力…。HP多すぎて無敵感が楽しかった。ビッグブルーちゃんかわわ。そしてこの辺までくるとだいぶ石稼げるのでガチャは案外早く回し切れそうで良かった。 pic.twitter.com/qr0YrFwMzX
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月19日
モン娘ぐらでぃえーた、オーストリッチで試練5。HPを…HPを盛るペコ…!前のビッグブルーちゃんの成功体験が抜けてない感じ。でも割りと正解な気がする。今回かなり良い感じに耐久と火力両立できたし。あとはオーストリッチちゃんかわわ。ビジュアルも性能もかなり好き。 pic.twitter.com/fwb9Aty1dR
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月20日
モン娘ぐらでぃえーた、栄養食を複数枚使ったときに効果が重複するのかが気になる。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月20日
モン娘ぐらでぃえーた、これ死んだかと思ったけど育成中HP0になっても死なないのな。HPが0にならない仕様を知れたのは大きい。ランナーズハイ最高効率とか、エナジーブースト使った0コス連打とか、色々使う場面はありそう。もちろん事故リスクが高いけど。 pic.twitter.com/8vsuV2rFfJ
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月20日
モン娘ぐらでぃえーた、試練6のボスいくらなんでもステータスがヤケクソ過ぎでは!?HPがこっちより多い相手に自傷ダメージで戦わないといけないダゴンちゃんの絶望感すごくて諦めてたわ。これステータス以外の場所で勝たないといけないから戦略考えないとだめだな…。 pic.twitter.com/kvkSBMn2GX
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月20日
ドラゴニュートと共にランク3の闘技場を制覇した!難易度:試練6 https://t.co/o62pm71sJB #モン娘ぐらでぃえーた
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月21日
モン娘ぐらでぃえーた、試練6ドラゴニュートでようやくクリア。たどり着いた解答は脳筋+ヴァンパイアダガーでした。ステ差をドレインで埋める感じ。育成は倍率系アーティファクトの早期確保とシナジーが肝かな。しかしボスが同キャラでドラゴニュートだったけど、だいぶ易しかった印象。 pic.twitter.com/MFK8Bh0LHr
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月21日
モン娘ぐらでぃえーた、試練6終わったし、後は残ったキャラ一通り触ってクリアかな。流石に全キャラ試練6とかまでやり込む根性はなさげ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月21日
モン娘ぐらでぃえーた、試練6で動きが最適化された結果、試練5程度は楽勝になってしまった…。しゃーないんだけど消化試合感。あ、ぬいぬいちゃんは技強くて良いですね。オートには向かないけど、適切に使うと攻撃面も防御面も優秀なのでは。とくに攻撃面は即死に割合ダメと、高体力に強い。 pic.twitter.com/raSzk1RteI
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月23日
モン娘ぐらでぃえーた、試練5でマンドラちゃん。回復耐久型かと思ったら睡眠を使った大ぶりのパワーヒッターじゃないか…。技が大味だけど超火力で楽しい。序盤はあくびして枕を投げつけると相手は死ぬ。なので初期アーティファクトはピンとこない感じ。 pic.twitter.com/SXteZ78JRl
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月24日
モン娘ぐらでぃえーた、試練5でキロネクス。いや技強いな。バステ盛りまくるの楽しい。ただマンドラとは逆に技が軽すぎてAP余りがち。つまりスレッジハンマーが欲しかった、といこと。あと終始ワタワタ動いてるので画面が少しやかましいのと、技モーションが長いのが気になる所。可愛いのだけども。 pic.twitter.com/UV9d1kkrdq
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月25日