ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ブルーアーカイブ カルバノグの兎編1章」感想

bluearchive.jp

ニコちゃんかわよ

 

  • 面白かったけど、他のメインストーリーに比べるとややパワー不足感。まあ、エデン条約編に挟まれてるのも位置が悪い…。
  • まだ1章なので、ここから先に期待。あくまで今回は主人公達であるRABBIT小隊の紹介と、防衛室やFOX小隊、そしてシャーレ自身が絡む事件の幕開け、といった趣なので。何気にシャーレそのものが直接巻き込まれる話は初めてか。
  • 実際、終わり方はカヤの黒幕ムーブにFOX小隊の強敵感と、大変期待できる感じだった。
  • 以下適当に良かったポイントをつらつらと。
  • 連邦生徒会関係の描写や出番が多かったの良き。リンちゃんひさびさ。
  • カヤの笑顔キャラっぷりはこいつ絶対黒幕だろ、からのそんなことなかった?からのやっぱ黒幕だった、と手のひらグルングルン。常時笑顔マンはだいたい黒幕。
  • RABBIT小隊はミユが好き。かわいそ可愛い系。目のハイライト消えるの良き。あとは素直に真面目ながんばり屋でミヤコも割りと好き。
  • 貧乏くじ引かされて今回は悪者にされてしまったけど、公安局のカンナも割と好き。ブルアカで自覚扨せられた感じあるんだけど、私副官・苦労人系ポジションのキャラ好きだなあ。次回以降は是非「自分で行き先を決めて」活躍してほしい。初動で落ちたので後は上がるだけと考えれば、今後の期待株。頑張れ。
  • カップ麺から廃棄弁当の流れは笑った。好い瞬発力。
  • ニンジン作戦のスネークネタも良かった。開幕からお風呂回とか、あざとい!良いぞもっとやれ!
  • あとニコちゃんかわわ。でっかいお耳すき。ビジュアルや動き的には今回で一番好きかも。敵側だけど。むしろ後々仲間になる展開もあるだろうし、そういう意味ではむしろ美味しいポジション。アリウスでもプレイアブル化するんだし、よゆーよゆー。
  • クライマックスのヴァルキューレ本館襲撃は特殊部隊の面目躍如と言った感じの活躍っぷりで良かった。そこまでの流れも、超法規的な武力組織としての、自分たちの信じる正義が動機になってて良い感じ。
  • 銃がスマホ並な使われ方してる世界だけど、何気にメインストーリーの中では武力組織が主人公なのは初めてだし、そういう面でも他とは違ったハードな展開や戦闘シーンが期待できるかも。その辺を楽しみにしつつ。