ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「セタリアの魔境」感想

www.dlsite.com

 

  • 良き冒涜的エログロホラー探索2Dガンアクション。
  • プレイ時間は3時間くらい。
  • 特筆すべきはマウスキー操作の探索2Dガンアクションとしての質の高さ。正直エロそっちのけで面白かった。
  • ガトリングをガンガンぶっ放して、敵を避けて、すきを見てリロードして、レーザーでまとめて薙ぎ払って、とメリハリが効いてて大変楽しかった。
  • 難易度は易しめ。ボスはほとんど初見で倒せたし、ゲームオーバーにもわからん殺しトラップの一度くらいしかならなかった。シンプルに主人公の耐久力が高めなのが要因な気がする。無敵時間と耐久力で結構ゴリ押し突破とかも出来るし。
  • 操作系にもほとんど不満点は無い。妖精さんの使用がちょっとわかりにくかったくらいか。
  • マップも広すぎず丁度良い探索がサクッと楽しめる規模感。ちょっと迷うので、意識的に道を覚えておく必要はあったけど。メダルを見つけて門を開いて行動範囲を広げて、って流れは探索ゲーのお約束な感じで良き。
  • ホラー演出は特に2面が何度かビクッとさせられて良かった。不気味なものを不意打ちで投げつけてくる演出によるこの手の感覚はホラーゲーならでは。
  • エロ部分は人を選びそうな感じだけど、エロ同人ならではって感じの強度。自分的にはこれくらいなら割と余裕。設定とかも割りと好み。