ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ブルーアーカイブ アビドスリゾート復旧対策委員会」感想

bluearchive.jp

今年も夏イベが、水着がやってきた。

 

  • 今年も夏イベ。水着。良いですね。
  • シナリオは夏イベらしく海でのドンパチ&エンジョイ&エキサイティング。メインストーリーが面白すぎてつい比べてしまい、物足りなさを感じてしまうけど、十分面白かった。まあ気楽にサクッと読める箸休めと考えればむしろこれが正解か。それにアビドスメンバー好きなので、久々に五人揃ってのワイワイガヤガヤが見られて嬉しかった。
  • そもそも話が完結してなさそうで、リゾート狩りの話として次のイベントにつながるのだと思われる。そういう意味では導入の話だったのかなと。
  • 細かい話。さらっと短時間で流したけどイベントスチルの大量ラッシュで夏の思い出を演出してみせるの、何気に豪華。
  • あとホシノの過去がちょくちょく顔見せるのも良き。
  • シロコも相変わらず自由っぷりが良き。釣りの件好き。
  • ラブちゃんは不憫可愛い。好き。
  • ワカモは露出少なすぎてちょっとピンとこない。限定なので回収はしたけど、メモロビ進めてないからな…。見ないと。
  • ガチャはノノミが完全に凶器なので迷ったけど、スルー。恒常だし、そのうち出るやろの精神。ホシノとシロコだったら負けて回してたかもしれない。
  • イベントとしては連合作戦が新規要素。いわゆるレイド。個人的にこれ系って、あんまり一体感とか感じられず、結局個々人で殴ってるだけなのであんまり盛り上がれず。なので時間制限があるだけのイベボスって感じ。まあこれはこれで。
  • ワカモ攻略自体は結構楽しかった。通常ワカモはミサイルが上手くタンクで受けれる形に気づけばあとは防御下げて殴るお仕事。ホバーのミサイルラッシュも新鮮で楽しかった。まあこっちはCが安定してクリア出来ず、周回はBだけど。ただBならオートでも回せたので、操作的には楽。やっぱり掃討できないのはちょっと面倒。