300円のボリュームじゃあねえなあ。
- 移動だけのシンプルな操作と自動攻撃で襲い来る敵を薙ぎ払う見下ろし型2Dアクション。面白かった。
- 特筆すべきは圧倒的ボリューム。徐々にアンロックされていく形式なのだけど、武器にキャラ、アルカナ、ステージ、特殊アイテム、ととにかく多い。どう考えても300円のボリュームではない。
- 操作が移動のみなのも思い切った使用だなあ、と感じたり。普通こういうの作るときは攻撃ボタン付けがちというか。自動攻撃にすることで(序盤は)回避・位置取りに集中するゲームになっているのと、武器を大量に取得しても操作する側で使い分けを意識する必要がなく、雑に重ねられているのが面白い。結果として凄いわかりやすく、シンプルに仕上がってる。シンプルなのは良いことだ。
- あとは30分生存するという目的設定も上手い作りに感じた。エンドレスとか、ボスの撃破とかでないのが全体通して均一というか。何気に「クリアも殺される」という設定?世界観?演出?も個人的に目から鱗。そういうのもありなのかと。
- このゲームの楽しみ方として3段階あると思っていて、「安定してクリアできるようになる前の段階」「クリアできるようになって強くなっていく段階」「強くなりきって要素収集の段階」みたいに整理できるかなと。
- 「安定してクリアできるようになる前の段階」は多分一番楽しい時期。最初は兎にもかくにもキャラが弱いのでかなり苦戦する。が、システムを理解して徐々にうまくなるのが実感できるし、1プレイが完走しても30分で固定されているので「悔しい、もう一回!」とリプレイ性が高い。初クリアの爽快感はなかなか。スタート時点と上手くプレイできた場合の中盤以降とでキャラがどんどん強くなっていくので、1プレイの中でもインフレ感が楽しめるのも良い。
- 「クリアできるようになって強くなっていく段階」は、前の段階がミクロな成長ならこちらはマクロな成長の段階。アイテムや武器の開放、コインによる基礎能力の強化で、メキメキと自キャラが強くなっていくのが実感できる。より高難易度のステージに挑めるようにもなるし、初期のステージをプレイすれば楽勝になっていてどれだけ強くなったかが感じられる。
- 最後の「強くなりきって要素収集の段階」はその通りひたすら要素を集めて回る段階。ここまで来るとやり込みや作業っぽい段階だが、開放されるアルカナやキャラは中々特徴的な効果が多く、飽きさせないというか試してみたい気持ちにさせるのが上手く出来てる。実質的な救済キャラだと思うのだけど、死神がめっちゃ強い上に移動が速くてストレスフリーなのも嬉しい気遣い。
- と、そんな具合で大変良いゲームだったが、個人的に「ボリューム多すぎて全然終わらねえ…」となって自主的に終わりにした。こちら欠点というより、むしろ良い点なのだが、いかんせんボリュームが多すぎる。アーリーアクセス版で頻繁にアップデートもされており、さらに要素が増え続けている。ある程度慣れて来れば武器のピックやビルドもパターン化されてくるし、キャラや装備を変えても基本のやることは同じなので、流石に飽きも来てしまった。自分は次のゲームに行きたくなって9割ほどトロフィーを埋めた段階でひとまず箸をおいた。また気が向いた時にふらっとプレイすればいいかなと。
VampireSurvivorsに着手してしまった。1プレイ30分とは見せかけで驚異の中毒性・リトライ性で止まらないやつ。最初クソ雑魚なのにジリジリとだけど確実に強くなっていくのが楽しい。移動だけのシンプル操作なのに、凄い良く出来てるなって。シンプルだからこそか。とりあえず目指せ30分生存。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月30日
VampireSurvivors、とりあえず初完走。色々とピックの方針試してたけど、武器進化すると世界が変わるのでとりあえず広く取るより集中したほうが良さそう。まあのんびり遊ぶべ。 pic.twitter.com/vdhIwohcV9
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年5月31日
VampireSurvivors、図書館完走。何度かギリギリでやられたので進化させれば良いってわけじゃないとわからされた感じ。あと経験値ジャラジャラしてて楽しいステージだった。敵が横からしか来ないというのは、自分の上下の逃げ道にも制限があるということだ…。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年6月2日
VampireSurvivors、ナイフおじさん引き撃ちできないけど狙って打つ感じがゲームしてる感強くて楽しい。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年6月3日
VampireSurvivors、酪農場完走。最後のラッシュがキツかったけど、炎が飛んでった方向にナイフでこじ開ける感じで移動してってなんとかなった感じ。全体火力も大事だけど、指向性のある突破力も大事だなって。それにしてもゴーレムが硬い硬い。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年6月5日
VampireSurvivors、タワー完走。初見はズタボロだったけど、小粒な敵と復活骸骨対策で貫通・範囲から入れば割りと余裕だった。つまりルントレが強かった。アーティファクト回収も残ってるのでもっかいやらないとだけど。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年6月5日
VampireSurvivors、突然の特殊演出にクトゥルフ要素出てきてビックリするなど。あと倍速+ハイパーでプレイ感覚別物になって、実質新ステージみたいにみたいに楽しめるの凄い。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年6月10日
VampireSurvivors、クロックランセット進化させたらゲームがこわれちゃったよぅ…。これ既にエンドコンテンツに踏み込みつつあるんだろうな。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年6月14日
VampireSurvivors、後半の武器めっちゃ強いな。ソングとか銃とか。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年6月14日
VampireSurvivors、種類が増えすぎて欲しい装備がなかなか出ないの地味に辛い部分。リロールやらバニッシュも増えて入るんだけど、どうにも。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年6月17日
VampireSurvivors、大変面白いし、300円とは思えない大ボリュームで凄いんだけど、流石に若干飽きが来始めたのでそろそろ実績回収モードに入るのもアリか。次のゲーム行きたい気持ちがっ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2022年6月17日