ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「Dr.STONE 龍水」感想

本編

 

 

 

  • 普通に3期かスピンオフだと思ってたら1時間のTVスペシャルだった。
  • 久々なDr.STONEアニメだけど、やっぱ面白い。OPもアレンジで懐かしい。
  • 出だしは結構唐突な感じで振り返りとか説明もあんまりなくて、ちょっと微妙な印象だったけど、龍水復活した辺りからそんな感覚も消え去って素直に楽しめた。
  • 1時間の枠の中で話も綺麗にまとまってたし、個人的にかなり良かった。
  • やっぱ面白いのはクラフトというか、文明や技術の復活の流れ。大型船舶、貨幣、気球、布、衣服、と盛り沢山。
  • 個人的に好きだったのは貨幣と布と、クライマックスの気球。
  • 貨幣は作品内でも珍しい千空以外の復活概念。千空とゲンが悪い顔して乗っかって、最終的に作った龍水が自分の首締めるオチまでセットで楽しい。
  • 布は杠大活躍。杠ちゃんのかんたんハンドクラフトのコーナー好き。貨幣もそうだけど、千空以外がメインで活躍するシーンは割りと好きになりがち。まあ、それでも千空がワンポイントで無双するのが気持ちよかったりするのだけど。織り機の所とか。
  • クライマックスの気球はガッツリ盛り上がってて大変良かった。クロムが知識としてでなく、体験で地球が丸いことを知る所とかちょっとジーンと来たし、ラストの積乱雲を抜けるために千空、クロム、龍水が協力する所とかめっちゃ熱いし。
  • そんな感じでやはり良い作品だった。3期も決まってる様子なので楽しみ。原作も無事完結したし、行ける所まで行って欲しいな。