ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「モンスターハンターライズ:サンブレイク」感想

store.steampowered.com

 

友達とやる久々のモンハン、楽しい。

 

  • 傀異錬成までたどり着いて遊ぶペースがまったりになってきたのでそろそろ感想まとめ。
  • プレイ時間は100時間くらい。モンハン的には多分雑魚。
  • 久々にモンハンやったけど楽しかった。久々と言っても前にワールドやってるけど。でもなんかワールドあんまり印象に残ってないんだよな。

PCの操作が快適だった話

  • もともとライズが出た時点でちょっと興味が出てて、Switchで体験版触ってたんだけど、操作複雑すぎて諦めてた。まあJoyコンだったのも問題なんだろうけど。
  • なにかボタン押しながら他の操作をするってのが基本的に苦手で、それの組み合わせが複数になるとまあだいたいパンクしてしまう。そんなわけでスライダー操作とか超辛い。
  • だったんだけど、Steamで来てPC版やったらまーかなり快適。数字キーやファンクション絡んだショートカットは他のPCゲーで馴染みがあるし、マウスのサイドボタンまで割り振れるし、押しながら系の操作もシフトキーとかならなれたもの。キーコンフィグも結構自由だし。
  • てことでサンブレイク発売直前のセールで買って、そのままサンブレイクも勢いで買って遊んでた。

久々のモンハンで楽しいって話

  • そんで久々のモンハンだったんだけど、やっぱ楽しいなって。
  • まあ、モンハンにわかで、3DSの3Gから入って4,ワールドくらいしかやったこと無いんだけど。やりこみもそんなにしないし、なんなら友人に寄生する程度の腕前。
  • とはいえやっぱ良く出来てるし面白いなーって。一人なら(自分のプレイヤースキルの都合)適度な緊張感を味わえる良アクションで、友人と遊べばワイワイお祭りゲー。
  • ヘビィ使いだけど、チャージもクラウチングショットも楽しい。クラウチングは懐かしのしゃがみ感。もっと撃たせろ。チャージはDPS下がるって言うけど弱点狙う動機づけになるし、あと竜撃弾が楽しすぎる。鉄虫糸技は使ってない。カウンターは攻撃の方が好きだけど、撃つまでの間に事故るのがなんとも。もっと素早く撃ってくれ。あるいは無敵ください。
  • 操竜も楽しい。怪獣大決戦感が熱い。操作調べたり覚えるのが面倒で毎回テキトーだけど。ダメージ見せてくれるのでデカい数字が出るのは気持ちがいいし。ラージャンのビーム連射はめっちゃ笑った。あれキャセルできちゃ駄目なやつでは。
  • 百竜夜行は、まああんまりだったけどやりたかったことはわかる。まあ友人と一緒にワイワイやればだいたいなんでも面白いわ。
  • ナルハタタヒメとイブシマキヒコは嫌い。
  • あとは作れる装備のスキルとにらめっこしながら中間装備作るのとかもやっぱ楽しい。組み合わせ考える自由度や手持ちの護石と相談なのがいいよねって。まあ最終装備はテンプレやらシュミレーターとか参考にしてなんだけど。
  • 組み合わせ楽しむのだと重ね着で外見が自由なのも良い要素。見た目はモチベに直結するし。色変えと重ね着いじってるだけで時間潰れる。重ね着チケット雑にもらえるので雑に色々作れるし。ビシュテンゴ頭装備のケモミミ角娘感好き。
  • それとやっぱモンハンはボリュームすげえなって。装備作ろうと思えばいくらでも作るものあるし、そもそもクエストの数自体がめっちゃ多いし。適度な素材集めとハムハム要素は良いものだ。
  • エンドコンテンツの傀異錬成もまあやべえなって。実質強化ガチャなんだけど、上ブレすると最高に気持ちが良いのがヤバい。あと既存のスキルが消えるって仕組みもヤバい。より良い条件求めて無限に回したくなるヤツ。素材溶ける。
  • まあでも、やっぱモンハンは一緒に遊べる友達いてこそだな、とは思う。ボイチャ繋いでワイワイやるのが楽しい。同時期に遊んでる友人がいなかったら多分買わなかった。

世界観良かったって話

  • 今作NPCが大変良かった印象。カムラの里が修羅の地なので割りとみんないっしょに戦ってる感があるというか。そういう意味だと百竜夜行も割と好き。
  • 個人的に好きなのはフィオレーネとバハリさんとウツシ教官。フィオレーネさんはマジ主人公。しかも女騎士だぜたまんねえな。バハリさんは出てくるとそこだけ突然洋画のワンシーンになるのが強い。ウツシ教官はみんな好きでしょ。
  • NPC良いので盟友クエストも良かった。ゴッドイーター思い出す。ソロでも共闘感楽しめて楽しい。
  • あと今作の妖怪モチーフのモンスター全体的に好き。モチーフがわかりやすくて理解しやすいからかな。王域三公とかもう存在自体がかっこいい。ていうか王域三公って言葉自体がかっこいい。メルゼナとルナガロンとかぐうすき。ガランゴルム君は良いゴリラ。
  • それとエルガドの舞台もかなり好き。城っぽい感じとか。ガイアデルム戦の決戦型狩猟船のムービーとか好き。3番撃龍槍のギミックとか。

快適さの話

  • 今回のモンハンで面白さにめちゃくちゃ貢献してると思ってるのが快適さ周り。狩り以外の余計な部分の負荷がめちゃくちゃ少ないよなって。
  • ガルクや翔虫での移動は早くて快適。えっちらおっちら歩いてたのが懐かしい。
  • マスターランクでも回復薬配ってくれるのめっちゃ助かる。おかげで自前で回復薬調合する手間とか無くてすごい楽だった。これまで毎回量産必須だったハチミツとか、今作だと一度も使ってない。
  • 罠も福引きとかで大量にくれるので大変助かる。昔罠素材必死に集めたり量産してた記憶あるので。こちらも今作一度も調合してない。
  • 調合だとワンボタンでMAX作成できるのもすごい。なんなら戦闘中で回避モーション中とかでも調合できるのやばい。ガンナーなので恩恵かなりでかい部分。
  • 拠点でどこにいてもスペースキー一つでクエストに出発できるのとかもすごい快適要素。これのお陰でクエスト回してるときにクエスト以外の時間がめっちゃ減った気がする。
  • キャンプで持ち物や装備変えれるのも大変便利。間違えてもクエスト受け直さなくて済むし、徹甲弾ドカンドカンしたあとにスタン値溜まったと思ったら別の武器に変える、みたいなこともできるし。これワールドからだっけ?
  • ホットドリンクとかクーラードリンク無くなってるのもまあ快適。ちょっと寂しい気もするけど忘れた~とかなくなるの助かる。
  • ガッツポしなくなったのはワールドもか。
  • あとガルクのマップマーキングとかも良かった。探し回る手間とかアレどこだっけとか調べる手間が無くなって素敵。ハンターノートもあるからわざわざネットで調べて、みたいなことがかなり減った。ゲーム内で完結するのが素晴らしい。
  • ガルクのカバンも雑に素材集められれて助かる。雑に使えすぎて、そろそろカバンの概念あたりも喪失しそう。
  • スキルも快適さ上げるやつが多くて嬉しい所。理論値とか求めてないし、自分程度の腕前なら快適さUP=攻撃機会増加=実質火力UPみたいな所あるし。弾道強化とか弾丸節約とか、位置調整やらリロードやらの手間が減って大変助かる。

締め

  • そんな感じでガッツリ楽しんでるけど、高すぎたモチベも若干落ち着いてきたし、時間めっちゃ吸われて他のことが手につかないのでペース落としてのんびり遊んでく感じにする予定。
  • あとはクエスト埋めたり、傀異錬成したり、まったりやるべな。