ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「オーバーロードⅣ」感想

【Amazon.co.jp限定】オーバーロードIV Blu-ray全巻購入セット(早期予約特典:アニメ描き下ろし特製A3クリアポスター付き)(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用キャラファインキャンバスアート付き)

 

今季一番シンプルに楽しめたアニメだった。

 

  • 1,2,3期視聴済み。1期が大変良く、2,3期はちょっとイマイチな印象だったけど、今期はメチャクチャ面白かった。
  • 基本はオバロ文脈で、圧倒的な力を持つナザリックチームと、それに対して身の程を知らずにイキったり、戸惑ったり、逃げ惑う他の木っ端達を楽しむ作品。こう改めて考えるとなかなかの趣味の悪さ。
  • 今期はその辺の魅力が特にわかりやすかったのかもしれない。
  • ナザリックに対する各々の対応が多様で、色々見られたのが良かったポイントなのかも。イキってボコられるモチャラス男爵、最初から下に付き自身の利益を得たラナー殿下、痛い目を見てから恐れて下についた8本指、下に付き寝首を掻こうとするも心がポッキリ逝ってしまった帝国、誇り高く立ち向かったザナック殿下(なお結末)等々。これらの色々なリアクションがオバロの魅力だよなって思ったり。
  • あとはやっぱり圧倒的な実力差からくる気持ちよさ。雑魚は歯牙にもかからないし、多少の実力者も瞬殺、結構な実力者であっても多少は抵抗できる程度で、実力的には全然追いついてない感じ。パワーレベルの差を感じるのが楽しい。
  • 「そこそこやる人々」の戦いとかも良いポイントだよなって。今回ならやっぱりブレインさん。瞬殺だったけど、コキュートスの成長具合も見えて良かった。あとはなんか偉そうな竜と朱の雫の人。なんか拮抗してる感出してるけど、全然届いてないゾ。その辺りの滑稽さもまた面白い所。
  • それからアインズ様ヨイショと、アインズ様どうせ何もわかってないぞ、周りのコントも安定の面白さ。今季は特に多かった印象。デミえもんやアルベドの超好意的解釈が毎回良すぎる。
  • 何気に今季一番シンプルに楽しめたアニメだったかもしれない。他のアニメは見るのに気を張るというか、気合い入れて見なきゃみたいな感じだったけど、オバロは「最新話来た!さー見るぞー!ワクワク!」みたいな感じでハードル低くしてすごい楽しめた。