ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ブルーアーカイブ ON YOUR MARK @MILLENNIUM ~キヴォトス晄輪大祭~」感想

bluearchive.jp

 

  • 体育祭イベ。特設サイトがあったりtwitterでキャンペーンやったりサイドストーリーの書籍が出たりと、特別感あって良さげ。
  • とはいえ今回のゲーム側のシナリオは前夜祭というか、準備パートの内容。晄輪大祭本体は別媒体で補完しろということなのか、後半があるのか。一応イベントの最後がいつもの「完」のハンコではなく「to be continued」で終わったので、後半に期待したい所。タイトル的にも「ON YOUR MARK@学校名」で別学校とかやれそうだし?いや、でも意味的にはあくまで準備のタイトルか…。
  • とりあえず安定のドタバタ劇。今回も面白かった。ミレニアム勢好きなので嬉しい。
  • ミレニアムは全員なにかしらのプロフェッショナルな専門集団の集まりなのでどんなトラブルがあっても解決できそうな安心感があるなって。逆に尖りすぎててそれがトラブル産んでるのもあるけど。
  • あとはキャラ個別の話。
  • とりあえずチアヒビキがえちちで可愛い。twitterでも大盛りあがりだったし。
  • チアコトリも可愛かったので実装はよ。まあ復刻実装かな…。
  • ウタハは応援団衣装も良かったけど、それ以上にエンジニア部部長としてのやべームーブが印象的。真っ当に見せかけてからの、とりあえずで機関砲設置の流れは笑った。応援ロボットが暴走してしまったので、代わりに自分たちで応援しよう!というズレた責任感も大変良き。
  • ヴェリタスの面々、相変わらず技術特化のハッカー連中でコンプラ意識マイナスなのが笑う。ちーちゃん大変だ。
  • スミレは持ってるけど触ってなかったので自分的に初遭遇だったのだけど、安定のやべー奴でした。筋トレ周りのネタは展開がわかりきってても面白いのがズルい。
  • ノアはこれだけドタバタしているミレニアムの中でツッコミにもならず飄々としてすべてを受け流すというか、受け入れるというか、なんだかブルアカ的に珍しいキャラな印象。何があっても淡々と処理していきそう。先生好き好き勢でもなさそうだし。ただこういうキャラが慌てたり乱れたりするのが見たくなるので、個人的に推していきたい感じ。恒常なのでスルーでいいかと思ったけど結局引いた。ミッション画面のタッチボイスが大変良き。あとでちゃんと構ってね。
  • ユウカ、安定の頑張り屋さん。皆に愛されてて良き良き。
  • あと今回のモブ目隠れミレニアム生徒、可愛かったですね。特に眼鏡の方。好き。
  • ゲームの方はいつも通り。ただ今回はチャレンジALL星3、ミッション全クリできたので嬉しかった。完走できたのは随分と久しぶりな気がする。下手したら初めてだったかも。
  • あ、戦闘スキップはミッション消化や攻略どちらでも使えて大変快適で助かった。それで良いのかと若干の疑問は持ちつつ、良アプデ。