ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ブルーアーカイブ キヴォトス晄輪大祭 Other side stories」感想と晄輪大祭について色々と

bluearchive.jp

晄輪大祭楽しい。

 

  • 晄輪大祭本番イベが来る前に一通り触っておこうという考え。
  • あとOther side stories3編のタイトル良いよね。

表舞台のかくしあじ

  • 小説版。ジュンコを主人公にブルアカらしいドタバタストーリー。面白かった。
  • 晄輪大祭全体に言えることだけど、学校の枠を超えたキャラクターの交流が多いのがやはり嬉しい。
  • 「皆がそれぞれの形で真剣に晄輪大祭に関わっている」という話のテーマも個人的に大変好み。
  • 多くの生徒の真剣な姿が描かれ、それを見たジュンコがそれを自覚し、自分も真剣に晄輪大祭に臨む、というストーリー、良いですね。
  • ラストのリレーの描写とか大変良き。
  • あとは細かい話。
  • 何はともあれ美食研究会。イズミと明かりのゲテモノ好き&大食いネタの鉄板感。そしてハルナのラストの良い役もらってのかっこよさ。でもってジュンコはナイス主人公。
  • C&Cはアスナの安定のフリーダムっぷりとネルの強キャラ感が良かった。二人三脚の件好き。
  • 二人三脚といえばイズミもジュンコとの絡みが良かったですね。最後のリレーで名前呼び捨てになる所は完全にこの物語のクライマックスでしたわ。
  • シズコは夏イベでの露出もあって相変わらず頑張り屋さんだなって、見ててほっこり。ルミは見たことなかったキャラなので今後実装期待なのかな?
  • アコちゃんは出番多かった上に良い役もらえてて嬉しい。話の主題の真剣っぷりと、最後の「楽しんできてください」も含めて最高に熱くて良かった。

舞台裏へのかくれんぼ

  • 久々にSRTのお話読めて良かった。メインストーリー続きはよ。
  • 内容としてはOnYourMarkの準備の話と強めにリンクしており、オチが読めて期待通りの展開で満足。
  • 導入の「あれ全部ヤバいパーツ」の件の時点で「でもそれ陰謀でも何でもなく、普通にエンジニア部辺りが使う素材なんだろうなあ」って読める時点ですでに面白いのがズルい。
  • 話としてはRABBIT正体とヴェリタスの対決って感じだったけど、どちらも大活躍&見せ場たっぷりで面白かった。
  • ノアのスーパー空気読み力からの黒幕ムーブすこすこ。ガチャ引いといてよかった。

舞台袖のかくしごと

  • ヒナが可愛い。ただひたすらに可愛い。
  • オーディオドラマ。耳が幸せ。
  • 全体的に登場人物がまともで(相対的に)話は大人しめ。合同医療本部でヒナ、セリナ、セナを中心にイチャイチャしつつ来訪者といろいろおしゃべりする感じ。
  • その裏で晄輪大祭の各種競技の様子が描写されており、次イベの晄輪大祭本番の話を除いた各種媒体の中で一番競技の様子が見えてくるのだが、まーそれがヤバい。とりあえず爆発し過ぎでは。大人しめの本筋とのギャップよ。
  • 何気にチナツの出番も多かったのが個人的な嬉しいポイント。チアチナツ実装はよ。

晄輪大祭についてつらつらと。

  • このブルーアーカイブの晄輪大祭というイベが大掛かりでよく出来ているなって話。
  • ソシャゲのイベント前後編、twitterのキャンペーン、特設サイト、漫画、小説、オーディオドラマ、多様な媒体でこの晄輪大祭というイベントを描いており、それぞれが物語としてリンクしており、それが大変楽しい。
  • 読んでいてそのリンクに気づけると思わずニヤリとできる。例えばtwitterのキャンペーンのトライアスロン勝者予測の参加者であるイズナが特設サイトの速報でスイムパートで苦戦してたり、小説でジュンコが落とした財布を探すアナウンスがキリノから出ていたり、漫画はもろにイベのOnYourMarkの続きだし、エトセトラエトセトラ。
  • ニュースでヒフミとアズサが二人三脚で勝ってるの、てえてえ。二人三脚 難易度≪高≫との差よ。
  • ソシャゲは色々あるし、色々やってきたけど、こんな展開仕方してるイベントとかはなかなか無いよなって。情報追いかけるのが楽しいのでたまにこういうのやってくれると嬉しいかも。まあ、あんまり高頻度だったり、媒体数が多すぎたりすると追いかけるのが大変になってくるので、その辺は程々にで。
  • 全部終わったら洗い直して関連とか色々整理したい気持ち。まあ、時間があれば。