ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「Little Witch Nobeta リトルウィッチ ノベタ」感想

store.steampowered.com

 

面白くて可愛かった。ナイスゲーム。

面白さと快適さ

  • シンプルに良3Dアクション。動かしているだけで楽しいレベルで仕上がってて素晴らしかった。
  • 全体的にかなりテンポが良かった印象。探索や戦闘のサイクルが心地よく、ダレずに最後まで駆け抜けられる。
  • 難易度も丁度良く、雑魚戦は探索と適度な緊張感、ボス戦はパターン構築が楽しめた感じ。
  • 特に雑魚戦は初見だと敵がいないか探索しながら警戒しながらジリジリ進むのが大変それらしい感じ。死に戻り後や2周目以降は配置を覚えて逆に最適化や無双感が楽しめてそちらも良い感じ。
  • 辛くてもステータス強化で強くなれるので、確実にクリアに近づけるのも良かったなって。攻略していて足りない部分を選んで強化していけるのが良い感じ。基本は火力につながる精神・器用を上げて、走って足りないと感じたらスタミナ、ダメージが痛いと思ったら体力、みたいな具合に。
  • この辺のビルドも自分の戦略やプレイスタイルに合わせて楽しめるの良いよなって。自分はやらなかったけど腕力特化で殴りノベタとかもできそうだし。
  • ちなみに友人は体力上げない縛りとかで遊んでた。マゾい。こういう縛りプレイで遊べるのも良い所か。
  • 4種類の魔法はどれも個性的で、敵や地形等で状況に応じて使い分けの選択が求められるのも良かった。まあバランスの良さでとりあえずアイス、みたいな所はあったけど。
  • 1周目クリアした後、続けて難易度上げて2周目やろう、と思えたのは自分的には楽しさの証拠だったなって。

遊びやすさとうわノベタちゃん強い

  • 萌えダクソなんて言われてるけど、エルデの王になれず途中で逃げた自分でもサクサク進める感じだったのでダクソ系とかと比べたらかなり易しいのでは?という印象。というか遊びやすい。
  • そもそもノベタちゃんがクッソ強い。魔法の遠距離攻撃が主体で基本的に遠くから一方的に敵を倒すスタイルだし。近距離もローリングが回避性能ガン積みな感じで回避優秀だし、魔力吸収陣はミドルリスク・ウルトラリターンって感じで決まると気持ちが良い&超優秀だし。
  • 魔法も前述の通りどれも個性的。ハンドガン+貫通ロケット弾のアーケイン、アサルトライフル+マルチロックミサイルのアイス、ショットガン+近接強化+ミサイルランチャーのファイア、スナイパーライフル+クロックアップ+地点爆撃のサンダー。改めて書き上げるとすごいな。4種といいつつ通常魔法、詠唱魔法、杖へのエンチャントで実質12種類だしな。
  • これらの武器が選択でなく、全て携行しており常時使用可能な辺り、そこらのFPSの兵隊さんよりも圧倒的な戦力なことがわかる。さすが教会の魔女。うわノベタちゃんつよい。
  • 難易度が選択できるのも遊びやすさのポイント。低い方のスタンダートならさらにノベタちゃんが強いし、体力の自然回復がつくのでゴリ押しも効きやすく快適。
  • 自分は最初スタンダートで遊んだけど、正解だったなって。最初からアドバンスだと難易度+操作慣れてない+探索やギミックの理解と同時に複数のハードルが襲ってきて心が折れてた気がする。
  • スタンダートで遊んで、面白かったらハードで遊ぶってやり方は、操作慣れてない+探索やギミックの理解のハードルと、難易度のハードル、これらを上手く分離できてて良かった。
  • 操作が比較的簡単なのも良かったなって。今どきの3Dアクションだと複雑なの多いので…。モンハンとかモンハンとか。

可愛さと世界観

  • とりあえずノベタちゃんが可愛い。金髪特効も聞いてる。
  • スキンも大変良き。メイドの白タイツとセーラー服のパンチラ、すごいこだわりを感じる。
  • スタミナ切れた時のペナルティが「べたっと転ぶ」なの、天才の所業でしょ。積極的にスタミナ使い切っていけ。
  • 詠唱フルボイスなの良いよねって。短縮で文言が変わるのも芸細。ドラグスレイブ詠唱できる人種なのでああいうの好きってなる。ゲーム内で頻度が高くいっぱい聞けて嬉しい。
  • NPCだとモニカが好き。可愛い。遊んであげたい(死。
  • ターニアも普通にリボン一杯でかわいい。スタンドはちょっと怖い。
  • ヴァネッサはおっぱい。
  • そんな圧倒的Kawaiiなんだけど、背景の世界観は非常にダークでハード。
  • ステージの雰囲気とか敵のデザインとか、可愛いがどことなくダークな感じが出ているし、それを裏付ける形で調査アイテムのフレーバーで世界の碌でもなさをひしひしと醸し出してくる。
  • ゲーム内だとほのめかす感じと雰囲気くらいだけど、クリア後の動画ではその裏付けでかなり具体的に世界のヤバさが見えてくる。
  • 基本人類、というか教会やべえなって感じだけど、亜人から迫害されてた歴史があるのでなんとも言えないんだよなあ。歴史が繰り返してるだけな感じ。
  • あと動画はヴァネッサを始め所々えちち。
  • あと短編の方はひたすら可愛いしほっこりで良き。
  • シナリオは後半の展開とノベタ、ノノタ、玉座あたりの設定は大変好みで良かった。黒猫ちゃんもツンツンで割りとストレス要因だったけど、後半で事情がわかればなるほどなってなったし。
  • 反面シナリオ前半は割りと雰囲気だけでなるほどわからんって感じなのが個人的にもったいなかった気がした。NPC達も動画で補完があってこその魅力だしなー。いや、ノノタの成長、というか自我を持つ変化の過程なのは分かるのだけど、初見だとそもそもその事情をしらないからなあ。

気になった所

  • 初見だとマップもないし、似たような景色が多いのでそこそこ迷ったり逆走したりしてしまった。
  • 精神世界行った後に戻れなかったり、クリア後はニューゲームオンリーだったり、割りと自由に動き回れないのはちょっと面倒。クリア後にそのデータのまま、ボス復活&自由探索モードみたいなのあると良かったなって。
  • 幽々たる隧道の光のギミックはもうちょい説明欲しかったかなって。初見気づかずに暗いまま帽子取りに行くことになったし…。
  • 声周りは色々騒がれてたけど、ヴァネッサ以外は良い感じ。ヴァネッサだけは、まあ、ちょっとな…。
  • 宝箱と調査アイテムコンプしたので、せっかくなら実績コンプしようかとも思ったけど、一部の実績埋めがなかなか果てしなかったので諦めた。埋めようとすると完全に作業だし。もうちょっと手心加えてほしかったな…。お陰でバニースキンも買わなくていいか、ってなったし。