ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ブルーアーカイブ Get Set, Go! ~キヴォトス晄輪大祭~」感想

bluearchive.jp

 

晄輪大祭本編らしい「皆が主役」感。

 

全体的な話

  • 晄輪大祭の全体的な話は先日も書いたけど、多様なメディアで色んな方向からイベントを描いて大変面白い。そして満を持してやってきた、その中心の本筋としての今回のイベントシナリオ、大変良かった。
  • これまで少しずつ語ってきた話がたくさんあるので、今回のシナリオは読んでいると「あ、ここはあの媒体で読んだ所だ」と進研ゼミみたいになるのが読んでて楽しい。
  • 本筋はハスミが中心、ユウカがサブな感じで、「運動が苦手でも体育祭で主役になる」と言ったテーマ。これ自体が前イベの「ON YOUR MARK @MILLENNIUM」から一貫しているというか、その結果と繋がっているのもお見事。最初から全体像がきっちり描かれていたんだなって。
  • 中心になってるのはこの二人だったけど出番はそこまで多くなく、それよりはひたすら色々な学校の色々な生徒が次々に出てきて、「それぞれの晄輪大祭の活躍する様子・本気の関わり方」が描かれてる。これ自体は前述の晄輪大祭のイベント構造の中心としての良い作り。各媒体との話のリンクがしっかり描写されてる。
  • その辺りがこのイベントのサブテーマ兼、晄輪大祭全体の恐らくメインテーマ、最後のノアの締めの通り「生徒一人ひとりが晄輪大祭の主人公」なんだろうなって。大変良き。
  • 「表舞台のかくしあじ」もこのテーマについて言及があった辺り、まさしく小説は「表舞台」のかくしあじだったな、なんて思ったり。最後のリレーがクライマックスでリンクする辺りも含めて。
  • 色々書いたけど、つまり晄輪大祭のイベント構造が良く出来てるなって話と、今回のイベントはその晄輪大祭の中心にふさわしい内容だったなって。

細かい話

  • シナリオの細かい話。
  • とりあえず体操服差分いっぱいでヒャッホゥ!
  • 開会式はハナコのホットスタートから。いや飛ばしすぎだろと。ON YOUR MARK時点で匂わせはあったので予想はしてたけど、良い意味で期待通り。良いぞもっとやれ。
  • 運営委員メンバー、基本的に自分が副官系のキャラ好きなので大変美味しい。ユウカ、アコ、ハスミンあたりはみんな好きなキャラだし。緩衝材として苦労してるマリーも良かった。かわわ。
  • どうでもいいけどアコは体操服のほうが露出少なそう。でもゲヘナのブルマはえちえちでよき。
  • マコトは言葉通りだろうな、と思いつつナギサ様はどっちもありそうでなんとも読めねえなって。エデン条約編の後片付けとかしてそうで。
  • 美食研究会、表舞台のかくしあじとリンク。美食研究会は便利なギャグ要因かつトラブルメイカーでなんだかんだ出番多いよな。今回通してハルナ好きになった。どっかで触ろう。
  • 大食い、ゲテモノ食いでアカリ、イズミが大活躍だったけど、おそらくその辺の競技ってON YOUR MARKでの運動苦手な人向け種目として追加されたものだろうし、思わぬ恩恵だよなと。
  • ジュンコはなんだかんだ影の主役よな。あと体操服ぐう似合う。かわよ。
  • 体操服ハルナの立ち絵が新規っぽいけど、実装は復刻タイミングですかね。はよ。
  • 借り物競争はユウカの百面相+先生好き好き感が大変良き。あとノアとの絡みも。良いですね。
  • ついでにRABBIT小隊が舞台裏へのかくれんぼでリンク。お疲れ様です。
  • マリー、セナ、セリナで合同医療本部、こちらは舞台袖のかくしごととリンク。逆にドラマCD聞いてないと何が起きてるのかわからない所が若干勿体ない所か。
  • ていうかナース服セリナも新規立ち絵だよねって。可愛い。実装はよ。
  • エンジニア部はON YOUR MARKから応援団で続投。チアハナエも新規立ち絵だろ実装はよ。
  • デモ隊の件はブルアカのお約束のドタバタドンパチやりつつ、ON YOUR MARKの応援ロボットをきっちり回収していく。ついでにメインの実行委員会の話をやりつつ。良いですね。
  • 百鬼メンバーはある意味今回のテーマでハスミンと関わりつつ。皆楽しそうでなによりですね。あとイズナかわよ。あとチセも。
  • ツルギとマシロも今回のテーマでハスミンを推し進めつつ。何気にツルギパイセンが大変良いこと言っててかっこいい。ツルギは色々極端すぎるんだよなあ。
  • 最後のリレーはイベントスチルめっちゃ好き。うおハスミンでっか。オチが分かってても大変盛り上がったなって。最後のジュンコの優勝もこれだけだとえ?ってなりそうだけど、小説読んでれば感慨深いものがあったりなかったり。
  • 最後のノアの締めはセリフ通り、晄輪大祭全体の総括だった。良き良き。
  • お茶の締めも良き。

ゲーム部分の話

  • バランス調整でやらかしとかあったけど、自分は特に気にならず。そもそもソロゲーとして楽しんでるので。総力戦とか対抗戦も浅瀬チャパチャパ勢だし。とりあえず大炎上ユーザー離脱で存続の危機みたいな事にならなくてよかった。良いコンテンツなので長く続いて欲しい。
  • チャレンジは千ステージ星3&ミッションまで感想出来たので比較的易しかった印象。ステージ5が体育祭の競技っぽい趣で楽しかった。
  • サイコロランもゲームっぽさがあって良かった。頑張って走るユウカが可愛い。まあ、まとめて周回するとちょっと時間かかるけど。