ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」感想

【Amazon.co.jp限定】Do It Yourself!! ‐どぅー・いっと・ゆあせるふ‐ 全巻購入セット [1巻:数量限定特装版]【全巻連動購入特典:B2布ポスター】

 

せるぷりてえてえ。

 

全体的な話

  • きららではない。野生のきらら。
  • 部活モノ日常アニメで、タイトル通りDIYがテーマ。
  • 紹介文で「DIY”初心者“女子の日常物語」とかあるけど、正直"初心者"レベル超えてるよなって。
  • DIYの工作内容は割りとガチで最終的にはツリーハウスまで作るし、使ってる工具とかも一般のご家庭にはないレベル。難易度たけえ。
  • そんなものづくり描写は1から丁寧にやってくれるので見てて楽しい。何かが出来ていく過程とかはそれだけで見るの面白いからな。知らない工具や作り方についてもちょっとした学びが得られたり。
  • それはそれとして、物語は部存続の危機に追い込まれて部員集めのために色々活動してアピールだ!からの仲間集め&日常ワイワイ工作ガヤガヤ。
  • 最終的に「部が無理に存続しなくてもいいよね、部費が無くても資金集めもDoItYourselfで」という結論はなかなか斬新で、テーマにもあってて良かった。
  • 話的なストレスも低めで気楽に見やすかったのも良い所。トラブルや障害は多少はあるけど、そこまで大きくなく負荷も低め。助かる。
  • 美術面も全体的に優しい雰囲気で好き。コミカル?なキャラデとか水彩画っぽい背景とか。
  • 舞台の近未来具合も現実と地続きなレベルで興味深かったり。

キャラ周りの話

  • あと見所としてはとにかくキャラクターが魅力的。
  • 主人公のせるふは良い意味でちょっとお馬鹿な感じだけど、前向きで物語を推し進めつつ、不器用ながらも頑張る姿が微笑ましい。あとかわいい。
  • ぷりんも素直になれない系ツンデレ幼なじみテンプレで見てて大変微笑ま。せるふとの関係性は物語の中核で、徐々にデレて行く変化がたまりませんなと。
  • 部長は部長として周りを引っ張りつつ、技術面での頼もしさが魅力。少女っぽい趣味のギャップもベネ。
  • たくみんは文学少女DIYとは縁遠そうなのに、能力的に手芸方面で一番DIYに適応したのでは、という意外性が良き。せるふとの仲良し友達関係も素敵。
  • ジョブ子は金髪天才飛び級美少女ベッキーかなと、お約束な感じがあるけど子供っぽさと能力の高さの両立が良かった。ホームステイしてのぷりんとの素直になれないコンビで仲良くなっての掛け合いも好き。
  • しーちゃんは元気っ子枠でパワー系。ニンジャ。クノイチ。出力高い。元気にコロコロ動き回るシーンは見てて楽しいし、口癖のにゃーも大変可愛い。良き。
  • そんな感じでみんな魅力的だけど、やっぱり物語の中心にもなってるせるふとぷりんの幼馴染関係は格別。前述もしたけど、素直になれないぷりんがDIY部の活動を通して少しずつせるふとの関係性を取り戻していく流れはたまりませんなって。せるぷりてえてえ。