ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「艦これ 早春イベント2023 絶対防衛線!「小笠原兵団」救援」感想

 

ヘイウッドちゃんもタスカルーサちゃんもかわよい。

  • 久々にガッツリ目に艦これイベントやった気がしたので色々感想を整理。
  • ちなみに自分は乙~丙くらいのにわか提督なので。

早春イベント海域の話

  • 難易度は甲、丙、乙、丙、丙、丙。安定の札制限に耐えられない鎮守府
  • E2の難易度のヤバさよ。この時点で丙だしほぼ主力出し切ってたし。
  • 新登場の後方彼氏面無敵空母もヤバかった。というか後ろから殴るならせめて火力もうすこし手加減して欲しい所。
  • 逆に札制限に耐えられなくなって後半丙にすると、出撃制限がなくて逆にラクラクだった。いつもの。
  • E2で弊鎮守府最大戦力の長陸奥を切ってしまい戦力不足にE3で陥ったので、ついに大和を改2に。武蔵はいないけどIowaとのタッチでも強くてびっくりした。弾薬の消費もヤバい。
  • E3乙の破砕で高高度迎撃に気づかず進めて無駄な作業になったのはモヤモヤ。持ち物検査はまあいいんだけど、もうちょっとわかりやすくやる前に示してほしいなと思ってしまう。訓練された提督から見れば甘えなのかもしれないけど。
  • ヘイウッドちゃんかわよ。眼鏡好き。しかもフレッチャー級なのでおそらく器用万能なんだろう。最高じゃん
  • タスカルーサちゃんもかわよい。金髪特攻が刺さる。
  • 未所持だったサラトガ出たのも嬉しい。かわよい。好き。

今更な個人的に艦これ楽しめてる点

運ゲー。祈れ。
  • 久々にやったけどやっぱり運ゲー。楽しい。基本運ゲー好きなので。ランダム要素は楽しさの一つ。
  • 出撃後はほぼ介在できないのであとは祈るだけ。楽しい。
  • 自分がなにかしてるわけではないのだけど、「頼む当たらないでくれっ」とか「頼む、ボス狙ってくれ!」とか「カットイン出ろ…!」とかとか、祈って抜けるとなかなかの達成感。自分は何もしてないけど。
  • なんやかんや積み上げたり考えたり試行錯誤したものがあるからかな。
コミュニケーションツール
  • 正直一人だったら艦これやってない。
  • 友人にガチ目の甲提督がいるので、その友人とボイチャ繋いでワイワイ攻略してくのが楽しさの5割くらい。
  • あとは身内でのラスダン配信とかは事故ってもクリアしても盛り上がるので良いコンテンツ。何が起きてるかシンプルでわかりやすいし。
自分なりの難易度設定の歯ごたえ
  • イベント海域の難易度設定が個人的には良い感じだと思っている。
  • 自分の手持ちと相談して、「ここまでは甲・乙でがんばろう」とか、「ここまで丙で戦力温存して、報酬が美味いから次の海域は乙でチャレンジしよう」とか、全体的な作戦立てるのが結構楽しい。
  • 詰まったら最悪丙丁に落としてサクッとクリアできるのも撤退コースとしてありがたい。
艦娘可愛い、集めるの楽しい。
  • 今回のヘイウッドやタスカルーサも可愛かったし、そもそも再開した聞かっけがホノルルだし。
  • 季節やらイベントごとの衣装差分も見てて楽しい。
  • そして「艦隊これくしょん」なんてタイトルしてるので、艦娘集めるのがやっぱ楽しい。イベ海域で未所持艦や新規艦と邂逅できると嬉しい。
  • 男の子はなんか集めるのが好きなんだ。そして軍艦とかも好きだし、可愛い女の子も好きなので。
  • やっぱわかりやすい男の子オタクの好きなもの全部盛りなんだよな、なんて。

やっぱ艦これの辛い点

  • まあ楽しめてる面が多いので遊んでるけど、やっぱ辛い部分もあるんだよなって。
期間限定イベントの中長期的な高負荷
  • 数週間単位で攻略に脳のリソースを割かれるのが重たい。
  • しかも終了時期もわからないし、資材の貯蓄や戦力が足りているかもわからない、とはいえ具体的に何か対策が取れるわけでなく。
  • 基本的に「不確実・どうなるか、できるかわからん物事」ってのは脳内リソース大幅に消費するので、それを長期間とられるのがしんどい。
全体的な情報不足とそこからくる不安感・負荷
  • イベントの終了時期とか含めて、公式の情報が出してくれないのがしんどい。
  • この後の10周年記念任務の烈風改二の改修可能艦とか。酒匂も回収出来るってのは普通に告知しても良かったのでは、と思ってしまう。
  • イベントの攻略も先行勢の情報ありき、なければまず無理みたいな難易度がどうなんだろうって。まあ今更だけど。
  • 前項の話とだいたい同じなんだけど、結局わからん、いつから手を付けるか、誰に育成リソース割くかとか、札とか含めて失敗するとリカバリが効かない不確定要素の負荷がすごい。
  • 遊ぶ上での負荷がもう少し軽くなると嬉しいなあ。
レア装備の入手難易度と持ち物検査の分かりにくさ
  • にわか提督なので全イベント完走したりはしてないだけど、そのレア装備がユニークかつ必須すぎて後々取り返しがつかないのがやっぱ厳しい。
  • まあ艦これ自体が全イベント完走前提、それ以外はふるいにかけていくスタイルなのは昔からなので、これも今更。
  • 今回はE-3乙の高高度迎撃で引っかかったので、普通にギミックで出すならもうちょっと高高度迎撃機とか入手性良くして欲しい所。
  • 持ち物検査自体は良いのだけど、せめて入手手段くらいは合わせて用意して欲しい。
  • まあいろいろ不満点ぽい話ししたけれど、今のところ前述の楽しめてるポイントが勝っているのでなんやかんや遊んでる。なんやかんやもうしばらく遊びそう。