ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「マクロスF~サヨナラノツバサ~」感想

劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜

 

TV版と他シリーズ見たあとだからこそ、超楽しかった。

 

内容とかTV版との差異とか

  • とりあえず大変良かった。
  • 前篇でも書いたけど、やっぱライブシーンの戦闘シーンがエンターテインメントの暴力。とくにライブシーンは空間プロジェクションマッピング的な発想が出来るようになってからもうなんでもありだよなって。現実性よりも見てて楽しいが圧倒的に優先されてる感じ。実際見てて楽しいので大正解。
  • 内容については「TV版見たから見なくていいか」ではなく「TV版見たからこそ見るべき」という感じだったなって。もちろんTV版見て無くても楽しめるんだけど、TV見てるからこそ、異なるif展開が大変美味しくいただけるなと。個人的にはコンパクトにまとまってるのも好印象。
  • とりあえず黒幕すげかわってるし、決戦の舞台も違うし、そこに至るまでの流れも違うし。
  • お兄ちゃんは敵ポジ維持長かったけど、最後は戻れてよかった良かった。前半の戦闘でアルトとの連携もあったけど、それはTV版ラストのが印象的かな。
  • グレイスはTV版のラスボスだったのがお兄ちゃんと同じく操られてた系ポジに。降格か昇格かはわからんけど、ラスボスがインプラントの支配者ってことで抽象化されたのは個人的に好みだったかも。メガネ好きだし。
  • ルカ、ミシェルのかわりに死ぬのか…と思ったら生存で良かった。
  • オズマ隊長、ミシェルのかわりに死ぬのか…と思ったら生存で良かった。
  • クラン、ミシェルのかわりに死ぬのか…とは思わなかったわ。いや、あそこまで来ればまあ流石に死にやしないでしょ。
  • クライマックスの入りはとりあえずライオン流しときゃええねん感。正解。実際名曲だし、あのイントロ超盛り上がるし。
  • マクロスサーフィンは笑った。トラパーかな。まさか海のシーンで艦長がサーフィンしてたのが前フリとは思わなんだ。
  • 最後統合政府とSMSの援軍が間に合うの、お祭り感があって良き。マクロスいっぱい並ぶの楽しい。
  • 三角関係がしっかり決着してるのは良かった。やっぱTV版のお前たちが俺の翼なんだは、個人的にはちょっとどうかと思ったので。
  • 前半から話の展開がシェリル寄りの印象だったし、そのまま素直にシェリルルート進んでくれてよかった。
  • というか幼い頃に出会ってて、アルトに憧れてた設定は販促では。そんなんメインヒロイン一直線やん。
  • とはいってもランカもしっかり出番も活躍も会って、ちゃんと告白して負けてるのが大変良き。
  • アルトも歌舞伎役者の天才子役としての過去もかなり肯定的に捉えられてたのも良かった。決戦前のミシェルとの掛け合いとか、悲しんでる暇はないのでなく、悲しんだ上で飛ぶ、もう迷わないとい、という成長具合がグッド。
  • そういう話だと中盤のオズマ隊長のみんな自分の役割を演じてるんだって件も好き。実際そうだよなあ。
  • 結末も後述するけどゼロ踏まえればシェリルの寝たきりエンドも割りと満足。逆にTV版のなんかいい感じに喉から腸に転移させておいたぜ!はちょっとご都合感強かったし。
  • あと何気にアルカトラズからのシェリル救出のシーンとか好き。ちょっと馬鹿っぽさもあるんだけど、それがむしろいいなって。
  • なんか他にも色々良いシーンとか楽しい部分とかあった気がしたけど、とりあえず見た後に思いついた分書きなぐった。やっぱ全体的に密度濃かったわ。
  • TV版とどっちが的な話もすると「どっちもええぞ」な気がする。TV版も話ズッシリめで良かった記憶あるし、逆にTV版はIF的な楽しみやコンパクトな見やすさオマージュ多めで良いのではと。

ほかシリーズとの繋がりとかオマージュとか

  • 今回の個人的マクロス祭りの上でこれ見れたのは本当に良かったって話。
  • 特に、ゼロとつながりが深かったなって。
  • シェリルのおばあちゃん、マオだったのかよ。
  • というかヴァジュラが鳥の人?っぽい?同一ではないかもだけど同種の存在っぽく見えたし。
  • そもそもランカの歌の件も風の導き手的な話だったし。
  • ヴァジュラが歌い出すところは鯨思い出すし。
  • 結末もアルト消失&シェリル昏睡でハッピーエンドっぽくないんだけど、ゼロのオマージュって考えるとやっぱり納得感高いんだよなって。あっちも二人が消えて実質同じ感じ。
  • アルトがヴァジュラのクイーンに武装、というかバルキリー脱ぎ捨てて飛んでいくのも完全にゼロのオマージュだよな。熱い。
  • ただ、ゼロ見てない人からすると、この結末は評価微妙になりそうだなって。すごい救いがなくも見えるし。
  • 逆にこの劇場版F自体がゼロの救いになってる気もする。宇宙に飛んだあともなんやかんやよろしくやってるんじゃって。類似ケース的な。
  • 新統合軍の救援、プラスのあの人が一瞬だけゲストで飛んでてちょっと笑った。話には一切関わらないので完全にただのファンサ。良いぞもっとやれ。
  • てことで、他シリーズ踏まえた上で見られて大変良かった、という話。シリーズ長い作品はこういうの強みだよなあ。