ゲーム画面、戦闘画面がとても素敵。
スピード感あふれる空戦ゲーム画面が大変よい
- スペースハリアー的なゲーム。とはいえスペースハリアーやったこと無いです。スーファミのスターフォックスっぽい感じ?ちょっと違うか?
- ともあれTP視点で空飛んで敵の攻撃を掻い潜りながらロックオンして武器をバカスカ撃つSTG。
- 不満なしの100点満点!とはいかないけど、なかなか良いゲームだった。
- 個人的に特筆すべきが戦闘画面の格好良さ。飛んでる感とスピード感が素敵で、良い感じの空戦感が得られる。気がする。
- ステージのビジュアルも多彩で、海や空はもちろん、山、渓谷、都市、敵空母の中といろいろあり、特に7面の地表に向かって降下する演出のステージは特に好みで良かった。あとは10面の基地攻略、なんとなくレイストームあたり思い出したり。
大味な印象のゲーム難易度
- 難易度設定、というかバランス調整?はかなり大味な印象。
- 初見プレイで強化無しでストーリーモードを流したけれど、正直かなり難しかった。それなりにステージ数が多いが回復手段もなく、生存優先のプレイングになってしまい、それでもコイン食いつぶしてもクリアできずにステージ選択から再開してようやく完走、という結果。
- 初見だと慣れていないのもあって、プレイに必死で回避も攻撃もなんとなく雰囲気でやってた感じもある。
- 正直この初見だとゲームとして楽しかったか?といわれるとちょっと微妙。前述の通りゲーム画面の良さは楽しめたけども。
- 2周目プレイでは1000ptほど強化してノーコインでストーリークリアを目指したが、初見とは打って変わって楽勝だった。
- というのも強化がめちゃくちゃ強い。というか、だいたい敵撃破時のライフ回復とエネルギー供給系。あとルシオラバリア。
- これのお陰で生存重視のプレイングだけでなく、ライフに余裕があるときはガンガンせめて、ミスしたら消極的に立ち回る、みたいなメリハリも出てきたし、エネルギーにも余裕ができてガンガン武器を使っていける。
- フェザーズの設定的に味方も恐れる超兵器なのだから、これくらい強さや爽快さが感じられる方が、らしいし楽しいなと。
- エンドレスは無強化だとノーマルでも5面、ハードは3000pt暗い強化で39面まで。
- エンドレスも強化してあれば体力回復やエアバースト・レーザーによる弾消しで序盤はかなり余裕でちょっと誰気味だったけど、30面位からは油断すると事故って死ねる難易度になり、40面近くなってくるとエネルギーを温存できずに明確な隙が出来るようになり、そこを必死にかいくぐるプレイが楽しめた。
- 気になるのはプレイ時間の長さ。この激しいゲームをエンドレスで1時間はなかなか大変。
- それはそれとして、エンドレス限定だけどMk2装備が大変楽しいしかっこ良い。
シナリオは個人的にちょっとイマイチ
- ロリぷになキャラデザからギャップのあるハードなシナリオで内容的には結構良かった。のだけど、全体的に冗長な印象。
- 特にストーリーでゲーム内に組み込むにはちょっと長いなと感じたり。テンポが悪くなってしまっている用に感じる。
- 終わり方もわりと投げっぱなしで、そこはミロイタ編が始まるんじゃないのかと。続編あるんですかね。
- ただ改めてになるけど、内容的には良いんだよなって。友達のため世界を敵にまわし、友達を模して作られたダンデライオンたちを救うことも割り切れる覚悟の重さ・潔さ。実質百合。良いですね。
- なんならミロイタ編やって、なんやかんや強敵に負けてパワーアップイベントやってそこでエンドレスのMk2武器解放!、パワーアップ状態で二人はついに合流!教授をぶっ飛ばせとかやってくれたら熱かったなーって。
- てことで物語的にも続きを期待。
ミラージュフェザーズ体験版プレイ。スピード感とドット絵が素敵。適度な「なんかかっこよく戦えてる感」が得られて楽しめそう。初見とはいえデモ面で普通に1落ちしたし、弾幕が避けれるかと言われると微妙に自信がない密度だったので、難易度はちょっと手強そうだけど、それくらいが丁度よかろう。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年9月29日
ミラージュフェザーズ体験版、テキストが固有だったのでやっといてよかった。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年9月29日
ミラージュフェザーズ着手。とりあえずストーリーでクレジット食いつぶして14面までと、コンテニューで最後まで。面白かったけどやっぱ難しい…。雰囲気で攻撃して雰囲気で避けてる。ゲーム画面は超好きだけどプレイング的な判断は難しいな。あとロリぷになキャラからの重たいシナリオ、良いですね。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年9月29日
ミラージュフェザーズ、とりあえず目指すのは1コインかな。強化でどれだけ楽が出来るか次第だけど。TrueEnd的なものは見ておきたいし。流石にあると信じてる。ただ、1周が結構長いのが地味に辛み。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年9月29日
ミラージュフェザーズ、ゲーム画面はマジでかっこよくて好み。飛んでる感とかスピード感とかが大変良い。7面の降下演出とか超好き。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年9月29日
ミラージュフェザーズ、1000ptほど強化してストーリー一周。ノーコイン1デス。死なないように必死だった初見と難易度違いすぎて笑った。大体HP回復のおかげ。エネルギー周りも武器だいたい使い放題だし。かなり大味な印象だけど、設定的にもゲーム的にもこれくらい強いほうが楽しいし気持ち良い。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年10月12日
ミラージュフェザーズ、ノーコンティニュークリアしたけど特にTrueEnd的なものはなさげ…。物語的には結構投げっぱなしなので、そこはちょっと残念に感じてしまうな。続編とかやるなら、それはそれで期待。ミロイタサイドとか。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年10月12日
ミラージュフェザーズ、ノーマルエンドレス無強化でプレイ。5面まで。やっぱこのゲームノーミスがかなりキツい印象なので、無補給は辛いな。無強化だとエネルギーもカツカツでどうしても隙が大きくなるし。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年10月14日
ミラージュフェザーズ、3000ptくらい強化してエンドレスハード、プレイ時間1hで39面まで。Mk2装備が楽しい。途中までは強化分で余裕だったけど、30面くらいからシールドやエネルギーの切れ目で油断すると死ぬようになってきて楽しくなってきた。30面後半からは回復する間もなく溶ける。ボスは癒やし。 pic.twitter.com/TTopHoJwAK
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年10月20日
ミラージュフェザーズ、エンドレス結構楽しかったけど、選択バフもらえる間隔が長いのと、どうしても単調にはなりがちなのと、あとはこのゲーム1時間連続プレイはしんどいのと、色々大味だったりと、気になるところは多いな…。楽しかったけど!何よりゲーム画面が良い!
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年10月20日