ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ミラージュフェザーズ」感想

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ゲーム画面、戦闘画面がとても素敵。

スピード感あふれる空戦ゲーム画面が大変よい

  • スペースハリアー的なゲーム。とはいえスペースハリアーやったこと無いです。スーファミスターフォックスっぽい感じ?ちょっと違うか?
  • ともあれTP視点で空飛んで敵の攻撃を掻い潜りながらロックオンして武器をバカスカ撃つSTG
  • 不満なしの100点満点!とはいかないけど、なかなか良いゲームだった。
  • 個人的に特筆すべきが戦闘画面の格好良さ。飛んでる感とスピード感が素敵で、良い感じの空戦感が得られる。気がする。
  • ステージのビジュアルも多彩で、海や空はもちろん、山、渓谷、都市、敵空母の中といろいろあり、特に7面の地表に向かって降下する演出のステージは特に好みで良かった。あとは10面の基地攻略、なんとなくレイストームあたり思い出したり。

大味な印象のゲーム難易度

  • 難易度設定、というかバランス調整?はかなり大味な印象。
  • 初見プレイで強化無しでストーリーモードを流したけれど、正直かなり難しかった。それなりにステージ数が多いが回復手段もなく、生存優先のプレイングになってしまい、それでもコイン食いつぶしてもクリアできずにステージ選択から再開してようやく完走、という結果。
  • 初見だと慣れていないのもあって、プレイに必死で回避も攻撃もなんとなく雰囲気でやってた感じもある。
  • 正直この初見だとゲームとして楽しかったか?といわれるとちょっと微妙。前述の通りゲーム画面の良さは楽しめたけども。
  • 2周目プレイでは1000ptほど強化してノーコインでストーリークリアを目指したが、初見とは打って変わって楽勝だった。
  • というのも強化がめちゃくちゃ強い。というか、だいたい敵撃破時のライフ回復とエネルギー供給系。あとルシオラバリア。
  • これのお陰で生存重視のプレイングだけでなく、ライフに余裕があるときはガンガンせめて、ミスしたら消極的に立ち回る、みたいなメリハリも出てきたし、エネルギーにも余裕ができてガンガン武器を使っていける。
  • フェザーズの設定的に味方も恐れる超兵器なのだから、これくらい強さや爽快さが感じられる方が、らしいし楽しいなと。
  • エンドレスは無強化だとノーマルでも5面、ハードは3000pt暗い強化で39面まで。
  • エンドレスも強化してあれば体力回復やエアバースト・レーザーによる弾消しで序盤はかなり余裕でちょっと誰気味だったけど、30面位からは油断すると事故って死ねる難易度になり、40面近くなってくるとエネルギーを温存できずに明確な隙が出来るようになり、そこを必死にかいくぐるプレイが楽しめた。
  • 気になるのはプレイ時間の長さ。この激しいゲームをエンドレスで1時間はなかなか大変。
  • それはそれとして、エンドレス限定だけどMk2装備が大変楽しいしかっこ良い。

シナリオは個人的にちょっとイマイチ

  • ロリぷになキャラデザからギャップのあるハードなシナリオで内容的には結構良かった。のだけど、全体的に冗長な印象。
  • 特にストーリーでゲーム内に組み込むにはちょっと長いなと感じたり。テンポが悪くなってしまっている用に感じる。
  • 終わり方もわりと投げっぱなしで、そこはミロイタ編が始まるんじゃないのかと。続編あるんですかね。
  • ただ改めてになるけど、内容的には良いんだよなって。友達のため世界を敵にまわし、友達を模して作られたダンデライオンたちを救うことも割り切れる覚悟の重さ・潔さ。実質百合。良いですね。
  • なんならミロイタ編やって、なんやかんや強敵に負けてパワーアップイベントやってそこでエンドレスのMk2武器解放!、パワーアップ状態で二人はついに合流!教授をぶっ飛ばせとかやってくれたら熱かったなーって。
  • てことで物語的にも続きを期待。