遊びやすいし、楽しいし、かわいい。
- Steamで無料のボス戦のみの3Dアクション。一時期話題になっててずっと気になってたので。
- SEKIROが元ネタらしいがそっちは知らなかったけど、単体のアクションとして純粋に楽しんだ。
難しいけど楽しい剣戟アクション
- システムは最初イマイチピント来てなかったけど、「敵の体幹を削ることを最優先にするゲーム」として理解すると、ジャストガードによる弾きをするゲームだとわかり、あとは敵の攻撃に合わせてテンポ良く防ぐのが楽しくなってた。
- あとは下段と突きの予兆がある攻撃を、それぞれジャンプとステップで回避&反撃出来る。突きはともかく、下段はガードも出来ないので適切にさばく必要がある。のだけどとにかく最初はとっさに出せなくて大苦戦。途中諦めて山を張って決め打ってたりしてた。パターン覚えて慣れてからはある程度なんとかなったけども。
- こちらの攻撃は能動的に敵の体力・体幹を削りにいけるけど、比較的おまけっぽい印象。いや、大事だけども。いかに攻撃差し込むかで戦闘時間だいぶ変わるし。
- そんな感じで、ジャスガと、突きと下段を捌くステップとシャンプ、ちまちま挟む通常攻撃、これらがうまく出来たご褒美として、気持ちよくかっこいい戦闘が楽しめる。だいたいそんなイメージ。
- こうやって改めて見直してみると、すごい受動的なゲームだなって。STGとかに近いのかもしれん。
遊びやすいコンパクトさとリトライ性
- ボス戦のみなのもあって遊びやすさが際立ってた印象。
- 道中とかないので、数分練習や気分転換にボスと戯れる感じで遊ぶもよし、がっつり攻略に向けて取り組むもよし。
- 他の要素もステージ選択くらいしかなく、1プレイくらい
- 1プレイの時間が長いと「今始めるとキリが悪いなー」とかになりがちだったりするけど、そういうのがない。
- そういう意味だと格ゲーっぽいのかなとも思ったり。タイマン戦闘だし。
- あとはリトライ性の高さ。ボス戦のみなので即時再戦可能なテンポの良さがストレスなくて素敵。
- それとシンプルに遊んでて、戦ってて楽しいタイプなので、一度倒した後で再戦しても楽しめる。
- なんならSランク目指してタイムを極めに行っても良いし。
kawaiiは正義。あとキャラの話し
- ケモミミ美少女がテクスチャなのでかわいい。嬉しい。
- えろかわ和服美少女剣戟からしか得られない栄養素、あると思います。
- R-18()なのもあって?かそこそこパンチラするし、短めのスカートとかからチラチラ見える太ももとか、大変良き。
- キャラ的には主人公の兎さんと、二天ちゃんが好きです。
- 戦ってて苦手だったのは夜狐と狭霧。
- 夜狐は攻撃がとにかく遅くてタイミングが取りにくい。特に他の敵から連戦するとタイミングが違いすぎてさっぱりガードができなくなる。突きと下段両方使ってくるのも厄介。
- 狭霧はバクステから飛び込んでくるので見てからとっさにガードが出来ない。突きと下段両方使ってくるのも厄介。
- ラスボスの傀儡巫女は所見だとスーパーアーマーで圧倒的な強さを感じたけど、逆に慣れれば一番戦いやすい&戦ってて楽しい良ボスだった。パターン化は正義。1ゲージ目撃破時の仮面が取れる演出も好き。
- 二天ちゃんはそれなりに受けやすく、二連撃を綺麗に受けれると気持ちが良いので戦ってて楽しい。事故るとゴリゴリに削られるけど。
- だいたいそんな感じ。良いゲームだった。とりあえず各ボスノーデス撃破+追加で一周した感じだけど、スキマ時間でチマチマ触っていきたい気持ち。
巫兎プレイ開始。楽しい。かわいい。下手っぴでとっさにダッシュやジャンプが出せないのが難しいけど、その分適切に対処できたりジャストガード?できると快感。とりあえず名無しさんと猫さんまで。猫さんはノーデスクリアはできてないので、なんとかノーデスクリア進行出来るように頑張っていきたい。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年9月16日
巫兎、めちゃくちゃ細かく遊べるミニゲーム感がすごく良い。このサイズ感好き。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年9月16日
巫兎、鬼さんノーデスクリア。連撃ジャスガするのが楽しすぎる。吹き飛ばされたあとのズサーってなるモーションすきすき。 pic.twitter.com/shvLXI6cvl
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年9月16日
巫兎、猫さんと狭霧の人ノーデスクリア。星2はなんとか完走。やったぜ。 pic.twitter.com/ptPBuVuwv4
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年9月17日
巫兎、狭霧の人のバクステからの下段と突きの判断が全然追いつかず、山を張ってゴリ推した感じなので正直全然実力で勝てた気がしてない。こんなんで星3いけるんかね。でも狭霧の人戦ってて楽しかったわ。通常攻撃が弾きやすい印象。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年9月17日
巫兎、夜狐さん1デスクリア。突きと下段が組み合わさっていよいよ対処が難しくなってきた…。ただモーション大きめなので頑張りたい所。あとは狐さんミラー戦ってのと、キャラのサイズが良いですね。 pic.twitter.com/jbX76jVzKm
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年9月21日
巫兎、友人と配信しあって遊んでたけど、やっぱ一緒のゲームやってワイワイ盛り上がれるの、最高やなって。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年9月21日
巫兎、夜狐ノーデスと残映さん1デスクリア。夜狐はやっぱ予告攻撃が苦手。残映さんは逆に予告攻撃が分かりやすい&1ゲージ目は下段、2ゲージ目は突き、と対処がし易いのでやりやすいなって。単純な弾き合戦が楽しい。その分弾きが難しいけども。 pic.twitter.com/fMNlykCG2O
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年9月22日
巫兎、残映さんノーデス撃破。やったぜ。やっぱり個人的には夜狐さんより楽だった印象。あと戦ってて楽しい。次の二天さんは連撃がキッツい。今までで一番時間かかりそう。 pic.twitter.com/ZJd7eclu9t
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年9月22日
巫兎、友人等に布教してるけど、みんな私より先にクリアしていく…。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年9月23日
巫兎、二天さんノーデスと、傀儡1デスクリアまで。二天さんは相変わらず苦手だけど、行動の後に決め打ち気味にダッシュ振ってなんとか。傀儡さんは振り切っててめっちゃ楽しかった。演出も良き。第2形態時間かかりそうだと思ったら、なんかゾーン入ってなんとかなった感。楽しいのでノーデスも頑張る。 pic.twitter.com/6TUhYsNWb9
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年9月26日
巫兎、傀儡ノーデスクリア。やったぜ。楽しかった。手強かったけど、パターンは組みやすかった印象。乱舞は固定なのでいっそ逃げてしまえるのも優しさを感じる。あとやっぱ2ゲージ目移行時の面の演出すきすき。多少慣れてきたので、あとは過去の武人と適当に再戦して一旦プレイ納めかな。 pic.twitter.com/fbHKiTP5CH
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年9月28日
巫兎、2周目。流石に慣れて一周目よりうまく戦えて楽しかった。狭霧のバクステ+飛び込みと夜狐の遅い攻撃が苦手。逆に得意な感じがするのは傀儡。パターン化は正義。同時に一番戦ってて楽しくもある。キャラ的には二天ちゃんが好き。戦ってても楽しいし。てことで満足。あとはちびちび遊んできたい。
— ふたもり (@futamori_tf) 2024年9月28日