ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「巫兎」感想

store.steampowered.com

遊びやすいし、楽しいし、かわいい。

  • Steamで無料のボス戦のみの3Dアクション。一時期話題になっててずっと気になってたので。
  • SEKIROが元ネタらしいがそっちは知らなかったけど、単体のアクションとして純粋に楽しんだ。

難しいけど楽しい剣戟アクション

  • システムは最初イマイチピント来てなかったけど、「敵の体幹を削ることを最優先にするゲーム」として理解すると、ジャストガードによる弾きをするゲームだとわかり、あとは敵の攻撃に合わせてテンポ良く防ぐのが楽しくなってた。
  • あとは下段と突きの予兆がある攻撃を、それぞれジャンプとステップで回避&反撃出来る。突きはともかく、下段はガードも出来ないので適切にさばく必要がある。のだけどとにかく最初はとっさに出せなくて大苦戦。途中諦めて山を張って決め打ってたりしてた。パターン覚えて慣れてからはある程度なんとかなったけども。
  • こちらの攻撃は能動的に敵の体力・体幹を削りにいけるけど、比較的おまけっぽい印象。いや、大事だけども。いかに攻撃差し込むかで戦闘時間だいぶ変わるし。
  • そんな感じで、ジャスガと、突きと下段を捌くステップとシャンプ、ちまちま挟む通常攻撃、これらがうまく出来たご褒美として、気持ちよくかっこいい戦闘が楽しめる。だいたいそんなイメージ。
  • こうやって改めて見直してみると、すごい受動的なゲームだなって。STGとかに近いのかもしれん。

遊びやすいコンパクトさとリトライ性

  • ボス戦のみなのもあって遊びやすさが際立ってた印象。
  • 道中とかないので、数分練習や気分転換にボスと戯れる感じで遊ぶもよし、がっつり攻略に向けて取り組むもよし。
  • 他の要素もステージ選択くらいしかなく、1プレイくらい
  • 1プレイの時間が長いと「今始めるとキリが悪いなー」とかになりがちだったりするけど、そういうのがない。
  • そういう意味だと格ゲーっぽいのかなとも思ったり。タイマン戦闘だし。
  • あとはリトライ性の高さ。ボス戦のみなので即時再戦可能なテンポの良さがストレスなくて素敵。
  • それとシンプルに遊んでて、戦ってて楽しいタイプなので、一度倒した後で再戦しても楽しめる。
  • なんならSランク目指してタイムを極めに行っても良いし。

kawaiiは正義。あとキャラの話し

  • ケモミミ美少女がテクスチャなのでかわいい。嬉しい。
  • えろかわ和服美少女剣戟からしか得られない栄養素、あると思います。
  • R-18()なのもあって?かそこそこパンチラするし、短めのスカートとかからチラチラ見える太ももとか、大変良き。
  • キャラ的には主人公の兎さんと、二天ちゃんが好きです。
  • 戦ってて苦手だったのは夜狐と狭霧。
  • 夜狐は攻撃がとにかく遅くてタイミングが取りにくい。特に他の敵から連戦するとタイミングが違いすぎてさっぱりガードができなくなる。突きと下段両方使ってくるのも厄介。
  • 狭霧はバクステから飛び込んでくるので見てからとっさにガードが出来ない。突きと下段両方使ってくるのも厄介。
  • ラスボスの傀儡巫女は所見だとスーパーアーマーで圧倒的な強さを感じたけど、逆に慣れれば一番戦いやすい&戦ってて楽しい良ボスだった。パターン化は正義。1ゲージ目撃破時の仮面が取れる演出も好き。
  • 二天ちゃんはそれなりに受けやすく、二連撃を綺麗に受けれると気持ちが良いので戦ってて楽しい。事故るとゴリゴリに削られるけど。
  • だいたいそんな感じ。良いゲームだった。とりあえず各ボスノーデス撃破+追加で一周した感じだけど、スキマ時間でチマチマ触っていきたい気持ち。