ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「艦これ 2024早春イベント 発動!竜巻作戦」感想

 

ちょうどいい規模感で楽しかった。

 

  • 久々の艦これイベ記事。イベ海域以外のイベントはわざわざblog書かないし、イベ海域も書かないこともあった気がするので。
  • 今回はシンプルに楽しかった印象。いつもみたいにストレスためながらジリジリ遊ぶのではなくて。
  • まず海域が4海域とコンパクトで良かった。
  • 札こそ多いけど使い回しもあるので、自分みたいなにわか提督でもそれなりに事前組んで前段にオーダー組んでくらいは札制限ありで遊べて楽しかった。
  • ちなみに結果は甲甲乙丙。前段全力。満足。
  • あとは面白かったのが特4式内火艇の特殊演出付きの武器や、潜水艦メインで戦う海域、ボスが単独潜水艦、等一風変わった部分が多かった印象な所。遊んでいて新鮮だった。
  • 難易度的にも攻略サイトで足りない部分を自分であれこれ考えて工夫したり、戦力を集中することで抜けられる程度で、個人的にはちょうどいい手応え。
  • イベ内で新装備かつ特攻装備の特4式内火艇を配ってくれるのもモチベ的にも遊びやすさ的にも大変好印象。
  • 最終海域ラスボスは自分の艦これイベント史上で一番簡単なラスダンだったかと。いつもは残った敵艦隊の中から旗艦狙いをスナイプお祈りするのだけど、今回は旗艦が潜水艦なので勝手に攻撃がスナイプされる始末。逆ダイソンとは恐れ入った。
  • それとドロップ運が全体的によく、攻略中に新規実装の伊36や平安丸、未所持だった伊13やホーネットをお迎えできた。やっぱ新しい艦娘が手に入るのは楽しい。「これくしょん」だし、そういうゲームのはず。今更。
  • あとはE3の環礁空母泊地棲姫がえちえちで可愛かった。好き。
  • 新規実装だとみいむと平安丸が特に好み。ドラムはえちえち。