ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「アークナイツ 画中人」感想

f:id:futamori_tf:20210809094030j:plain

www.arknights.jp

 

  • シナリオ良かった。一つの事件として独立・完結してて読みやすかったし、キャラの魅力も盛りだくさんで面白かったし。
  • ラヴァとクルース主役だけど異格でだいぶ成長した姿っぽいので、時系列は謎。大分未来の話か。多分ビーグルのスキンもこれに絡んでるんだろうな。
  • ていうかA1に何が?仄めかされるだけで語られてないけど、きっと碌でもない話。
  • シーとサガはどっちも星6にふさわしい強キャラ感が大変良かった。シーは文字通り存在の格が違うし、サガは人の身でそれに食らいつける感じ。あんまりガチャ引くつもりなかたけど、欲しくなった。
  • ステージギミックは好き嫌い分かれそう。楽しかったけど、疲れるし面倒なので個人的には少しネガティブな評価。
  • アクション性高い割に、画面上で白黒の色がとっさにわかりづらく事故りやすい。
  • 爆竹も範囲5マスと広いので色変え範囲勘違いして事故りがち。
  • EX6はもうタワーディフェンスってよりはパズルで、パターン考えてメモってやる羽目に。流石にめんどい。
  • 配置マスに紐づくブロック不可系はミスった時点でリカバリが一切きかないから、アドリブの余地が少ないのも苦手。
  • パターン構築ゲーとしては楽しい面もあるけど、結局有限なスタミナとイベント期間なソシャゲとは相性があんまりよくないと思ってる。
  • まあ星6そこそこ育っててゴリ押しがある程度効くのは良かった。EX8強襲のボス処理とか。