ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「アークナイツ 『ケオベの茸狩迷界』」感想

f:id:futamori_tf:20210314202030j:plain

www.arknights.jp

 

めちゃくちゃ楽しかったけど
運ゲーが過ぎた。

 「しっかり」で表ルート、「たのしく」で裏ルート2本クリア。

 

ローグライク風アークナイツ

  • 個人的にローグライクって言うと不思議なダンジョン系みたいなターン制RPGっぽい、所謂「ローグ」系のことだと思ってて、なんとなく違和感あるけど世間的にはこう呼ばれてるので。
  • 最近(もう結構古い?)よく見る、複数のルートから選んで報酬得て強くなってって最奥目指すやつ。自分がやったことあるのだとDungeonMakerとかOneStepFromEdenとか。それをアークナイツでやろうというイベント。
  • 耐久度や希望、原石錐といったリソースを駆使し、ランダムで手に入るオペレーターやバフ効果のあるお宝を集め、ダンジョンの踏破を目指す、といった具合。

色々なオペレーターが使えて楽しい

  • とりあえず、めちゃくちゃ楽しかった。
  • 意識して縛りプレイでもしない限り、強いオペレーターを使って攻略していくのが基本だったけど、使えるオペレーターにある程度ランダム要素が加わるのでその前提が崩れる。
  • 昔育てたがスタメン落ちしたオペレーターや、引いたので育てたけどほとんど使わなかったオペレーター、臨時枠でならこれまで使ったことなかったオペレーター、等々普段は使わないオペレーターが色々使えて楽しかった。
  • 特に臨時枠の存在は大きく、雇用のコストが0な上に昇進2LvMAXで使えるので、積極的に使って行けて、使ったことが無いオペレーターを使うきっかけになって良かった。
  • 雇用する時は職業の中から選ぶ形式だったけど、個人的にはもっと自由度低くて良かったかも。結局最終的にはエイヤやシルバーアッシュとかの強キャラ引くゲームになってしまってたからな…。ソシャゲ的には強いキャラが強く使えるので正しいのだろうけど。

限られた編成での攻略に頭をひねる

  • そんな感じで使えるオペレーターが限られた状態でステージを攻略していくのが楽しい。
  • 特に序盤は「医療がいない」「全員高台ユニット」みたいなことも起こり、そんな状況下でユニットの配置順や置き方を考えるのは楽しかった。
  • 手持ちの編成を見て進むステージが選べるのも良い。といっても、選択肢がないケースのが多いけど。狙撃がいない場合のドローンステージの絶望感よ。
  • まあ、ある程度やり込むとだいたいパターン化してしまうけど、その辺りまでランダムにするのは流石に難しいか。ローグと言うならランダムマップは基本だけど。

「おたから」も面白い

  • ランダムに手に入るバフ効果のある「おたから」も普段では出来ない遊び方が出来て楽しかった。
  • 単純にステータスが上がるだけのものはそんなでもないが、配置時間や攻撃速度、SP回復系のお宝はプレイ感が大きく変わる。
  • 普段では遊べない仕様で遊べるのは新鮮だった。
  • 個人的に好きなのはSP回復全般と、狙撃の攻撃速度アップのやつ。楽しい。

1プレイにかかる時間と運要素とイベント期限の地獄

  • ただこのイベントで困ったのは、ひたすらに重たい事。
  • 1プレイ最後まで通せれば45分~1時間、なれてなかったり丁寧にすすめると1時間半くらいかかる。
  • それなので一度の試行錯誤に凄い時間がかかる。
  • 初見殺し的なステージも多いので、1時間頑張ったけど初見殺しで即パー、みたいなことも。
  • まあ、この変の死に覚えゲーなのはローグなら普通とも。
  • あとはルート分岐に必要なランダムイベントを発生させる必要があるのだが、これの運要素が大変ヤバかった。
  • 裏ルートに入るために特定のランダムイベントをそれぞれ3回、2回と引き当てなければ行けないのだが、まあこれが出たり出なかったり。
  • オペレーターのツモで編成がまともに揃うかどうかも運要素なので、この辺の辛味も辛い。
  • 仮に「戦力が揃う確率」と「ランダムイベントが引ける確率」がそれぞれ80%とかだったとしても、両方の条件が満たされるのには64%とかになる。一度の試行に1時間かかると考えると厳しい数字。ちなみに体感では絶対もっと低い。8割もない。
  • そしてこれが期間限定のイベントだったのがしんどい所。
  • 運要素による攻略成功率の低さ、一度の試行にかかる時間の長さ、限られたイベント帰還、これらが悪魔合体した結果、ひたすらに時間を吸い上げる悪魔のイベントの出来上がり。
  • ランダムイベントとオペレーターのツモを祈りながらひたすら周回を繰り返すしか無かった。辛い。
  • とは言え、めちゃくちゃ楽しかったのは事実なので、次回以降あるなら改善されてより面白く、バランス良くなることを期待したいなと。