めちゃくちゃ楽しかったけど
運ゲーが過ぎた。
「しっかり」で表ルート、「たのしく」で裏ルート2本クリア。
ローグライク風アークナイツ
- 個人的にローグライクって言うと不思議なダンジョン系みたいなターン制RPGっぽい、所謂「ローグ」系のことだと思ってて、なんとなく違和感あるけど世間的にはこう呼ばれてるので。
- 最近(もう結構古い?)よく見る、複数のルートから選んで報酬得て強くなってって最奥目指すやつ。自分がやったことあるのだとDungeonMakerとかOneStepFromEdenとか。それをアークナイツでやろうというイベント。
- 耐久度や希望、原石錐といったリソースを駆使し、ランダムで手に入るオペレーターやバフ効果のあるお宝を集め、ダンジョンの踏破を目指す、といった具合。
色々なオペレーターが使えて楽しい
- とりあえず、めちゃくちゃ楽しかった。
- 意識して縛りプレイでもしない限り、強いオペレーターを使って攻略していくのが基本だったけど、使えるオペレーターにある程度ランダム要素が加わるのでその前提が崩れる。
- 昔育てたがスタメン落ちしたオペレーターや、引いたので育てたけどほとんど使わなかったオペレーター、臨時枠でならこれまで使ったことなかったオペレーター、等々普段は使わないオペレーターが色々使えて楽しかった。
- 特に臨時枠の存在は大きく、雇用のコストが0な上に昇進2LvMAXで使えるので、積極的に使って行けて、使ったことが無いオペレーターを使うきっかけになって良かった。
- 雇用する時は職業の中から選ぶ形式だったけど、個人的にはもっと自由度低くて良かったかも。結局最終的にはエイヤやシルバーアッシュとかの強キャラ引くゲームになってしまってたからな…。ソシャゲ的には強いキャラが強く使えるので正しいのだろうけど。
限られた編成での攻略に頭をひねる
- そんな感じで使えるオペレーターが限られた状態でステージを攻略していくのが楽しい。
- 特に序盤は「医療がいない」「全員高台ユニット」みたいなことも起こり、そんな状況下でユニットの配置順や置き方を考えるのは楽しかった。
- 手持ちの編成を見て進むステージが選べるのも良い。といっても、選択肢がないケースのが多いけど。狙撃がいない場合のドローンステージの絶望感よ。
- まあ、ある程度やり込むとだいたいパターン化してしまうけど、その辺りまでランダムにするのは流石に難しいか。ローグと言うならランダムマップは基本だけど。
「おたから」も面白い
- ランダムに手に入るバフ効果のある「おたから」も普段では出来ない遊び方が出来て楽しかった。
- 単純にステータスが上がるだけのものはそんなでもないが、配置時間や攻撃速度、SP回復系のお宝はプレイ感が大きく変わる。
- 普段では遊べない仕様で遊べるのは新鮮だった。
- 個人的に好きなのはSP回復全般と、狙撃の攻撃速度アップのやつ。楽しい。
1プレイにかかる時間と運要素とイベント期限の地獄
- ただこのイベントで困ったのは、ひたすらに重たい事。
- 1プレイ最後まで通せれば45分~1時間、なれてなかったり丁寧にすすめると1時間半くらいかかる。
- それなので一度の試行錯誤に凄い時間がかかる。
- 初見殺し的なステージも多いので、1時間頑張ったけど初見殺しで即パー、みたいなことも。
- まあ、この変の死に覚えゲーなのはローグなら普通とも。
- あとはルート分岐に必要なランダムイベントを発生させる必要があるのだが、これの運要素が大変ヤバかった。
- 裏ルートに入るために特定のランダムイベントをそれぞれ3回、2回と引き当てなければ行けないのだが、まあこれが出たり出なかったり。
- オペレーターのツモで編成がまともに揃うかどうかも運要素なので、この辺の辛味も辛い。
- 仮に「戦力が揃う確率」と「ランダムイベントが引ける確率」がそれぞれ80%とかだったとしても、両方の条件が満たされるのには64%とかになる。一度の試行に1時間かかると考えると厳しい数字。ちなみに体感では絶対もっと低い。8割もない。
- そしてこれが期間限定のイベントだったのがしんどい所。
- 運要素による攻略成功率の低さ、一度の試行にかかる時間の長さ、限られたイベント帰還、これらが悪魔合体した結果、ひたすらに時間を吸い上げる悪魔のイベントの出来上がり。
- ランダムイベントとオペレーターのツモを祈りながらひたすら周回を繰り返すしか無かった。辛い。
- とは言え、めちゃくちゃ楽しかったのは事実なので、次回以降あるなら改善されてより面白く、バランス良くなることを期待したいなと。
アークナイツ、ケオべの茸狩迷宮初挑戦。ははーん、これアレだな。クッソ楽しいけどアホ程時間かかる上にプレイ回数要求される奴だな。ついでに星3オペの育成も必要になる感じか?忙しくなりそうだぜ⋯。 pic.twitter.com/lXua0nOVUI
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年3月1日
アークナイツ迷宮、これ多分召喚オペ相性いいだろ、って事で育成途中だったシーンお嬢様にご昇進いただいた。 pic.twitter.com/026IymjttC
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年3月1日
アークナイツ、完全に忘れてたけど星3の昇進にsocっていらなかったな。これはまとめて育ててしまうのもありか。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年3月1日
アークナイツ、ケオべの茸狩迷宮しっかりクリア。3面から全然進めてなかったんだけど、ふと噛み合うとトントン拍子に戦力が揃うな。確かに運要素高いわ。あと初見ステージはやはり辛い。とりあえず臨時で来てくれたへラグおじ欲しくなったのと、グレースロートを育てたくなった。 pic.twitter.com/24plLLkjVv
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年3月2日
アークナイツ、迷宮やってて思ったのは「知らんステージにはとりあえずグラベル連れて行け」だった。立ち上がりの補強、緊急対応、デコイ、何かあった際の用途が広すぎる。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年3月2日
アークナイツ、ケオべの茸狩迷宮クリアしようとすると「状況に応じて臨機応変にオペレーターを選択する」のでなく「希望を貯めて有効な星6オペが起用出来るまで星3で耐える」になってしまうな。低レアが育ってればまた違うんだろうけど、現状だとしっかり育った星6を如何に揃えるかになってしまう…。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年3月3日
アークナイツのケオべの茸狩迷宮、特定職業の中から自由に選べる、よりももっと選択肢が狭いほうが個人的には面白そうに思う。特定職業全体からだと自由度高すぎて結局いつも同じオペレーターを選んでしまうし…。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年3月3日
アークナイツのケオべの茸狩迷宮、ようやく裏ボス辿り着いたけど概ね初見殺しで死ぬなど。もっと意識的に削らんとだめだったか。辿り着けるかどうかが運要素強すぎる上に時間もかかるので大変辛い⋯。楽しいんだけれども、流石にちょっとしんどくなってきた。 pic.twitter.com/c0hOv0c0KZ
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年3月5日
アークナイツに時間リソース吸われ過ぎてる…他にもやりたいことあるのに…。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年3月5日
アークナイツ迷宮、狙撃も医療もくれないのにジェットマンステージ出すのやめて。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年3月6日
やめて。 pic.twitter.com/X38OAAW8du
アークナイツ、イベEX強襲含めて終わり。楽しかった。久々にセイロンお嬢様が大活躍だった上にシュヴァルツと共同出撃だったのも嬉しい。 pic.twitter.com/RCSSGTauKz
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年3月6日
アークナイツ、スタミナが有限で、短時間で試行錯誤を回せる通常ステージの攻略は楽しいなあ⋯。(迷宮の方見ながら)
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年3月6日
アークナイツ迷宮、裏ステージへの到達率が低すぎてそろそろ諦めつつある。楽しいんだけど時間喰われすぎて他のことが全然できないのが問題。ていうか、後日おたから全解禁されるのに気づいたので、それ待ちかなあ。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年3月7日
アークナイツ迷宮裏ボス、医療と重装をっ、引けないのである!たからもの噛み合った先鋒ナイツ楽しかったけど、流石にクリアは無理。ブレイズ入ったのも後半で道中のスリルやばかったわ。あとビーズワクス欲しくなった。 pic.twitter.com/AohRJ9gYCe
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年3月7日
アークナイツ迷宮、今度は狙撃と術の高台火力が引けない問題。というか枠が増えないとどうにもなってない辺り、育成不足な気がしてきた。たからもの次第で行けそうな感じがいやらしい。 pic.twitter.com/UwMeX3l9cg
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年3月7日
アークナイツ迷宮、おたから解禁されたので「たのしく」で裏ルートクリア攻略再開したけど、結局はイベント全部引けなかったり、医療0だったり、重装前衛先鋒0だったりと、運ゲーなのは変わらないな…。とはいえ多少の引きの悪さはゴリ押せるのは助かる。バッドガイ号すごい。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年3月11日
アークナイツ迷宮、「たのしく」にしてもこれだけしんどいわけだし、「しっかり」での裏ルート攻略とかどだい無理な話だったんだろうな…。育成が足りてないとか、噂のソーンズがいないとか。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年3月11日
アークナイツ迷宮、裏ルート一つ目クリア。突撃なのに前衛が引けず無理かなと思ったら、バッドガイ号のバフのおかげで先鋒ズでも戦線が維持できた。バッドガイ号すごい。グムとサリアの回復も助かった。さて、次は裏ルート2か⋯。 pic.twitter.com/oUXGseh7QQ
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年3月11日
アークナイツ 迷宮、拳銃出なさすぎでは…。運が悪いだけなんだろうけど。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年3月14日
アークナイツ迷宮、たのしいで裏ルート2クリア。道中がすごい上手く回って希望めっちゃ余った⋯。やっぱ出来不出来の振れ幅がでかい。安定しないわ。中盤以降で先鋒引けなくてテンニンカ不在だったけどフェンが頑張ってくれた。ありがフェン。 pic.twitter.com/95cskpf6Em
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年3月14日
アークナイツ迷宮、めっちゃ楽しかったけど、大量に時間吸われまくってしんどいのでもうしばらくはいいな…。オペレーターのツモはともかく、ルート条件はもう少し手心加えて欲しい。
— ふたもり (@futamori_tf) 2021年3月14日