ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「アークナイツ 8章」感想

f:id:futamori_tf:20210721092408j:plain

www.arknights.jp

 

タルラ初見攻略最高に楽しかった

 

途中間空いてしまったので今更感あるけどようやくクリア。

とりあえずタルラ初見攻略について

  • 色々良かった所が盛りだくさんな8章だけど、とにかくタルラ戦の初見攻略が楽しかったので、まずそれについてつらつらと。
  • タルラのデバフギミック自体はいつものアークナイツボスあるある初見殺し。ただ最初は「これ無理では?」みたいに感じても、試行錯誤を繰り返して回答にたどり着けるので相変わらず楽しい。今回は隣接配置を避けることと、高速再配置でのデバフ対象をある程度コントロールするのがポイントだったな。
  • ようやくタルラを撃破出来たら、もはやお約束な第二形態。知ってた。
  • そこでやってくるあの理不尽な全体攻撃。あれがたまらんかった。レユニオン編?の最終ボスにふさわしい。
  • その攻撃に合わせてやってくる追加のエネミー。その迎撃のため、耐えられない事が前提で炎の中出撃していくオペレーター達。たまらん。
  • 全体攻撃に耐えてタルラ第二形態撃破したと思ったら、更にもう一度の全体攻撃。未だ来るのかと。ただ敵の残数からこれが最後と希望も見えて、再度陣形を立て直すオペレーター達。たまらんね。この辺りはコストや再出撃時間の管理も楽しかったし。
  • そして最後の敵を捌き切ればついにクリアと。状況が大きく二転三転とするとても楽しい攻略だった…。
  • MVPは間違いなく安定のグラベルとレッド。デバフ対象のコントロールに、SP回復やコスト改修、再出撃の時間稼ぎのための遅滞戦闘。全体攻撃時のエネミーの処理。最初から最後まで大活躍だった。というかこのゲーム高難易度はやはり高速再配置頼りになりがち。
  • ボス処理はエイヤ、真銀斬にスカジ+アーミヤ。容赦はしない。する余裕もない。
  • あと何気に雑魚に2ブロック要求してくるのが紛れてるのがいやらしい…。アーミヤが2ブロと勘違いして一回やらかしたり。

 8章ステージ攻略について

  • 他の通常ステージも流石はレユニオン編最終章、全体的に面倒というか難しいというか…やりごたえあったなと。途中からは縛りもなくして容赦なく星6全力投入編成でやってた。
  • 一番印象に残ったのはやっぱりR8-8の爆撃ドローンかな…。あれは本当にパズル。
  • シナリオとリンクしたギミックや演出は全体的に良かった。感染者助けたり、タルラやこれまで敵だったレユニオン側のギミックが味方としてマップに登場するのはそれだけで頼もしかったり嬉しかったり。
  • M8-6とかの盾兵・ロスモンティスとの出撃はシナリオの流れも会って好き。盾兵さん良いキャラしてたのでまた出てきて欲しい。

シナリオの話

  • クライマックスとしてやることやってて良いシナリオだったと思う。
  • これまでなんだかんだでよくわからないレユニオンやタルラについてガッツリ過去話やってくれたので助かった。
  • 逆に言えば「これまで倒してきた、これから倒しにいく相手はこんなんなんだぞ」と苦虫を口に突っ込んでなんともやるせない気持ちにさせてくる、なかなか趣味の良い形式だったとも。良いですね。
  • 過去話と移動都市攻略のシナリオが平行して進むのも上手いなって。
  • 諸々の設定明かしが終わった後はしっかりとしたクライマックス。かつての敵だった盾兵達の共闘やアーミヤの覚醒(?)やチェンとの共闘、コシチェイを打倒してタルラが自我を取り戻し、トリックスターのWちゃんもちゃっかり現れてついにはチェルノボーグを止める。全体的に熱くてよかった。
  • アーミヤの秘密も具体的になりつつ、ドクターの謎やエピローグでのシージの顔見せで次の展開にも期待が高まる。
  • ただまあ、やっぱり全体的に文章が長いのと言い回しがひたすら難しいのは気になる所。話を理解するハードルが必要以上に上がってしまってる印象。特にチェルノボーグ攻略側は読んでても「なかなか話進まんな…」と感じてしまったり。
  • あとは細かい話。
  • 過去関係は誰も悪いやつじゃないのにあんな事になってて、どうしてこうなった!?って感じ。
  • だいたいコシチェンのせい。
  • アリーナかわわ。ただ死んでしまった後は大して掘り下げられなかったのはちょっと寂しい。もっとタルラが後悔やらで悶えるシーンとか見たかった(ゲス顔)
  • JT8-1はこの内容でタルラ決壊かー、ここまでに似たようなこととかもっと酷いこととかあったのでは、と最初は思ったけど、アリーナの死を含めてこれまで積もった物があって限界を迎えたと思うとしっくり来た。
  • こっからは現代関係。
  • とりあえずWちゃん株高騰。トリックスター的な立ち位置で美味しいところもらいつつ、真面目な顔も見られて満足。最後の自由になったの件は大変良き。アーミヤに「信頼に足る言葉をください」って言われてすっと出てこずに「え?何言えばいいの?何が正解?」みたいに戸惑う所好き。ノリについていけてないみたいな感じで。
  • チェンとアーミヤの共闘は熱いだけでなく、たまに一瞬脱線してコミカルが顔を見せるのも個人的に好き。チェンの記憶読んじゃって忘れろとか、蛇と龍でその発言は他のオペレーターの前でしないでくださいね!とか。
  • ロスモンティスと盾兵の件はやはり大変良き。かつての的との共闘や信頼関係はやはり良いもの。その上で相容れない部分がしっかりあって、それを互いに語られてるのも素晴らしい。
  • 安定のモブレユニオン兵士の良いキャラっぷり。それぞれの隊長がやられても、各々意思を継いでる感じが大変良き。
  • ロドス側のモブオペレーター達も良かったなって。EG-4好き。
  • 最後ブレイズの泣き顔見れたのとかも良かったですね。