ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ブルーアーカイブ にぎにぎと ゆきゆきて」感想

bluearchive.jp

面白かったけど最後のヒナアコが持ってった感。

 

  • ブルアカイベは継続して感想まとめてきたので書いているけど、正直シナリオ的な面白さとしては今回は個人的に程々くらい。細かく光る所はあったけども。
  • ゲヘナの傍若無人…というか幼い?のか?に振り回されて苦労する、というシナリオ的な障害がなんとも。とはいえゲヘナ側や仕事を押し付けてきた陰陽部にヘイト集める感じでもなく。なんとなくモヤる。
  • まあウミカが一皮むけて成長する物語としては良かったのかなと。
  • そんな本編の内容より、今回でゲヘナと百鬼の間に直接的な関係性が結ばれたことや、トリニティに出張に行ったシズコの方が気になってしまって。今後この3校の間で学校の壁を超えた物語があるのではと期待してしまう。その編は楽しみ。
  • あとはシナリオテキストのアップデート騒動が話題になってたけど、タイミングが悪くアップデート前のテキストで読めてなかったのでその辺りは体験出来ず。残念と捉えるか、ちゃんとしたテキストで楽しめて良かったと捉えるか、地味に悩ましい所。
  • ゲーム部分は個人的にチャレンジがだいぶちょうどいい歯ごたえで楽しかった。ギミックっぽい要素が多くて良い感じ。
  • EXの150秒とかは「頑張ればなんとか行けるかな?」的な手応えだったので、ついリトライ繰り返して挑んでしまったり。フィーバーでスキル乱発できるのも楽しかった。
  • 以下シナリオで個人的に光ってた所。
    • 光属性ギャルのキララ、個人的今回のMVP。実装はよ。イベントTOP役なのにボイス無くて残念。
    • バスガイド衣装は全体的に良さげ。特にフィーナが良かったけど実装なしの不具合。
    • 人力車の生徒、こんなに可愛くてエッチなのにモブだなんて…。
    • 今回のイベントで一番インパクトあったのは多分風紀ツートップのヒナアコが先生にデートもとい観光に誘われたときのリアクションかなって。良いですね。
    • イベスチルめっちゃすき。良い集合写真。