ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ブルーアーカイブ 出張!百夜堂海の家FC計画」感想

bluearchive.jp

 

やっぱ夏イベは最高だぜ

 

シナリオ良かったね

  • 夏イベ第2段。というか後半戦。大変良かった。
  • シナリオだけど、まずやっぱアビドス・百鬼の学校間の協力がある時点で熱くて良かったよねって。
  • 導入はニアの善人黒幕?ムーブが良き。不忍ノ心でもそうだったけど、憎まれ役あえて買ってる感じで好き。ラストの締めも含めて。
  • アビドスは覆面水着団ネタがもう鉄板。初動でもクライマックスでも美味しいし、実際にそれで活躍するのがズルい。もうこのネタ永遠に擦れそう。
  • 話の流れも各地のリゾート狩りの面々を打倒してフランチャイズで仲良くなっていき、悪いやつはそのまま打ちのめす。仲間を増やす&完全懲罰な感じで大変わかりやすいストーリー。王道で良き。こういうの好き。
  • 温泉開発部はただでさえメグが尖った良いキャラしてたのに、ついに部長カスミが登場。はよプレイアブル化して。美食研究会と同種でトラブルメーカー的な居るだけで面白い部活はやはり反則。温泉行きたいねえ…。
  • ムシクイーン編はコユキ出るかなと思ったら出なかったのはちょっと残念。でも留守番組のカエデとフィーナにも活躍があってよかった。活躍といえばチセつよ。チセかわ。
  • ムシクイーンチャンピオンはモブっぽかったけど、せっかくならネームドNPCなら良かったなってちょっと思ったり。
  • ニャン天丸は久しぶり。過去イベの敵が再登場するのは地続きな感じがして大変良き。というかラストの理事長含めて敵のオールスター感も良いイベントだった。
  • ラストはヘルメット団&カイザー営業職員編。盛り上がってて大変よかった。
  • カイザー営業職員の降格ネタは普通に面白かった。最後も無事ふっとばされてスッキリ。なんか憎めない感じになってきたので最終的に寝返ってくれてもええんやで。
  • ラブちゃんはポンコツ不憫可愛い。覆面で認識バグる件好き。ヘルメット団の都合難しそうだけど、プレイアブル化はよ。
  • あと何気にメインストーリー以来のアビドスVSカイザーのリベンジマッチであったのも良かった。ここも話が続いてる感があって嬉しい。
  • ワカモが便利キャラになってるのも笑った。今後もジョーカーとしての汎用性が高そう。
  • 最後は生徒会出てきて流れたけど、皆で仲良く祝勝会で終わりの締めも良かった。良い終わり方。砂祭り編期待しちゃうぞ。
  • というか、これアビドスとシズコたちが頑張ってなかったら、カイザーVS生徒会の抗争が勃発して大変なことになっていたのでは…?

新キャラ良かったね

  • なんとなくだけど、今回のイベントはキャラの解像度がかなり高かった印象。おかげでメインキャラ皆好感度爆上がりした。
  • シズコ、今回は主人公。頑張る動きが健気で可愛いし、お祭り運営委員会としてのプライドというか矜持というか、その辺の心持ちも大変立派。そして水着と表情がドスケベすぎる…。ハイライト消えるの好き…。
  • チセ、多分今回のイベントで一番好感度上がった。ボイスの破壊力すごい。不思議感というかほわほわ感というか。イベントミッション受領で無限に褒められたい…。無限にいいこいいこされたい…。そして水着がスケベすぎる…。
  • イズナ、もともと好きだったのでそこまで変動はないけど、相変わらず元気ながんばり屋で見てて楽しい。何気にイベ登場率高くて嬉しい。そして健康的な水着がエッチすぎる…。
  • ミモリんはそのドスケベ白ビキニ見せつけといて未実装というのはバグでは?競泳水着シロコも同罪ですね。
  • あと拠点の運営とか、掃討で見えるSDイラストもかわいくて良かった。ああいうの好き。ボイス長めなのも嬉しい。
  • ガチャも美味しくて大変良かった。6%のホシノガチャに、無料100連分。貯めてた石で無事両方天井。未所持だった恒常キャラもいっぱいお迎えできて良かった。やっぱり恒常キャラガチャは我慢しちゃうな…。

占領戦面白かったね

  • 今回はいつもと違う変則方式。シナリオとステージの進み方が一致していて楽しかった。
  • いつものノーマルざっと一気にクリアして、後でまとめてStoryやるのも気楽で良いけど、ゲームとシナリオが分離されてる感じは強いからなあ。
  • 最大効率気にしないタイプなので、どこ開けようか考えるのもゲームしてる感が強めで良かった気がする。
  • とは言え、ゲームとしての重さはだいぶ重くなるので、たまにでいいかな。毎回やられると疲れそう。
  • チャレンジは個人的にちょうどいい難易度だった。全部クリアできたけど、ラスト2面は星3ならず。ガチ勢でない自分がこれくらいなので良調整なんじゃないかなと。ミッションにチャレンジ関係が無いのも個人的に嬉しかった。