ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「ブルーアーカイブ F.SCT攻略戦 + 最終編第2章 虚妄のサンクトゥム攻略戦②」感想

bluearchive.jp

色々盛り上がったお祭り騒ぎ。

ゲームの話

  • 久々の連合戦。
  • 敵は総力戦メンバーで、普段と違う属性で攻略するのが新鮮で楽しかった。
  • 総力戦と違って出撃する生徒に制限が無いので高難易度にも挑みやすくて良かった。
  • 2凸目以降のチケット消化が少ないのも挑戦しやすくて嬉しいポイント。
  • 報酬も素材から欠片までうまうま。
  • 自分の実力的にはEXは1~2凸、insaneで2~4凸or諦め、くらい。色々試行錯誤が楽しかった。
  • 連合作戦なので皆で殴るので、ゴリゴリ減ってくHPはtwitterとかでの盛り上がりもあわせて楽しかった。
  • なんでヒエロ君すぐ死んでまうん…?あとビナー君も。
  • 逆にホド君とケセド君の不人気さよ。
  • 楽しかった反面、ヒエロ君の瞬殺っぷりでinsaneで遊べなかったのは残念…。
  • 目標達成後、特に何もなかったのは残念。サンドバッグとして殴り放題させてほしかったな。報酬めちゃウマだし。

シナリオの話

  • 最終編第2章の公開分から続いて、各ボスに挑む描写があって嬉しかった。
  • ただあくまでおまけ程度で短め。
  • 特にビナーとケセド以外は敵側の活躍描写も無くてちょっと寂しい。
  • 散々引っ張ったチェリノが普通に援護に来ただけだったのもやや肩透かし。もっと凄い役割とか期待してしまった。
  • 逆にカイテンジャーVSペロロジラはやりたい放題でめちゃくちゃ楽しかった。専用戦闘演出はズルい。
  • でも自分としてはカイテンジャーよりも他の生徒さんの活躍のが見たかったので、個人的には力の入れどころがそこじゃないんだよなあ、という気持ちにも。
  • そしてそのまま何事もなく作戦は終了。クロコも出てきて3章へ続く。ここからが本番かなと。
  • ここまで諸々順調過ぎたので、是非ここから一転して絶望に突き落として欲しいなと。未回収伏線盛り沢山だし。