ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

動画コーデック比較メモ

いろいろ試したので自分用のメモ書き。
使ったのはHandBrake。

H264 古いやつ。遅くて重い。CQ20くらいが良さげ。
H264 QSV CPU。ソフトウェアエンコと比べてめちゃはやだが圧縮率は落ちる。
H265 試した中では圧縮率的には一番有能。
再生時やシークが重いとかあるけど気にならない。
あとは対応範囲が狭いらしい?
画質は基本こっちのが良いのでCQ23くらいでもなんとか。
時間はH264より確かにかかった。
H265 NvCync グラボ。めちゃはやだがかなり圧縮率は落ちる。
下手するとH264のが軽かったり。
H265 QSV 試した気がするけどファイルどっかいった。確かNvCyncと大差なかった気がする。

当然だけどH265のが圧縮率高くて画質もきれいでCQ詰めれる。
圧縮率はソフトウェアエンコが基本一番いいけど時間かかる。ハードは早いけど圧縮率的にはあんまり。
HDDの容量節約が目的なので時間かかってもH265でのんびりやるのが吉かな。