ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

メモリの容量が半分ほど「ハードウェア予約済み」になっており半分しかメモリが使えてない状況の解決時メモ

自分用メモ。
ネットで拾った情報まとめただけです。
参考にする場合は自己責任でお願いします。

事象

ふとタスクマネージャのパフォーマンスみてたらメモリが8GBとなってた。
「あれこのPCそんなにメモリ少なかったっけ?」となって確認したらハードウェア予約済みとなってる。
元々は16GB。

調べると結構同じ症状について出てくるので、それなりに起きる事象な模様。

どうも端末的には16GB認識してるけど、なんかハードウェア的に使えない、みたいな感じらしい。

WindowsとかBiosで見てもちゃんとメモリは両方とも8GB*2で認識自体はされてた。

 

改善作業

以下解決するまでに試した作業の流れ。

  • BIOSの設定を変更しようとする
    参考:

    netorder365.com
    「Memory Remap Fature」なる項目は存在しなかった。

  • システム構成のブートタブの詳細オプションの最大メモリのチェックを外す
    参考:↑参照
    そもそもチェック付いてなかった。

  • メモリを刺し直す
    参考:↑↑参照
    解決せず。

  • CMOSクリア
    参考:

    bbs.kakaku.com解決せず。

  • メモリを外してCMOSクリア
    参考:

    mandai567.hatenablog.com

    厳密には、
    ・メモリを外す
    CMOSクリア
    ・(1分待って)メモリを刺し直す
    という手順。
    解決した。

 

 

よくわからないけど、メモリ刺したままだとシステム構成的な情報がきれいにならない、とか?

とりあえず治ったのでヨシ。