ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「駆動妖精アイディールレイズ」感想

www.dlsite.com

 

 

雰囲気スタイリッシュ高速バトルどドスケベアンドロイドと良SF設定

  • 期待のハイクオリティメカ美少女アクション同人エロゲー
  • グラボをゴリゴリに酷使して描かれる3Dのハイスピードアクションと、満足3Dエロシーンと、結構良さげなSF成分が接種できる、良いゲームだった。

ゲーム部分とか

  • ゲーム部分はWASDとマウスを使ったお手軽操作アクション。
  • マウスを使うけどポインティングデバイスとしては使わないのは珍しい。
  • 適当にカチカチマウスクリックしてるだけで、簡単にかっこよく戦えるのは気楽に遊べて良い感じ。といってもノーマルだとたまに事故って死んだけど。
  • 逆に言えばアクションゲームとして、状況判断と適切な操作を繰り出す面白さみたいな要素は薄味というか、大味。最後までだいたい雰囲気で戦ってた。
  • とはいえ、ダッシュで近づこうとか、体力減ったからドレイン使おうとか、遠距離でペチペチしようとか、強攻撃が来そうなのでシールド展開するかレイラインでよけるかソニックバーストで割り込むかとか、戦ってる感は結構得られるので、うまく出来てる気がする。
  • 個人的に特筆すべきは演出周り。SF的なお洒落なUIや、カメラグルグルで動き回るカットインとか、バチバチに派手なエフェクトとか。兎にも角にも画面が格好いい。世界観と雰囲気にあってて大変良き。

エロ部分とか

  • 3Dエロ好きなら間違いないと思う。フリーカメラでも若干自由度が低いのはちょっと気になったけど。
  • シチュエーションも多彩。ARでの小型モードとか良いですね。敗北演出はNTR成分多めなので人によっては注意か。
  • 仕方ないのだけど、アイディール以外のエロシーンはもっと欲しかったなって。あーきゅとレイアードはそれでも少しは多かったけど。リリィとか好きだったのでもっと欲しかった。
  • ドレインのカットインとか微エロなので、この辺も閲覧モードとかあると嬉しかったかも。

シナリオとか設定とか

  • シナリオは正直途中までは説明不足でイマイチに感じてたけど、クライマックスのレイアードからアイディール復活の流れが熱いのと、エピローグにかけて明かされた主人公とアイディールの関係がめちゃくちゃ良かったので、最後に評価がひっくり返った。
  • 特に主人公とアイディールの関係は正しく異種族間に芽生えたアイって感じで大変良かった。(以下ネタバレ)
    • 改めて気付かされたのだけど、他種族との恋愛とかってなんだかんだ人間が理解できる愛情と同質のものになってることが多いんだなって。
    • 反面アイディールと主人公のこの関係って、アイディールから主人公へは「自己が生存する唯一の未来のための選択肢」で、主人公からアイディールへは「人間嫌い故に人間ではないシンプルな機械しか愛せなくなった感情」で、人間的な愛情ではまったくないんだよなって。
    • そしてその関係に主人公は「アイ」と自分で名付けた、というか定義した、という話で。それは主人公以外には本当の意味で理解することはできない、と。
    • これ普通は成立しないんだけど、主人公の感性が壊れてて異常だから成立してるんだよなって。アイディール側のロジックはまだ自己の保存ってことでわかりやすいんだけど。
    • あとはこのアイがAIやら愛やらでトリプルミーティングくらいになってるのも王道だけど上手いなって。
    • どうでもいいけど、他種族に人間になるなってロジックでこれ思い出したり。

      urasunday.com

  • あとは人間の知性を完全に置いてきぼりにして進化しきったAIの上位存在感とか、AIが人間に配慮しまくってなんとか世界を回してる感じとか、SFとしての設定もかなり好み。
  • 如何なる願いをも叶える万能の魔法のランプに対して、オーバーテクノロジー最高級ダッチワイフ注文(意訳)する流れとか最高にクールで大変良き。

その他とか

  • 気になった所はゲームの最適化されてない感じというか、グラボでゴリ押して処理してる感じがなかなかに重たい。まあ同人ゲームで個人開発だとするとある程度仕方がない部分なのかなと。
  • スペック足りないなら素直にグラフィック設定LEVEL2くらいにするのが良さげ。
  • グラフィック設定EXTRAにすると起動できなくなったりもするので注意。

    futamori.hatenablog.jp

  • あとはゲーム初回起動時の演出が最高だった。アイディールの初回起動演出大変良き。
  • それがアイディール復活時の演出とダブるのも上手いよねって。
  • その辺含めてタイトル画面とかの演出も好き。出撃演出とか、撃墜後に不在で寂しくなる所とか。
  • あ、キャラはアイディールも好きだけど、レイアードとリリィが好きです。