ふたもりのブログ(仮)

個人的な感想とかメモ書きのまとめ。ネタバレもあるのでご注意を。

「いぬこちゃんは見習い魔女」感想

www.dlsite.com

 

高品質StSと可愛いいぬこちゃんの圧倒的強者ムーブが楽しい。

ゲーム、エロゲーとしての話

  • StSフォロー。デッキ組みながらダンジョン潜るやつ。
  • 最高難易度までやり込む程度には大変おもしろかった。
  • ゲーム的な部分は「めちゃくちゃ良く出来てるStS系」ってことで、逆に細かく語ることが思いつかないな…。
  • 特色としてはエロゲーならではの性属性カードか。犯す、たくし上げ、魅惑の谷間、魅了、等など。発情や放尿みたいなエロ系のバッドステータスやイベントも完備。こうやってゲーム部分とエロ要素がちゃんと融和してるゲーム好き。
  • Lust周りも稼ぐと強力な性属性カードが手に入ったり、シナリオのいぬこちゃんの設定まわりとゲームシステムの解釈がしっかりリンクしてるのが個人的にかなり高評価。
  • エロ系は戦闘中でもしっかりカットインがあるのも嬉しい所。
  • あと陰毛のOnOff切り替えられるゲームは神。
  • クラスとしてはクリオマンサーがしっくり来た。氷結晶ためておけばガードに集中出来るので楽というか、安定感が凄い。ウォールでガード持ち越せるのも強いし、氷結晶シナジーはかなり火力でるし。
  • やりこみは最高難易度のエクストラRank12まで自分はやったが、もっとやり込むなら全クラスで最高難易度クリアとか、実績フルコンプとか、まだまだやり込めるだろうなという感じ。
  • 逆にやり込まないなら表ルートと裏ルートを難易度イージーなりノーマルなりでサクッと楽しめる感じ。
  • やりこみ具合がユーザに委ねられてるのもよさげな印象。

キャラとかシナリオの話

  • とりあえずいぬこちゃんが大変可愛い。
  • エロゲー界隈で戦闘できる女主人公は敗北しがちだけど、いぬこちゃん様は最強なのでシナリオ的にはまず負けない。なんならゲームで負けてもその後の敗北エロシーンで逆に勝ってる。強い。
  • そして設定にも絡んでエッチなことにめちゃくちゃ積極的なのも良き。えちえち。
  • 反面師匠のアイオスに一途なのも良いですね。
  • そんなアイオスの野望に振り回されて淫魔化させられそうになるが、アイオスへの愛で乗り越える、みたいな本筋。
  • アイオスの野望とそれに対してしっかり意志を持って立ち向かういぬこちゃんがやはり大変良き。
  • 結末もトゥルーエンドで最終的にラブラブに落ち着いててハッピーエンド。良いですね。
  • エロシーンは基本つよつよいぬこちゃん様優位で進むので、そういうのが好きな人なら。私は好き。